※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi.
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が食事についてアドバイスを求めています。現在は1日2回の離乳食を食べており、おやつもたくさん食べています。昨日、お昼ご飯を離乳食にしたらおやつを欲しがらなくなりました。3回食にするのは早いでしょうか?自然卒乳は最低何ヶ月以上か知りたいです。夜寝る前の授乳がない時は授乳回数が減ると出なくなりますか?アドバイスをお願いします。

こんにちは♡

8ヶ月半の娘のごはんについてアドバイスください🙇🏻‍♀️

5ヶ月すぐから離乳食を始めて
今は1日2回(7:00〜8:00 / 17:00〜18:00)
1回120g 〜 150gほどたべます。
主食は80g、お米は3倍がゆです。

しっかり食べるのですが
おやつもかなりたべます。

お昼は母乳なので14〜15時ごろお腹が空くようで
おせんべい1袋、ウエハース1袋、ボーロ1袋、食パン1/4
このくらいの量はザラです。

でも夜ご飯もしっかり食べます。

67cm / 7kg ちょいで比較的小柄なほうなので
ある程度まではあげてましたが
口が開かないことは24時間ほぼないので
ある程度で切り上げてやめさせてます。

なので昨日試しにお昼ごはんも離乳食にしてみたら
おやつを欲しがりませんでした。
本格的に3回食にするのは早すぎるでしょうか??

授乳については完母なのですが
あまり欲しがる様子はなく
ごはんのないお昼に1回と、
寝る前に1回 (ない時もあります )
夜中に1回で、1日3回程度です。

あまりおっぱいに固執していないようなので
すぐにでなくても早めに自然卒乳かなって感じなのですが、
自然卒乳は最低何ヶ月以上とかありますか??

夜寝る前の授乳がない時は1日2回しか
授乳しないことになるのですがやっぱり回数
減ると出なくなりますか💦?


まとまらない質問で申し訳ないのですが
アドバイスをいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食増やしてはどうですか?🤔
うちは8ヶ月で200グラム食べてたので、8ヶ月半から3回食です。

ですがおやつ=補食なのでお菓子ではなく蒸しパンとヨーグルトなどあげてましたよ💦
個人的にはお菓子あげすぎだと思います😓糖分凄そうです💦
甘いからお菓子よく食べるのは子供あるあるですし、それなら食事増やしてあげと方がよっぽど身体にいいかと。
おやつはおにぎり・パン・干し芋が理想です。

3回食にしておやつなしはまた違いますよ。
3回食にしたら尚更3食では補えないので補食が必要です。

  • shi.

    shi.


    ありがとうございます!
    200gだとだいたいどのような内訳になりますか??

    3回食にするならおやつをしっかりですね!
    やっぱりお菓子ばっかりだめですよね💦
    ヨーグルトやフルーツにする時もあるのですが
    出先とかだとどうしてもお菓子に頼っちゃってました🤮

    9ヶ月になると蒸しパンなどが食べれるようになりますよね!!
    おせんべいとかは適量に減らそうと思います🙇🏻‍♀️

    おやつにおにぎりも全然思い浮かばなかったので
    まずはおやつをおにぎりにしてみます!

    • 10月25日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    だいたいご飯100グラム、おかず100グラムですね!
    画像のは9ヶ月過ぎのですが食べる量が増えて250グラム食べていました😊
    形態はこんな感じです。

    出先だとお菓子しかないですもんね!
    お魚せんべいやしらすせんべいなどはカルシウムも取れるのでオススメです✨

    • 10月25日
  • shi.

    shi.


    わああああお写真まで
    ありがとうございます😭💓

    早速、今日明日から少しずつ増やしていこうと思います!!

    たくさん聞いて申し訳ないのですが😭
    やはり卒乳は早かったですか??
    あお食パンて1回の食事にどのくらい食べてたか覚えていたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

    • 10月25日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    うちは7ヶ月半まで完母だったんですが、突然のおっぱい拒否で完ミにして1歳まではミルクはあげた方がいいと言われたので1歳までミルク、それから牛乳に移行しようとしたんですが牛乳拒否で飲んでくれず1歳3ヶ月にやっと牛乳飲んでくれるようになり卒乳しました😅💦
    なのでよく食べてはいましたが遅い方かなと思います。
    牛乳にこだわる理由は、身長が成長曲線ギリギリで栄養士さんからは料理に混ぜればいいと言われましたがやはり毎日飲むに越した事はないので毎日練習して飲めるようにするのにかなり時間かかりました😓
    長くなりましたが身長気になり私がどうしても飲ませたくてこんな感じになりました😂

    パンは8ヶ月の時はパン粥で6枚切り3分の2やフレンチトーストにしたり、9ヶ月の時は8枚切り1枚を一口サイズにしてあげてました!
    その他にシチューやサラダ80、バナナヨーグルト70ぐらいでしたね👍

    • 10月25日
  • shi.

    shi.


    とても詳しくありがとうございます😣!
    うちの子も小さめなので牛乳、少しずつ取り入れてみようと思います!

    パンについてもありがとうございます🍞♡
    とても勉強になりました💓

    • 10月25日
ゆん

全然アドバイスとかではないのですが、うちも8ヶ月でいつから3回食にしようか悩んでますので参考にさせて下さい!
授乳回数なんですが、この間検診て相談したらまだまだ栄養はミルクだからしっかり飲ませてって言われちゃいました💦
うちもお昼ご飯、3時のおやつ、寝る前の3回だったんですが、回数少ないって言われました(T_T)
人によるのかもしれませんが、おやつをおっぱいにした方がいいかもですね💦

  • shi.

    shi.


    同じくらいの月齢なんですね♡!
    悩みますよね💦
    育児書にも授乳をするように書いてありますし😂💦

    この授乳回数でもゆるやかでも
    少ない分ごはんの栄養考えるのと
    体重増えてればいいのかなっておもってました😱

    上の方のコメントを参考に
    授乳回数変えずに3回食移行していこうかなって考えてます🤢

    • 10月25日