※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとmama
妊娠・出産

妊娠40週3日で子宮内胎児死亡を経験し、37週に再妊娠中の女性が、義父に出産を急かされ、プレッシャーを感じています。義父の言動に悩み、ストレスを感じており、どう伝えれば待ってもらえるか考えています。

2014年7月に妊娠40w3dで男の子を子宮内胎児死亡で亡くしました。
原因は不明で、次の子を授かってもまた同じ事が起きたら…などと考えてしまい
何ヶ月も悩みました。

が、その悲しみを乗り越えて何とか無事に今日37wに突入しました。

愚痴をはかせてください。

義父が、会う度に
早く出してもらえ、とか
知り合いの医者(別の総合病院の偉い立場の方らしく)に頼んでもらって口聞いてもらって早く出してもらうか?とか、とにかく急かしてきます。
あと、「今回は頼むよ?」と言われます。

急かされても赤ちゃんのタイミングもあるし
出来れば普通分娩で産みたいのに
プレッシャーでストレス溜まるって旦那に伝えたら、さり気なく義父に
プレッシャーかけないで、と言ってくれましたが、旦那がいない所ではまた急かしてきます。

「今回は頼むよ?」って
前回の死産の原因が私のせいだって言ってる様にしか聞こえなくて…。
旦那はその受取り方は考えすぎだって言うけど
聞き流す事が出来なくて。

産まれるまで会わないという選択肢は
敷地内同居で夕飯を一緒に食べてるので
無理なので
どう言ったら義父は黙って産まれるまで待ってくれるのか
考えてしまって毎日憂鬱です。

ストレス溜めたくないのに…
うるさい!とも言える訳なくて…

コメント

ひかりとそら

初めまして。
私も28週で子宮内胎児死亡で
愛娘を亡くしました。
私も今ありがたいことにまた
命を授かることが出来たのですが、
数週がたつにつれ不安がどんどん
でてきます。
40w3d…。
私よりも辛かった事と
思います。
私も亡くなった子の事を思い出しては悲しくなります。

私もつい最近同じ事を言われ
聞き流すこと出来ませんでした。
私も今度は頼むよと言われました。
期待してくれているのは嬉しいけど、今の私にはすごくプレッシャーだし自分を責めてしまいます。
私だって娘を死なせたかったわけじゃないってたくさん泣きました。
実の祖父に言われたので悲しさと悔しさと複雑で私も言い返すことが
出来ませんでした。
この辛さや不安定な気持ちは
死産した人にしか分からないのですね…

でも、dlmm1628さんには
亡くなったお子さんが
見守っていてくれます!
私も愛娘が守ってくれると
信じてお腹の子を信じて
頑張ります!

どうか元気なお子さんが
産まれますよう私もお祈り
しています!

  • けんとmama

    けんとmama

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    28wでも40wでも死産や流産という辛さは体験した人しか分からないと思います。
    死なせたかった訳じゃない。
    すごく分かります。
    誰よりも今、2度と同じ事おきてたまるかと思ってます。

    私は義父だけど、実の祖父に言われるのは他人に言われるよりも
    キツいですね…
    心配してくれてるのは分かりますが
    そんな言い方って…って思ってしまいますよね。

    私は間もなくマタニティライフは終わってしまいますが
    呪文の様に、暗示の様に「あんな事は2度とない!」と唱えていました。
    ひかりとそらさんも、ストレス溜めない様にマタニティライフ楽しんでくださいね。

    • 1月8日
うぱみ

答えになっていないですが‥義父さんの言い方、傷つきますね。お子さんをなくされたこと、dlmm1628さんが一番辛かったと思うのですが、その気持ちを全く汲んでくれていないです。同居でなければ、生まれた後もできるだけ距離を取りたい人種です。

  • けんとmama

    けんとmama

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    そうなんです。
    責められている様にしか受け取れなくて…
    心配してくれてるのは分かりますが何も言わない気遣いも知ってほしいです…。

    • 1月8日
のまりんちゃん

そりゃーなりますよねぇ‼
頼むよって!

私も同居なので、居ないわけにはいかないから😢必ず会っちゃうし😵辛いですよね。

私の場合は切迫で休め休めって言われてもなかなか休めず🙇
いまだに管理入院なんですが😅
なんで、張るの?とか
動かないとやってけないもんね
などいわれ、無理をしすぎました😅
今はお腹の子に申し訳ないと思います。

その結果、話さないように食べたら2階へすぐ上がる❗
いない時間に家事をしておくようにしました。
なるべく会わないように。

あと少しですね❤頑張って下さいね❤

  • けんとmama

    けんとmama

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    私こそ神様に、今回は頼むよって言いたいです😅

    義父は良い人なんですが、
    一言余計と言うか…😒

    切迫で入院されてるんですね😣
    同居だとつい動いちゃったり気使ったり休めないですよね😢

    私も食べたらすぐ戻る、事にしました。

    のまりんちゃんさんも37wなんですねー。
    お互いもう少しですね♡
    頑張りましょう😄

    • 1月8日
不育症だけどがんばる

40w3dで子宮内胎児死亡・・・
とても辛い出来事でしたね。悔しいですね・・・
現在は37週ですか!待ち遠しいですね〜^ ^ドキドキですよね〜
dlmm1628さんは自然に陣痛が来るのを待っているんですね。
私だったら待てそうにありません。汗


私は22週でしたが次男を子宮内胎児死亡で死産しました。
死産後、私の不育症が発覚し長男の時も危なかったかもしれないと言われました。青ざめました。
長男は逆子だったので38週で帝王切開での出産でした。
死産後情報が欲しくて色々調べていて感じた事は、39週や41週などにも死産される方がいる事を知り、元気なうちに出してあげた方が良いと感じました。
妊娠継続出来れば、おそらく次も帝王切開になると思いますが、出来るだけ早く出してもらいたいですね。汗
血が固まりやすい身体なので、帝王切開も危険なんで自然分娩になったとしても、計画分娩で早く産みたいです。
とにかく、命があってくれればそれで良いと思ってます。

義父さんっていう事がキツイですよね。
私も同居していた頃傷付いた事が度々ありました。
でも義父さんも亡くなった赤ちゃんと、生まれてくる赤ちゃんを愛してくれての発言だと思うので、あまり気にせず聞き流して、ストレスためないよう過ごしてくださいね。
あともう少しです。
元気な赤ちゃんに会えますよ!

  • けんとmama

    けんとmama

    コメントありがとうございます😊

    前回は、予定日を過ぎて胎動が1日無かった事に夜中気付いて
    急いで病院に行ったら心臓が止まっていました。
    なので元気なうちに促進剤など計画分娩で出したい、という気持ちもまったくない訳ではないんです。

    原因不明の死産だったし
    また予定日まで元気で、心臓が止まってしまったら…とゆう不安と恐怖に押し潰されそうですが
    2度とあんな事はないはず!と自分に言い聞かせる日々の中で
    今回こそ自然分娩で(緊急の場合帝王切開でも良いし)この子を産んであげたいと思っているんです。

    なのに、義父には急かされるし
    責められてる感じだし…。
    私と赤ちゃんに任せてよ、って言いたくなります😅

    不育症って聞いた事はありますが
    よく分からないのにコメントするのは申し訳ないのですが、
    現在14wみたいなので、今度こそ
    お2人目が無事に育ってくれて元気に産まれて来る事を願ってます。

    • 1月8日
  • 不育症だけどがんばる

    不育症だけどがんばる

    私も胎動が無い事に気付いて救急で病院に行ったら赤ちゃん亡くなってました。
    健診&スクリーニングを受けて順調だと言われた直後でした。
    出産しても原因は不明でした。
    元気だったのになんで?お腹の中で何が起きたの?何がいけなかったの?
    専門病院で不育症と診断されましたが、赤ちゃんが亡くなった原因は分かっていません。

    不安な気持ち恐怖に押しつぶされそうな気持ち、分かります。

    お互いお腹の中にいる赤ちゃんを元気に産みましょうね。dlmm1628さんはもう少しです!応援しています。頑張ってくださいね。

    あ、義父さんの余計な一言は、産後もあるかもしれませんよ。
    育児で一番悩んでること、困ってる事について横から口出しされるとかなり辛いです。
    産後も大変かもしれませんが、頑張ってください。

    頑張ってしか言えなくてごめんなさい。f^_^;

    • 1月8日
  • けんとmama

    けんとmama

    原因不明だったからこそ
    お腹にいた私たち母親が今1番不安で怖いのを周りの人には分かって欲しい😢
    腫れ物に触るとまではいかないでも
    煽ったり急かしたりしないで
    黙って見守ってて欲しい、のが
    正直な所です😅

    産後また何か言ってきたら
    実家に帰ってやろうかな(笑)

    お互い、頑張って
    奇跡の出産しましょうね!!

    • 1月8日
そーちゃん☺︎❤︎

初めまして(^.^)
まだ私は妊娠15wで
出産経験は
ありませんが
dlmm1628さんは
本当に強いなと
思ったので
コメントさせて
いただきます✨
どんな状況でも
赤ちゃんの事を
一番に考えて
自然分娩で産んで
あげたいという
母になる強さを
感じました!!
私は初めての妊娠で
毎日不安な日々です。
泣いてしまう時だって
あります…>_<…
私ももっと赤ちゃんの事を
信じて強くならないと
って思えました!!
きっときっと
辛い経験された分
神様はdlmm1628さんに
赤ちゃんという
最高の宝物を
プレゼントして
くれると思います😊
上手く言えませんが
応援しています!!

  • けんとmama

    けんとmama

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    私は精神的に強い、ってよく言われます😅
    でも妊娠中は
    いっぱい泣きましたよ。
    前回も今回も毎日不安です。
    正産期に入ってもまだ不安だし
    元気に産まれて来てくれても
    この先どうなるのかと不安だし😅

    でも赤ちゃんの事を信じるしかないので
    私はそれだけしか考えていません😅
    そしたら自然と強くなっていました(笑)

    応援ありがとうございます😆
    りんりん^^さんもマタニティライフ
    楽しんでくださいね。

    • 1月8日
コロン♡

おはようございます。
コメント失礼します。
読みながらお父様に頭にきてしまいました。
デリカシーなさすぎです。
めちゃめちゃストレスになっていますよね…

実は私も去年、原因不明で死産しました。
まだまだ涙が出る日もあります。
とても辛い出来事でした。
そんな中またありがたく妊娠することができました。
でも毎日不安でたまりません。
もうどう日々を過ごしていいのか分かりません。

義両親には最近伝えました。旦那から言ってもらい、そっと見守って欲しいと伝えました。

それなのに義母か職場にまで電話してきて、おめでとー!!やったねー!!みたいな…
うんざりしました。

今は楽しみされる言葉ですら、プレッシャーになり嫌です。
無事産めるのか…不安で。
義両親には出産まで会いたくないです。

答えにならずすみません…
すごく共感できましたのでコメントしちゃいました!

寒いですね、暖かくしてお過ごし下さい。
無事に出産される事、心よりお祈りします❁

  • けんとmama

    けんとmama

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです。
    デリカシーがないんですよね😢
    男の人だからなのか、とかも考えましたが
    気遣える男の人もいるだろうし
    ただ、そうゆう人なんだと思うしかないんです…

    お腹にいた子を亡くして
    忘れる事なんて出来ないし
    長男の事を話題にするだけでいまだに涙が出ます。

    周りは今お腹にいる子を無事に産む事だけ考えて!と励ましてくれますが、なかなか出来ませんよね…。

    また新しい命を身篭った事は
    おめでたい事だけど、死産経験者には切り離して考える事が出来ないです。
    どうして周りは、ただ見守るって事が出来ないんでしょうね。
    かける言葉が見つからないなら
    黙っててよ、って思ってしまいます。ひねくれてるのかな😅

    ただでさえ妊婦の私たちが1番不安なのに何故プレッシャーを与えるのかホント疑問ですよ💧

    お互い、プレッシャーに負けずに
    今度こそ赤ちゃん産みましょうね!!✨😉

    • 1月9日
  • コロン♡

    コロン♡

    些細な言葉ですごく傷つきますよね…😢
    かなりナイーブになってます…

    1つお伺いしたいのですが、今回の出産は前回と同じ病院ですか?

    私は何も気にせず、同じ個人病院を選びましたが、知り合いに総合病院にしなかったの?
    と言われ気になってきました。
    やはり、前回死産してハイリスクということで総合病院にしたほうがよいのでしょうか?

    • 1月9日
  • けんとmama

    けんとmama

    私も悲しさから別の病院に変えようと思っていましたが
    逆に、前回の事を分かってるので
    注意して診てあげられるから次の妊娠出産もうちでお願いします、と
    前回担当してくれた女医さんに言われたので
    前回と同じ総合病院を選びました。
    前担当の女医さんは移動していていませんでしたが、
    お産の時に関わってくれた別の女医さんがいたので担当になってもらいました。
    総合病院の方が、実際何か緊急な事態になった時に対処出来るメリットはあるかもしれないですね。

    • 1月9日
  • コロン♡

    コロン♡

    お返事ありがとうございます。
    前回から総合病院だったのですね。
    そうですよね、総合病院が安心ですよね!
    私も次の検診で先生に相談してみます。
    ありがとうございました!とても参考になりました❁

    • 1月9日
  • けんとmama

    けんとmama

    個人病院は個人病院できっと妊婦検診の人数が、総合病院に比べて少ないだろうから
    より親身になってもらえるとか
    メリットもあるでしょうけどね😊

    参考になったなら良かったです😅

    • 1月9日