※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那が転職して、報告を受けた際に「お疲れ様」と言ったことが気になっている。友人知人は「おめでとう」と言うのに、私はお疲れ様を言った理由が気になっている。

旦那が転職してくれました。今の給与が低すぎて…。

ただ、だんなにいわれたのが、私が電話で報告受けた時何気なく「お疲れ様」と言ったみたいです。

旦那の友人知人は「おめでとう」なのに…

私は近くで仕事と就活の両立を見てたので、お疲れ様を言ったのだと思います。

なんか、ずっとこの言葉を言われてから引っかかってます。

コメント

ミン

普段から見てるポジションが違うので、お疲れ様でもおめでとうでもどちらでもおかしくはないと思いますが🤔
本人が望んでた返答と違ったってだけですよね。そこまで気にしなくていいと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。そう言ってもらえると少し気が楽になりました。苦労を見てたので、先にお疲れ様が出たんだと思います…。

• 10月25日
りいな

ななさんが「お疲れ様」と労いの言葉をかけたことは大切なことだと思います。それこそ近くで見ていたからこその言葉だと思うのでなにも悪くは無いと思います。

ただ、旦那さんも転職活動・退職交渉とこれから環境も変わり不安はあると思うのでまずは
よく頑張ったね
おめでとう
さすがだね
といった言葉が欲しかったのではないのでしょうか

旦那さんの転職おめでとうございます
ななさんもこれから旦那さんのフォローで大変だと思います頑張ってください!

• なな

なな

ありがとうございます。
    そうですよね…。
    二人三脚でがんばっていこうと思います。

• 10月25日

ななさんは、旦那様が今の仕事を終えるので『今までお疲れ様』という意味で伝えたんですよね😊間違ってないですよ!私でも同じだと思います!

なので、もしできるのなら次の仕事が始まって、初日に帰宅した時にサプライズでケーキとか用意して、『おめでとう』プレートでも添えてみるのはどうですかね🤔
けっこうそういうので旦那様的にはスッキリするかもですよ 笑

• なな

なな

ありがとうございます。サプライズケーキいいですね🍰出産を控えてるので初日は一緒に入れないので、別のこと考えてみます😄

• 10月25日
なか

ちょっと違うかもしれませんが、うちの話です。
昨日娘が夜泣きをし、1時間以上抱っこして寝かせました。朝起きたら夫に寝室別なので夜泣き後どうだったかと聞かれ、寝てくれたよって言ったら、お疲れ様と言われました。
私はお疲れ様に引っかかりました。
ありがとうとか言ってくれないの?
なんか冷たい。他人行儀。
私一人で育児してるみたい。
なんて思いました。
旦那さんもちょっと引っかかったから口にしただけですよ。
あまり気にしないで大丈夫だと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。確かに他人行儀にも聞こえますね。視点が変わると捉え方も変わりますね

• 10月25日
むにゅ

お疲れ様っておかしくないですよ。
きっと私もいいます。
だって仕事の合間に就活して頑張ってた姿見てたなら尚更だと思います。

もし新しいお仕事のスタートがこれからでしたらそのタイミングで

転職おめでとう!
私と赤ちゃんのためにありがとう😊

って言って美味しいものとかご主人の大好物用意してあげたらどうでしょう??

• なな

なな

ありがとうございます。旦那に改めて言われて、自分があまり人のことを喜べないんだなと思ってました。言った言葉は撤回できませんが、何か形にしたいと思います

• 10月25日
E

お疲れ様って
全くおかしい言葉ではありませんよ!
気になさることないと思いますよ😊

• なな

なな

ありがとうございます。

• 10月25日