※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま太郎
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお布団について質問です。寒い夜に手足が冷たくなるので、お布団のアイテムを見直したいと思っています。ベビーベッドの掛け布団はいつから使えるでしょうか?皆さんは何をかけて寝かせていますか?

5ヶ月の男の子です。
お布団について質問させてください。

今寝る時は
半袖ボディにロンパース?カバーオールを着せています。
その上に
6重のガーゼケットを着せ
タオルを乗せて寝かしていたのですが、
タオルは蹴るか手でたくしあげてしまいます。
なので夜中に追加でタオルやモスリンをかけてました。

しかし今日は起きたら手足が冷たい。。。

お布団のアイテムを見直さなければと思いました😭
朝は空気清浄機に付いている室温が20℃となっていました。

ちなみにベビーベッドの掛け布団は月齢いつから使ってらっしゃるのでしょう?今はまだ重いのかな?と思って使っていませんでした。羽毛のもので薄めのと厚めのと2枚あります。

皆さんは何をかけて寝かせていますか?

コメント

きゃりまる

うちも半袖ボディにカバーオールの格好に、スリーパー着せて、さらに毛布生地のブランケットをかけてます!

が、ブランケットは夜中蹴飛ばしてることが多いです(笑)
掛け布団は産まれた頃もかけていたので、今も使って大丈夫だと思います!
うちももう少し寒くなったらかけます✨

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます。
    同じ5ヶ月!やっぱ蹴飛ばしちゃいますよねー(笑)
    うちも産まれた時少しだけ使ってたんですが、5月末なのですぐ暑くなってタオルケットに変更になり☆寒くなったら使うよね?と思ってたんですが、蹴飛ばすしそろそろ寝返り?と思ったらいつ使えるんだろう?と思いました😅

• 10月25日
Himetan❤️

手足が冷たいのは体内の熱を逃がすから冷たくなりますよ☺️

娘は同じベッドで寝てますが、同じ様な服装でブランケットをかけてその上から私の綿毛布をかけてベビーの掛布団と横向きで一緒にかけてます✨
もう少し寒くなったらスリーパーを着用させる予定です💓

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます😊
    いつもより体も冷たくて心配になっちゃいまして💦
    皆さん同じ感じの服装なのでパジャマは大丈夫そうですよね✨🤔貰い物のベビーサイズの毛布があったので出してみます

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

体がいつもより冷たいってそんな日もありますよ😌
    私はパジャマは1歳過ぎてからとか保育園に入る前からでいいと思ってます☺️
    私の綿毛布やベビー用の掛布団一緒にかける事によって蹴っ飛ばした時にわかる様にと思ってそうしましたよ❗

もうスリーパーはあるのですが、フリース素材で両サイドをスナップボタンで止めれて3歳位までは使えそうな大きさですよ❗

• 10月25日
  • くま太郎

くま太郎

そーですよね💦うちは同じ寝具じゃないので温度がわからず心配になっちゃいます😭フリース素材のスリーパーは暖かそう✨3歳まで使えるのはいいですねーちょっと探してみます。

• 10月27日
しょうこ

うちは半袖ボディに長袖長ズボンに、スリーパー+バスタオルかけてます。
マンションで暖かいからか、厚手のものをかけたら汗をかいていたので、バスタオルにしてます😅
掛け布団は産まれてたからすぐ使っていました!
手足は冷たくても問題ないそうなので、やはりスリーパーが便利だと思います☺️
活発になってくると難しいですよね💦

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます😊
    男の子の活発具合は凄いですよねー!うちはアパートなので寒く💦
    スリーパーはうちのはガーゼなので冬用とかにした方がいいのかなぁと思ったりしてます、☆あいさんのとこはどんな素材ですか?

• 10月25日
  • しょうこ

しょうこ

うちは頂き物で、確かオールシーズンと書いてありましたが、綿100%で少し厚みがあるので、夏は使わなかったです!
    毛布とかフリースとかあるみたいなので、うちも冬用に買おうと思ってます😊

• 10月25日
  • くま太郎

くま太郎

綿でも厚みがあるとまだ当分大丈夫ですね✨冬用そろそろ準備しといたほうがよさそうですよね~最近顔周りにも肌荒れがあるので表面が綿などの良さそうなのがあるといいなぁと。
    今日はスリーパーに綿毛布にしたら汗かいてました😭調節が難しいです。

• 10月27日