※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子が夜中にバナナを欲しがって泣くことがあります。食べムラが激しく、昨日は夜中にバナナをあげて寝かせましたが、よくないでしょうか?他の方は夜中にパンやバナナを欲しがったらどうしていますか?

息子が夜中にバナナを欲しがって泣きます😓
食べムラが激しくて食べない時があります。

6時 起床
バナナ半分➕牛乳150mlミキサー
8時半頃 朝ごはん
11時昼寝 1時間
12時半頃 昼ごはん
外遊び(支援センターで走り回る)
16時半頃 夕ごはん
17時半 お風呂
18時半〜19時 就寝

っていうスケジュールでいつも過ごしています。
よるごはんは食べる時と食べない時があり、昨日はイヤイヤいって納豆ごはんをやっと食べて寝ましたが3時ごろ目が覚めなかなか眠れずバナナーと大泣き😓
しかたなくあげてしまい白湯を飲ませて寝かせたら寝ました。やはり夜中にあげるのはよくないですよね?
みなさんは夜中にパンやバナナ欲しがったらどうしていますか??

コメント

アーニー

夕飯早くないですか⁉️
大人でもこのスケジュールなら、
夜中にお腹空きますよね⁉️
外遊びしたら、軽くおやつをあげて、
お風呂の後に夕飯ではダメですかね⁉️

  • まむ

    まむ

    早いですかね💦
    16時半から17時半の間に食べてるんですが…
    支援センターから16時すぎに帰ってくるとお腹すくので泣くので一度あげたら足りないと泣いて泣いてお風呂も入ってくれず(眠くなってくるみたいで)
    おやつ一袋あげると今度は夕飯を嫌がるんです😣
    欲しがる時点で夕飯を出すと食べてくれるのであげていたんですが夜中起きて欲しがったのは昨日だけです…
    軽くおやつあげるにはどうしたら良いでしょうか😢

    • 10月25日
  • アーニー

    アーニー

    その時点でバナナを半分あげて、ごはんまで待とうね、と言ってはどうですか?夕飯は18時以降にして、寝るのも20時くらいがいいかと思います。うちは遅いので参考になりませんが、朝は8時、昼は13時、夜は18時半すぎにしてます。

    • 10月25日
  • まむ

    まむ

    ちょっと今日試してみます😓💦
    寝るのも20時が良いんですが18時すぎたら寝室に行きたがって寝たり横になって寝ちゃうんです😭
    朝が早いので(5時〜6時半に起きる)夕方は眠いみたいでとめられないんです😣

    • 10月25日
  • アーニー

    アーニー

    それと午前中の睡眠をさせないで、そこで支援センターに行って走ってきて午後寝るとかに変えてみてはどうですか?

    • 10月25日
  • まむ

    まむ

    じつは近所の支援センターは昼過ぎからしか自由時間がないのと、午前中に何度か行きましたが帰りのベビーカーで寝ちゃうんです😭あと、支援センターで眠くて大泣きします😭

    • 10月25日
  • アーニー

    アーニー

    なるほど。ではやはり何とかして夕飯の時間を遅らせていくしかなさそうですね。

    • 10月25日
  • まむ

    まむ

    すみません…アドバイスいただいたのに…起床時間と就寝時間がずっと変わらず月齢が進むごとに試行錯誤してやってきたんですが💦😓
    夕飯が早すぎるとわかったのでどうにか送らせられるようおやつはこれだけ!を出来るようにしていきたいと思います!!ありがとうございます!

    • 10月25日
  • アーニー

    アーニー

    臨月に入られますから、無理されないようにしてくださいね。

    • 10月25日
☆まめお☆

私は、夜中でも簡単な物をあげていますよ!

夕御飯が早い気がします🙌
それにお昼ご飯からの時間も短いので余計に食べないのかな?と思います💦

我が家は、夕御飯18時くらいですよ✨
16時くらいにお腹空いた~となれば適当におやつあげてました💦

うちも、夕御飯が早い時ほど夜中に泣いて起きました😂

  • まむ

    まむ

    お昼ごはんから夕飯までの時間短いですか??おやつなしで4時間経っているので結構空いていると思っていました😓
    18時だと欲しがっておやつあげちゃうと足りなくて怒るんです😢
    16時ぐらいにおやつあげるとごはん拒否して食べてくれなくなります😣で、18時すぎからねんねー!と寝室に行ってしまうんです😢

    • 10月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    大変かもしれませんが、遊びの時間を伸ばしたり、夜寝ないように起こしておく必要があると思います💦

    このままのスケジュールで大きくなるのは無理があります😭

    あとは、夜中でも対応しながら、お昼ご飯を多めにあげてみたら良いと思います😊

    • 10月25日
  • まむ

    まむ

    遊びの時間というのは午前でしょうか?夕方でしょうか?寝る前でしょうか?
    ねんねといって騒ぎ出すと寝室行くまで泣くんです😰💦
    私も1歳過ぎたらリズム変わるかなと思ったんですが昼寝の時間が短くなっただけで就寝時間と起床時間が変わらずタイミングが難しくて困ってます😢

    • 10月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    午後の遊びを伸ばすか、午後も軽くお昼寝してもらうと良いかと🙌
    お昼寝しないから、夜も早く眠くなるんだと思います💦

    うちの子は、まだ午後に2時間くらい寝ますよ😊

    • 10月25日
  • まむ

    まむ

    何度か試みたんですが午後は寝てくれないんです😭多分抱っこすれば眠るかもですがお腹が大きくてお医者さんにもなるべく控えてほしいと言われていて…
    午後遊びは支援センターが16時までなので帰ってから遊ぶ形になりますが夕飯の準備ができなくなります😭
    昼寝もして欲しいです😣
    まめおさんのお子様は午前も寝るんですか?

    • 10月25日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちは、保育園なので午前中に寝ることはないです💦

    ただ休みの日は、午前中30分、午後も短くても1時間程度お昼寝しますよ😉
    お昼寝しないと、大騒ぎです😂

    16時に支援センターが終わるなら、そのあとに夕食の支度して18時とかにしてみたらどうでしょう?
    それまでは、小さなおにぎりとかで小腹を満たしてもらった方が今後は楽になると思いますよ😭

    • 10月25日
ママリ

夕飯が早い分、夜中お腹が空くんだと思います😰
欲が満たされて寝るなら夜中にあげてもいいかと思います!
あとは、上の方もおっしゃっているように夕飯の時間を変えるか…ですね!
お昼ご飯と夜ご飯の時間が短いから食べる時と食べない時があるのかな?とも思いました💦

  • まむ

    まむ

    お昼ごはんから夕飯の時間短いですか?おやつなしで4時間経っているので…本人も欲しがるんです😭まんま!おやつ!って泣くのでおやつを少しと思ってあげても足りないと泣いてあげてしまうと夕飯食べなくなります😢
    18時からは眠くなってしまうみたいで寝室に行ってしまいます…
    おやつを少しだけにするにはどうしたらよいでしょうか?
    たりないと不機嫌になってお風呂にも入ってくれなくなります😢

    • 10月25日
‪‪❤︎‬

ご飯早すぎてそのスケジュールだと夜間お腹空くのは当たり前だと思います😓💦
ご飯18時にしたら今のような事はなくなると思いますよ。

夜しっかり食べるので夜間欲しがった事ありませんが、欲しがってもあげません!

  • まむ

    まむ

    今までは大丈夫だったんですが昨日は起きて欲しがってしまったんです😢
    18時だと寝室に行きたがってしまい眠くなるのでご飯どころじゃなくなります…😓💦
    やはりあげないてあやすしかないですよね…

    • 10月25日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    15時におやつ=補食はあげてないんですか?🤔
    だからご飯まで持たないのかなと思います。
    うちは干しいもやパンあげてますよ!
    この月齢で補食なしは無理ですし、食べムラあるなら尚更補食で補うしかないと思います!

    • 10月25日
  • まむ

    まむ

    支援センターだと食べ物禁止なので欲しがらないのであげてないんです😣💦
    公園や外だと走るのが早くて追いつけず…ハーネス着けてますが思いっきり遊ばせられません😢
    私の問題になっちゃうんですが妊娠中であまり動けず午前中は家事とお昼寝でお外に出れるのが午後の時間なんです…。
    はじめはあげてましたが、昼過ぎからいる同じぐらいのママに聞いたら欲しがらないからあげてなくて帰ったらごはん食べさせると言っていたので参考にしたらごはんをたべるようになり安心しましたが…
    昨日は起きて欲しがってしまったので…
    だからといっておやつあげてからだと遊び時間が足りないし…
    今までは支援センター行くと欲しがらなかったのであげてませんでした😢
    でも考え直さなきゃですね…

    • 10月25日