※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

夫との名前の選び方について相談中。外国生まれで将来の国籍取得を考慮し、日本人にも違和感のない名前を希望。ゆうじんが候補だが夫は「変」との意見。

男の子の名前で「ゆうじん」ってどう思いますか?
お腹の子はまだ11週なので、性別なんてまだまだわかるの先ですが…夫と名付けの価値観が合わないので早めに候補を立てて話し合っています😅(女の子は候補がありすぎるので男の子から話してます)

夫的には「ゆうじでいいじゃん!なんで"ん"いるの?いらなくない?」だそうですが…
私なりにしっかり理由もあって、
私は外国生まれで、出生地の永住権を取得することができます。また、私の子供も同じように取得できます。
子供が将来的にどちらの国を選んでも不便のない名前にしたいというのを、私は1番重要視しています。
私は生まれてから周りは外人ネームしかほぼいなかったし(外国なので当たり前ですが)、自分もゴリゴリではないとはいえ外人ネームなので、そんなに外人ネームに対して違和感はないですが夫は日本生まれ日本育ちなので、外人ネームにかなり違和感があるみたいです。

さすがに日本で暮らすことも考えたらセバスチャンとかはつけようとは思いませんが(笑)、ゆうじんくらいなら日本人でもいるのでは?と思うのです。
ちなみにゆうじんは向こうの綴りで書くとEugeneです。愛称はgeneになることが多いみたいです。
なら愛称のgeneからとってジンと名付けるのは?と思う方もいるかもしれませんが、名字との兼ね合いがとても悪くて…😓

他にかいる(Kyle、海瑠など)、ましゅう(Matthew、真柊など)を考えましたが、中でもゆうじんが1番日本人ぽい名前かなと思ったんですが、夫は「この中ならゆうじんがマシだけど、"ん"はいらない、変」だと言うので…

ゆうじんという名前、変ですかね?😓

コメント

ゆずを思い浮かべました!
変ではないと思います😊
由来もしっかりあるようですし💡
ただ、ご主人が納得されないと難しいですよね・・・

• むーちゃん

むーちゃん

ゆずの方もゆうじんという名前なんですね!知らなかったです😳
    夫はどうしても"ん"が気になるようです😂

• 10月25日
R♥︎

ゆずの北川悠仁もゆうじんですよ✨

ちゃんと理由があってしっかり考えられたお名前なので全然変じゃないですよ☺️

• むーちゃん

むーちゃん

さっき初めて知ってとってもびっくりしました!😳

ありがとうございます!
    夫が納得してくれればいいのですが😂

• 10月25日

やしきたかじん みたいって思っちゃって、私も、じんを付けるなら、ゆうじは無いかなと思ってしまいました…
どうでもいいですが、うちの旦那がゆうじです😅

• むーちゃん

むーちゃん

英語圏の男性ネームで日本でも使えそうなものは少なくて…なかなか難しいです💦
    旦那さんのお名前ゆうじさんなんですね!😳

• 10月25日
n.

私の友達でもゆうじんっていますよ!
すごくいい名前だし自分の子にも付けたいと思ったことあるぐらいです!
ゆうじより、ゆうじんの方が可愛いしかっこいいと勝手に思ってます!(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね!!😳
    私的にはかなりしっくりくるのですが、夫はそうでもないようで…😂

• 10月25日
🍓🍓🍓

私もゆずの北川さん?思い浮かびました!

個人的にはユウジだと多少地味な印象あります。ユウジンだと漢字次第かな?とも思います。これは個人的な意見なので流してもらっていいですけど。

まだまだ時間があるので一緒に仲良く考えたらよいかな?と思います💕
うちは2人とも意見出し合いましたが臨月まで悩んじゃいましたけどね💦

• むーちゃん

むーちゃん

皆さん結構北川さんのお名前あげられていますね!
    私はさっきまで知らなかったのでびっくりです!😳
    個人的に仁の漢字が好きなのもあって、優仁とかつけたいなぁ〜なんてやんわり思っています笑

うちも多分ギリギリまで決まらないので長期戦です😂

• 10月25日

ゆうじでも海外で通じるだろうし
もし日本に住みたいってなった時に
ゆうじんだと"ん"の必要性がないかなーって思います😅

かいる、ましゅうは私的にちょっとないなと思ったのでこの中だったらゆうじんのほうがマシですね。。。
旦那さんと全てにおいて同意見です💦

• むーちゃん

むーちゃん

通じるとは思うのですが、なるべくなら外国でそのまま使える(実際にその名前の人がいる)名前にしてあげたいなぁと思うのです😅あくまで私のわがままではありますが…

貴重なご意見をありがとうございます!😊

• 10月25日

退会ユーザー

それを考えたら日本名としても海外でも通用する名前としてもユウジンならありだと思います!

私の友達に勇仁て書いてユウジと読む人がいました!が、漢字だけで読むともれなくゆうじんですよね😳
    二人が納得されて決めた名前なら破天荒な名前でなければ良いと思います☺️
    意味もしっかりしてるし出産までまだまだ時間はあると思うので旦那さんと上手く折り合いつけて良い名前が決まるといいですね💡

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

勇仁ってすごくカッコいい字ですね😳

あまり暴走族のような字面の名前にはしたくないので😂
    普通に読める名前をつけようと思います😂

ありがとうございます!
    ゆっくり話し合おうと思います😊

• 10月25日
まりまま

知人にもゆうじん居ます!
変な名前と思った事もないですし、私もゆうじよりはゆうじんの方がなんか好きです♩
ましゅうくんもいいなと思いました!

• むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!😊
    私はましゅうって漢字にできるし、違和感ないのですが夫はこの中では1番ないと思ったみたいです💦
    確かにこの中だと1番日本離れしている名前かな?とは私も思うのですが😅

• 10月25日
ココ

ハーフの子かなって印象が最初に浮かびました!
全然変ではないですが、旦那さんの「ん」はいらなくないかと言う気持ちも分かる気はします。
私ならゆうじんも漢字次第でアリですね😊

うちは名前は産まれて顔を見てから14日ギリギリで決めました😅

• むーちゃん

むーちゃん

私も日本にはほとんどいない名前なので、自己紹介する時にはほぼ必ず「ハーフ?」と聞かれていました💦
    なので自分の子供には外国にも寄りすぎてなく、かつ外国でも一般的な名前をつけたいと思っています😅

ゆうじんなら、漢字は優仁などをつけたいなぁと思っています!

名付けギリギリだったんですね!
    我が家も最終的には顔を見てから決めることになると思いますが、
    結構難航しそうなので今から最低限まで絞るのが大変です😅

• 10月25日
なぎママ

私も海外生まれなののでお気持ちわかります👍🏻 ただ、日本人からすると「ん」の必要性がわからなかったりすると思います。でもゆずの北川さんもそうですしそれで旦那さんが納得してくれるならそれがいいですね!

ましゅう(Matthew)だと中々日本人には珍しい名前で難しいもしれないです。海外では聖書の中に出て来るので良くありますよね😊
Kyleの方は、かいる君よりかはかいり君の方が日本ぽいかなぁと思います。私の友達もこの綴りで読みがかいりでしたよ👍🏻

• むーちゃん

むーちゃん

日本でしか暮らせない(暮らさない)なら、日本の名前でいいと思うのですが、永住権を取得できるので、子供がどちらの国で暮らすことを選んでも馴染める名前にしてあげたいと思っています😅私は日本ではハーフ?と聞かれるくらい珍しい名前ですが、英語圏ではいたって普通の名前でお友達にも正しく名前を呼んでもらえたので😊

かいりは同級生に1人いるのと、Kyleeと聞こえて、あちらでは女性名なので避けたいのです💦
    でもご意見ありがとうございます😊✨

• 10月25日
  • なぎママ

なぎママ

元々はバリバリの海外名だったので日本で暮らしてた小中学校時代は少し苦労しました😅 私も海外に住んだ時にはみんな普通に読んでくれたので自分の子には両方でいける名前を!と思っていました😁
    その後私は家族の事情で改名してセカンドネームを取った名前になり日本でも色々と楽になりました😓

そうですよね、女の子に多い感じですよね💦

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

日本だとおじいちゃんおばあちゃん世代の人には必ず名前を三度聞きくらいされませんか?😂
    逆に親は向こうで正しく発音されてなくて、苦労したみたいですが🤣(母親はかおりという名前なのですが聞き返されるのが面倒でケリーと名乗っていたようです)
    あとは日本だとローマ字でLをRと書くので「いや、それやと発音違うし!私の名前はLの方です!!」ってよく思ってます😂

同じような思いの方がいて本当嬉しいです😭💗

• 10月25日
マーマ

友達、ましゅうっていますよ。

まー外人ぽい名前だねーぐらいでなんいわかんもなく。

うちも、名前迷いまくりで色々調べてる所ですが、
ハワイの言葉の名前とか最近はやり?とかなので
将来、外人ぽい名前のこが多めなのかなともおもいます。
うちのこも、外国でも呼びやすそうな名前です。

私の個人的な感じだと、かいる、ましゅうのいいかなーと。
将来、友人!てからかわれるでしょう。

• むーちゃん

むーちゃん

日本でもましゅうくんいるんですね!
    最近は外国を意識した名前が増えてきたなぁとは思っていましたが、びっくりです😳✨

日本は同音異義語が多いので、名付けも慎重にならないとなぁと思います💦

• 10月25日
aomam

ゆうじん=変とは全然思いません^ ^

ただ、旦那さんがそこまでハッキリ変と言うのであれば私は付けないかなと思います(´+ω+`)

名前は本当に大切と思うので、お2人が納得できる名前が見つかるといいですね☺️

• むーちゃん

むーちゃん

私の名付けの絶対条件は、私の出生地でも一般的な名前かつ、日本でも漢字にできて馴染める名前なんですが…
    夫はそもそも外国の名前が違和感あるらしく…
    中々お互いの納得いく名前がなくて困ってます😅

ありがとうございます!
    一生懸命探します😳

• 10月25日
こにん

もう10年程前になりますが、知り合いの子にゆうじんいましたよ!
とてもニコニコしてて、かわいい子だったので、私的にゆうじんは違和感もないですし、とっても可愛いイメージありますよ♡
旦那様も納得してくれるといいですね😊

• むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!
    納得してくれたら本当にそれが一番いいんですが😅

• 10月25日
itsumi

ゆうじんくん、素敵だと思いますがご主人と意見が合わないと難しいですね😭

私の友達の子に、譲治(ジョージ)くんと賢斗(ケント)くんがいます😊

• むーちゃん

むーちゃん

夫とは全く意見が合わないので苦悩しています😂
    ご意見ありがとうございます!😊

• 10月25日
Lucas

私の父知り合いで、漢字は分かりませんが、(じょうじ)さんという方が居ますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね!
    参考にします、ありがとうございます😊

• 10月25日
(°▽°)

私も北川悠仁さんを思い出します。
個人的に悠仁という漢字はヒサヒト様の読み方やゆうと、ひさと、とも読むので難しいなと思いますが、読み方そのものに違和感はありません😊ユウシンくんもいますし、ユウジンくんだっていて普通かなと思いました。

個人的にマシューくんも好きです♡呼びやすいのもありますし、漫画にでてくる美少年の男の子がマシューくんでした( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• むーちゃん

むーちゃん

結構北川さん有名なんですね😳

私も響きが柔らかくて好きなんですが、この中では1番日本離れした名前なので、難しいかなぁと思っています😅

• 10月25日
チョコミント

私はラプンツェルのユージーンが出てきました💓かっこいい名前だと思います゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• むーちゃん

むーちゃん

ラプンツェルのユージーンかっこいいですよね😳

• 10月25日
迷犬ちーず🐶

ゆず🍊思い浮かべます!
でも別に変だとも思いません🤟🏻!
私はゆうじんくん好きです☺️

話逸れますが知り合いに
じょうじくん、げんくんが居ます🙆🏻‍♀️

• むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます!!

参考にさせていただきます😊

• 10月25日
むにゅ

ゆず好きなのかなって思いました😅

男の子なら
けん

女の子なら
あん

とかどこでも通じそうって思います

• むーちゃん

むーちゃん

ゆずの北川さんは全く関係がないです😅

名字との兼ね合いで二文字の名前は避けたいのです💦

ご意見ありがとうございます😊

• 10月25日
ともた

「ゆうじん君」変ではないと感じました。
どちらかと言うと、私は英語圏よりは日本人な名前に感じました🙄
日本だとお寺や神社の住職さんが、結構「仁」を使いますよね☺️

ゆずの北川悠仁さんもお寺だか神社だかの人に名前を付けてもらったようです🤔

• むーちゃん

むーちゃん

私も日本にいる名前だと思っているんですが、夫はそう思わないみたいで…

そうなんですね!
    父が元々お寺の人なので、尚更つけたいなぁと思いました!

• 10月25日
  • ともた

ともた

悪阻は大丈夫ですか?😊
    まだまだ沢山時間はあります!
    お互い楽しみにしながら、納得いく名前見つかるといいですね☺️

最終的には、ご夫婦の気持ちが大事ですから、あまり周りに左右され過ぎずに~😊😄

• 10月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

ピークは過ぎたと思いますが、まだまだ残ってますね😅

ありがとうございます!
    一生懸命候補を絞っていこうと思います!

• 10月25日