※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

住まいのことで質問です!今住宅をクラシスホームと一条工務店で検討して…

住まいのことで質問です!
今住宅をクラシスホームと
一条工務店で検討しています。

クラシスホームと一条工務店で
建てられた方、建設予定の方。

性能、価格、対応などなんでもいいので
教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

なっち

実家が一条工務店で建てています。

かなり前の話ですし、地域にもよるとは思うので、今はどうかわかりませんが、
担当の方がかなり自信を持って、色々説明してくれたみたいいですが、雨漏りは数年おきになりますし、ウッドデッキは100年は持ちます!って言われたのに今は朽ち果てています😂笑
屋根は瓦じゃない方の屋根をオススメされたけど、母が瓦がいいと駄々こねたら、最近来た大工さんに瓦じゃなかったら錆びてたよって、褒められたそう・・・
あげたらキリがないくらいだったみたいです💦

結局は担当方の相性がよくてさくらさん家族が建てたい家のイメージをハッキリさせていれば会社は大丈夫たと思いますよ!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!✨

担当はクラシスホームの方が印象が良く、一条はあまり良くありません😭が、一条は家の性能に魅力を感じているんですが価格が…てゆー所です😭

なっちさんはご実家が一条で建てられて、ご自身が家を建てる時にまた一条で建てたいと思いますか?(建てられていたら建てましたか?)🙌

• 10月25日
  • なっち

なっち

今は地元に住んでいないので今住んでるところに定住するなら、候補に入れますが、地元で建てる場合なら建てないですね😅

• 10月25日
  • さくら

さくら

今住んでるところで候補に入れるのは何故ですか?🙌

• 10月25日
  • なっち

なっち

遅くなりました💦
    やはり、担当者さんや担当業者さんが変わってくるので、同じ会社とはいえど変わってくると思ってるからですね☺️

• 10月27日
  • さくら

さくら

参考になりました!ありがとうございます!😊

• 10月27日
ねこねこまんじゅう

クラシスホームで建てました!

自分たちの好みに合っていたのと、担当の営業さんの人柄で決めましたが大満足しています(*´-`)

クラシスホームの家にしか住んでいないので性能の良し悪しは良く分からないですが、今のところ不満はないです!

わたしもクラシスホームに決めるとき、確かに性能は気になりました(><)
他社さんが高性能をうたってますもんね。。
でも予算が無いのでそこは割り切ることにしました!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!✨
    やはり担当さん大事になってきますよね!
    結構クラシスに傾いてます!😳

そこで質問なんですが、
    ねこねこまんじゅうさんは断熱材オプションにされたりしましたか?
    最初の見積もりからどれくらいアップしましたか?
    建坪価格よろしければ教えてください😭✨

• 10月28日
ねこねこまんじゅう

高い買い物だから担当さん大事ですよね!!

断熱材のオプション迷ったけどやめました(><)
でもエアコンの暖房が苦手なので床暖房はオプション付けてしまいました!
うちは契約後の打ち合わせ中に金額上がるのが怖かったので、契約前にかなり盛り盛りの見積もりにしてもらいました。
なので確かほとんどアップしてないと思います!

延べ床面積38坪くらいで、建物価格は2000万円弱だったと思います✋
安いどうか分からないけど、タイルも貼れたし、ドアもオプションで変更してるので満足してます💕☺️

• さくら

さくら

クラシスの担当の人は結構好印象だったのでこのまま良い方向で行けばいいのですが😭

床暖房あったかいですか?
    他に暖房器具とか使ってますか?😳
    アップしてないんですね!
    2000万て言うのは付帯工事とかは抜きですか?😳

• 10月28日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

最初の印象って大きいと思うので、よほど大丈夫な気がします✨

春から住んでいるのでまだ冬を迎えていないんです😂
    参考にならずすみません。。😱
    外構工事やカーテン工事は含んでいないです!
    クラシスホームに払う金額です♩

• 10月28日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!😭

新築いいですよねー❤
    早く私も住みたいです😍
    ↑契約もしてないのに。笑

外構やカーテンてクラシスに払うのではないのですか?😳
    質問ばっかりすいません😂

• 10月28日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

質問大歓迎ですよー😊
    早く新しいおうちで快適に生活したいですよね❤️

契約前だったら紹介割引あると思うので良かったら紹介しますよー✨
    打ち合わせ始めてもう長いですか?💦

外構はクラシスから紹介されたところだったらクラシスに払うかもしれないですけど、自分たちで探したところにしたので別会計です✋
    カーテンは紹介されたところでレール取り付けしましたけど、カーテン会社さんに直接支払いでした!

• 10月28日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭

いえ!まだ全然です!でも旦那の会社の人の紹介?みたいな感じで行ったのでもう紹介割引されてるのかな?🤔
    お値引ってどれくらいあったか差し支えなければ教えてください🙌

自分達で探されたんですね🤗
    その方が安かったですか?🙌

• 10月28日
ねこねこまんじゅう

それだったら割引適用されそうですね❤️
良かったです☺️
我が家は200万円強です!

外構は自分たちで探した方が断然安かったです🏠
クラシスが間に入ると恐らく中間マージンが発生すると思います😱
でもクラシス紹介のところにお願いすると、引渡しのときに外構工事も完了しているので、その点はメリットですね😊
紹介以外の工事業者は引渡し後にしか外構工事着手出来ないので💦

• さくら

さくら

ねこねこまんじゅうさんは紹介割引適用されてますか?🙄

なんでも中間マージングですよね😱
    なんか1次外構と完成外構があるって聞いたんですけど、ほかの業者さんに頼んだ外構って言うのは駐車場だけですか?🙄

• 10月28日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

申し出たのがだいぶ打ち合わせが進んだ段階だったので、適用されているかちょっと曖昧ですが恐らくされているかと思います💡

1次外構っていうのは土地の周りぐるっと囲むコンクリートブロックのことですかね?
    初めて聞いたので分からないのですが、特に話が出なかったので我が家は建てる前に土地周りのコンクリートブロックやってなくて、引渡し後に駐車場含め庭のウッドデッキや目隠しの柵等全て施工してもらいました😊

• 10月28日
  • さくら

さくら

値引き交渉せずに200万くらいでしたか?😳

多分そうです!
    それって共通用語ではなかったのですね💦すいません💦
    そうなんですね!
    私も外構ほかでも考えてみます!🙌

オプション床暖房意外につけられたりしましたか??

• 10月28日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

遅くなりごめんなさい(><)
    値引き交渉はしましたよ!
    値引きの金額は恐らく契約の値段にもよるのかなーと思います😊

キッチンは標準外から選びましたし、タイルも2ヶ所貼りました♡
    あとはドア材を標準から変えたりですかね?
    設備としてのオプションは床暖房くらいです!
    全館空調に憧れましたけど、高そうなイメージすぎて金額も聞いてないです😳笑

• 10月31日
  • さくら

さくら

いえ!お返事ありがとうございます😊
    多分値引き率があるみたい?で、頑張って交渉したいと思います👍✨

詳しくありがとうございます!
    私もキッチンどれにしよーとか先走って考えています。笑

• 10月31日
  • ままっち

ままっち

横からすみません!💦
    わたしもクラシスホームで再来週に契約予定です🤣
    現在のプランで最初から値引き150万は入っているのですが、みなさんどーやって値引き交渉するのでしょうか!?笑
    もっと値引きしてもらえませんかー!って言ってみればよいのでしょうか😭
    来週直してもらったプランを見る予定なので、値引きがんばりたいです🤧

ちなみに変更前のプランだと建物だけで36坪1700万程度でした!✨
    坪数増やしたので、次はもっと高いと思いますが😭

• 10月31日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!😊
    ままっちさんもクラシスで契約なんですね!クラシス仲間が出来て嬉しいです!🤗
    なんか営業さん曰く早めに契約してくれたりしたら値引きも頑張るみたいなこと言ってましたよ!🙄
    うちはローンの関係でハウスメーカーをもう決めないといけなくてあまり値引きしてもらえないかもですが、もう1社とどちらかにしたいと思ってますので値引きして下さいって言おうと思ってます!😂笑

36坪は施行面積ですか?延床ですか?😳
    あの見積もりの計算の仕方よく分からないです😂

• 10月31日
  • ねこねこまんじゅう

ねこねこまんじゅう

大きい買い物なので交渉頑張ってください♡
    わたしもキッチンは悩みまくって、ショールーム行きまくりました😂
    1つのショールームに4.5回行ったりとかしました!笑

ままっちさん
    クラシス仲間ですね♡
    ネットで見たのは紹介あるとやはりプラスで値引きがあるみたいです!
    うちはストレートに限界まで値引いて下さい的なこと言ったと思います✋笑

• 10月31日
  • ままっち

ままっち

うちはダイワやハイムと並行で迷ってたんですが、営業が急かしてきて疲れ果てた末にクラシスに辿り着いて、最初から絶対クラシスにしますー🤣って感じで進めてしまったので、値引きして下さいって言いづらいです笑

今見直したら施工面積が36で延べ床34でした🤣
    あの見積もり見づらいですよね!笑
    細かいところは他より良いんですが🤧
    なぜか2階がすごい小さいプランだったので、広げてもらって、次出してもらうプランは38坪くらいですよって言われたけど、果たしてそれはどちらの面積のことか分かりません。笑
    俗に言う建坪というのはどちらのことなんでしょうか🤔

• 10月31日
  • さくら

さくら

頑張りたいです😭
    次の見積もりに入れてくれてると思うのでワクワクドキドキです🙄
    ねこねこまんじゅうさんは間取り提案され始めてからどれくらいで引渡しまで行きましたか?🙄

ままっちさん
    うちはほぼほぼクラシスホームで決まってるんですけどもう1社と迷ってます的なことを匂わせてます。笑
    なので他社と迷ってますみたいなこと言ってみてはどうですか?😄
    うちもそんな感じです!延床面積36の施行が38でした!
    ちょっと調べてみたら床面積って書いてありました🙌
    分かりづらいですよね。笑

• 11月1日