※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつで、他のママさんを見て落ち込む。刺激を受けると寝込む。気持ちの切り替えが下手で、他のママさんがたくましいのが理解できない。同じような方の気持ちを聞きたい。

産後うつ通院中です。スーパーなどでごくごく普通のママさんを見てるだけで落ち込みます。

同じように子供に声かけしてあげても無理矢理感があってごめんね…って思います。刺激を受けすぎた時は家に帰っても寝込むし、こんな自分をどうやって方向転換すればいいのかわかりません。

始終モヤモヤして寝込んで旦那からは『部屋の荒れ模様で心境がわかる』と言われ…。

気持ちの切り替えが下手なんだと思います。他のママさんはなんであんなにたくましいのでしょうか?
声を聞くと逃げ出したくなります。
同じような方もいたら気持ちを聞いてみたいです。

コメント

maric323

私は産後うつではないですが、12年前から精神科に通っています。
すごくわかります。
周りが幸せに、順調に行っているように見えるんですよね?

でも、私も言われました。
幸せそう、悩みなさそう、病気とか言われなければ全く分からない、と。
そのとき思いました。
きっと、その普通にたくましく見えるママさんも凄く悩みがあって、辛くても元気なフリをしている日もあれば、気が晴れてサクサクできる日もあるって。
ナチュラルさんもそうではないですか?
たまーに、あぁ、いつもより楽かもって。

まぁ、世の中見かけるママさんたちが全員うつを抱えてるという意味ではないですが、何かと一人ひとりあるんだと思いますよ。

ナチュラルさんが真似して声がけした事により、他の迷って悩んでいるママさんが、あぁたくましいママさんだな、私も頑張らなきゃ…って思っているかもしれません。
私も病気で凄く悩む事が多いですが、最近は自分だけが悩んでいるわけではないと考えようって頑張ってます。

ナチュラルさん、大丈夫、ご自分だけではないですからね!

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    自分だけじゃないって思うと楽になれました。
    元気でました(^-^)

    • 1月8日
むーぷ

私も、重度の産後うつで、下の子を出産直後に、発症してしまい、錯乱状態になり、家族が手をつけれない程酷かったので、救急搬送→入院になりました。
入院は、2週間程でしたが、最初は独房部屋(ドアなしトイレ付き)に数日間、次は鍵付き普通の部屋(ドア有りトイレ付き、収納棚、机あり)、最後に4人部屋に少しずつバージョンアップして、過ごしていました。
母乳も頑張って搾乳機で、絞り続けていれば、あげられたのかもしれないですが、何しろキツい精神安定剤を飲んでいたせいで、そこまで気が回らず、入院中に枯れ果ててしまいました。
退院後、完ミで育てるしかなくなった時、初めて事の重大さに気付き、かなり後悔しましたが…時、既に遅しで…(´Д` )
母乳をあげてるお母さんを見ると羨ましくて辛くてしょうがなかったです。
退院後も身体も心もしんどくて、家族の理解が不充分だったこともかなりストレスで、誰かに話を聞いて欲しくて、色々な友達に電話かけまくって、何とかバランス取ってました(´Д` )苦笑

そして、介護福祉のサービスを受けりことになり、アレから2年経った現在も、まだまだヘルパーさんや保健師さん、義父母、色々な人に頼りながらの生活を送っています。

私も、気分が落ち込む日は、子供達に申し訳無いと思いながらも、一日中伏せって動けない事あります。
色んな所に連れて行ってあげたり、一緒に遊んであげられないのを後悔することも、しばしばです。
家事が溜まって、家が散乱してることもあります(´Д` )苦笑

でも、何とか生きてます!(笑)
生きてるだけで、どうにでもなるかなって、開き直ってます(´・Д・)」(笑)
私の親戚は、幼い子を4人も残して自殺してしまいました。
数年経ちますが、家族の傷が癒えることは一生無いと思います。

最悪、そうならない為に…

辛いことも多いですが、子育てしてると、嬉しいこと、楽しいこともきっといっぱいあるはずです。
気分の良い時だけでもいいです。
気持ちに余裕がある時は、子どもちゃんとの時間を大切に過ごしてあげれば、それだけで充分だと思います。なるべく笑顔で接してあげるとか…。


周りの人が気になることも、いっぱいあると思いますが、他人は他人!
自分は病気しながらも子育て頑張ってる!って、たまには自分のこと褒めてあげるのもいいかもしれません。

頼れる人が周りにいらっしゃるなら、頼りに頼って、めいいっぱい甘えたらいいんですよ〜!

まとまりの無い文で、長々とすみません!
上の方もおっしゃっていた様に、ナチュラルさんお一人じゃないですよ!(´・Д・)」

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    とても元気付けられました。
    朝起きて子供と接した瞬間、今日の体調がわかります。
    食事を与えては寝込んで旦那が帰ってくるのを布団の中で待ってる時もあって情けないなと思ってました。
    でも、おっしゃる通り生きてるだけでどうにでもなりますよね!
    少し遠目から自分自身を見つめられるようになりたいです(^-^)

    • 1月8日
アヤねえ

たくましいのではなく、見栄を張ってる人が多いだけですよ。

旦那さんが解ってくれる方だから、寝込めたり出来るんですよ(^-^)
ナチュラルさんがたくましいと思ってる方達は、旦那さんが理解してくれなかったり無関心の人だと思います。
だから、そうしてないと潰れてしまうんです。

って思えば、前向きになれますよ(^-^)

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    みんなそれぞれ苦労してるんですね(>_<)

    • 1月8日
yrayra

あたしも重度の産後うつでした!
そもそも、精神疾患者で心療内科に通っていたので、その延長線で産後うつになりました!
もうそれはひどくて!
まず、ストレスを無くすために母乳をやめろと病院にゆわれ、やめたところで治らないので、
子供泣いてるけど泣き声聞いてられなくて家から出て夜中に徘徊してたり、
日中泣かれたら嫌になって一緒に泣いてたり、
旦那帰ってきたらベランダからとびおりようとしてみたり、
自傷行為を続けざまにしてみたり、
家から一歩も出れず、携帯も触れず、人に会えず、とゆー生活をしてました!
元々の疾患があるので、三人目の妊娠ですが、今でもたまーにそーゆー症状が出て、保育園にも連れていけなかったり、旦那に連れていってもらったものの迎えに行けなかったりしてます!
旦那さんの支えがないとやっていけない生活してます(-言-)
辛いですよね(*°ཫ°)

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    大変な思いをされたんですね…。
    周りの人の理解がないと治りませんよね。
    たまに分かってもらえない時があるとどん底に落ち込みます…。

    • 1月8日