※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
その他の疑問

兵庫県神戸市在住で1歳7ヶ月の息子がいます。今、待機児童なのですが一…

兵庫県神戸市在住で1歳7ヶ月の息子がいます。
今、待機児童なのですが一時保育のフルがあるというのを知り検討しているのですが、一時保育は在園児と部屋が別などを聞くのでやはりかわいそおな感じですか?

コメント

以前神戸市の保育園で働いていました。規模が小さい園でしたら各クラスに1人一時保育の子どもがプラスで入ることになります。在園児と同じ所ですごします。少し規模が大きくなると一時保育室があり、一時保育の子どもはまとまってその部屋ですごします!どちらにしても1人でってことにはならないのでいいのではないでしょうか?✨
メリットデメリットでいうと、在園児に混ざってすごす場合、普段の生活に遅れが出てきますので取り残されるというか子ども同士仲間に入りにくいかな?と思います。もちろん保育士が見てますので1人になって遊んだりとか放置にはならないですよ!一時保育室ですごす場合は一時保育の先生がいることが多いので主に担任に近いかな?と思います!その子どものことをよく見てくれるので逆に手厚い保育が受けられるかな?なんて思います。一個人の見解ですみません。

• あーたん

あーたん

もひも、ほかの子がいない場合1人になるのでは?とそれなら少しかわいそおかなぁって悩んでいます😢

• 10月25日

退会ユーザー

1人の時はクラスに入ったりもしてました!例えばその子が1歳児なら1歳児クラスの在園児とすごす日もある ということです!私の行った実習先の園でも、働いてた園でも同じ系列園でも、1人になることはなかったです(^^)

• 10月25日

退会ユーザー

1人になることがあるかどうか 園に聞いてみたらいいと思います!が、私の行ってた保育園では 一時保育も競争な感じでした(>_<)毎月1日の8時から1カ月分の予約が電話予約できるのですが、8時より少し前だとまたかけなおしてきてもらう。8時になると電話が殺到するのでつながらない 繋がった時には予約したい日にちが埋まってる なんてこともよくあって...一時保育利用している人たちから聞くと1つの園では預けたい日にち全部は取れないから 何園か予約してます!と。

• 10月25日
  • あーたん

あーたん

一時保育そんなに人気なのですね💦
    私は神戸市の制度でKOBEはじめルームという制度がありフルで預けられるみたいなのですが、その制度で預けておられる方はいましたか?

• 10月25日
GAP

上の子が行ってる園では
0歳児クラスと一緒のお部屋で過ごしてますよ😊たまに1、2歳児クラスにいたりもします✨園によるし、空きがないと一時保育は預けれないので一度、希望の園など問い合わせされたらいいと思います😀

• あーたん

あーたん

一応園には問い合わせをしていて、空きがあるので面接を受けたら入れる感じです😊
    そこの縁は一時預かりのお部屋があったのでもしかしたらそこで過ごすのかなぁっと思っています。
    もしも、他には誰もきてなくて1人になる時があればかわいそおかなぁと思い迷っています🌀

• 10月25日