※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acah
その他の疑問

家計簿つけている方は、家計簿に何を書いているんですか?😣家計簿やって…

家計簿つけている方は、家計簿に何を書いているんですか?😣
家計簿やってみたことがあるのですが、しっちゃっかめっちゃかでレシートをはるのも続かず…。
そもそも、レシートはなんのためにはってるのでしょうか?😭
節約したいです💦

コメント

食欲不振期間

家計簿はじめは手書きで専用のノートにやってましたが、全く続かず…計算もめんどくさいですし😂
パソコン開いてエクセルのテンプレートがあるのでそこに入れるようにしたらストレスフリーに続けられてます☺︎

グラフとかにもできますし、
レシート貯めて月1の締め日に一気に入力すると計算も自動でしてくれるのでおススメです♡

• acah

acah

計算めんどうですよね。
    合わなくなってきます笑

今時お恥ずかしいですがうち、パソコンないんです😣
    私も使えなくて😵

• 10月24日
ちぱ💎

以前つけてましたが、レシートは貼ってなかったです💦
項目は食費(家で作った分と外食を分けて記入)と光熱費、日用品程度でした🙌
あとはマンネリ回避も兼ねて作った料理をメモしておきました!

そしたら○日に2000円で買い出しして×日間これだけのものが作れたんだなって見返せました🙆‍♀️
あとお米を買った時はやはり高くなるので(お米購入)などメモしておくと、金額見て普段より高くても焦らないしお米をどのくらいのペースで買ってるかも大体分かります!

私もめんどくさがりだし、レシートかさばるのも嫌だし、旦那が買ってきてくれたものだとレシートもらってなかったりするので大体でしたが😂

• acah

acah

食費と、日用品が合わさるとしっちゃかめっちゃかになってしまうのがちば様のコメントみて今気が付きました!😭✨
    食費なら、食費だけでつけてみようと思います!
    そういう風に見返せばいいんですね!
    参考になります!✨✨

• 10月25日
ぴの

100均で家計簿用のノートかいました!
1ヶ月分の日にちと項目(食費、光熱費、レジャー費など)がもともと書いてあるので、レシート見ながらその日にちのところに出費を書くだけでかなーり楽ですし、見開きで一月分なので見やすいです^_^✨

• acah

acah

わざわざ、高いの買ってましたが百均のが見やすくて良いなんて盲点でした😭

勉強になります🌸

• 10月25日
mamam

家計簿のアプリ使ってます👍

私もレシート貼ったりマメに記入したり…っていうのが続かないので😭

でも、何にどれくらいお金がかかってるのかは知りたかったので、
適当にアプリダウンロードして
家計簿アプリなら最低限、自動計算はしてくれるので、それに頼ってます😂

• acah

acah

アプリだと、自動計算してくれるんですね!✨

計算しているうちに合わなくなってくるわたしにはアプリの方が向いているかもしれません😂

教えてくださりありがとうございます😊

• 10月25日
  • mamam

mamam

計算間違いに時間取られてしまうのも、続かない原因の一つになりますよね😂
    私もノートへの記載だと続かなかったですが、アプリはもう1年以上使ってます✨
    おススメです👍

• 10月25日