※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃそ
家事・料理

主人と普段は仲良しなのですが、、、週末に義母義父が来ることになりま…

主人と普段は仲良しなのですが、、、
週末に義母義父が来ることになりました。

私「ってことはー、、、ご飯作った方がいいのかな?」
主人「作れば?」

イラっとしてしまいました。
私は「みんなの分作るのは大変だから買ってくればいいんじゃない?」のような気遣いのある言葉を言って欲しかったのに、他人事のような感じで返答されたので、イラっとしてしまいました。

子育てもして家事もしているんだから、どっちかは分担していきたい。家のことは何もやってくれないから尚更、ご飯作ったり家事をすることは当たり前じゃないんだぞ!って思ってしまいました。

こんなことでイラッとするのはおかしいのかな?

コメント

pooh

いやいや、全然おかしくないですよ!
他人事のように作れば?の一言で言われたら、私なら、じゃぁ私そんなに無理だからパパはご飯だけお願いねって丸投げしちゃいますね!
ちなみにウチは家事は分担して当たり前と言う考え方なので、すでに色々教育し中です!笑

• さちゃそ

さちゃそ

そう言っていただけて良かったです😣
    私もできれば分担にしたくて、たまにですがお願いしたりします。なので前より手伝ってくれるようになりました。

ですがなかなか自分から率先してやってくれなくて。それに私も主人が仕事で疲れてるからと思って少し遠慮しちゃってます。自分も直さないとなと感じました。

ありがとうございます💕

• 10月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

作った方がいいのかな?

作れば?

全部作るんじゃなく惣菜も買っちゃお!
とか言っておけば

それでいいと思う!

で済んだかも?とも思います^^;

こう言って欲しいと思って言うと、
その通り返ってこないとストレスになるから
食べいく?
それとも作ろうかー?惣菜も買うけど!
とか言い方も他にあったかもです^^;

• さちゃそ

さちゃそ

そうなんですよね、思い通りに返ってこないとイラッとしてしまって、、、という場面、今までに沢山ありました!なのでそれは考えないようにしていますよ!

今回は本当に相談する形で聞いただけで、なのにあの返答だったのでイラッとしてしまったんです😣

ありがとうございます😊

• 10月24日
やぶママ

作れば?ってのがイラっとしますね。
私だったら「好みが分からないし上手に作れないかも」と言って外食にしちゃいます。

そこで「そんな事ないよ。ご飯美味しいよ」とか言ってくれれば良しとします(笑)

• さちゃそ

さちゃそ

分かります笑
    想像以上の返答だと気分良くなります💕笑

同じ気持ちで良かったです😣

• 10月24日
はる

作れば?って言い方嫌ですねー😅
巻き込んでみてはどうですかね?
「両親来るなら夕飯作らなきゃねー!◯人分は大変だから、旦那も◯◯手伝ってね💓」みたいな。笑
そしたらめんどいから買ってこよう!って言ってくれるかも(笑)

私は旦那にいつも「来るの⁉︎ご飯作るのやだからね!」って言っちゃいます。笑
そしたら出前取ってくれたり、義母が作って持ってきてくれたりです。義母が作ってきてくれたときは皿洗いはやってますが🤣💦

• さちゃそ

さちゃそ

きっと買うって言えば、そうしよう!ってなると思います!
    だけど言い方が本当頭にきてしまって。。

私も予め来るときは作らないからと言っておこうと思います。。

その後、そういうところ細かくキレすぎと言われたのでさらにイラっとしてしまって今は冷戦状態です笑

ありがとうございます❤️

• 10月24日
ふーふー

うちの旦那も似ていて、
思わずコメントしちゃいました😂

そこはご主人の親が来るんだから、
ご飯お願いー、とか
作ってもらえるかなー、とか
頼む姿勢で言って欲しいですよね😂

私ならその場で旦那に
あー、じゃあ作れば?って言い返します!笑

• さちゃそ

さちゃそ

同じなんですね、イラっとしますよね😭私もその場でそう言い返せれば良かったのですが、萎えるわ〜と言って冷戦に突入しました!笑

男性ってどうしてこうも気持ちが分からないんでしょうね。。

• 10月24日
もいもい

これはイラッとしますよー!!
小さい子いながらおもてなしするの、大変じゃないですか😧
『お願いできる?』とかならまだしも、作れば?って…
じゃ、ご飯つくるから掃除と子供よろしくね、って言いたいです😑

• さちゃそ

さちゃそ

本当ですよね!
    そのあと、細かすぎじゃね?って言われました!彼にとっては些細なことなのでいちいちイラつきすぎと思ったようです!

とりあえず明日から家事放棄してみます!😂

コメントありがとうございます❤️

• 10月24日
あんこ

少しイラっとしますね!

やっぱめんどくさいから買ってきて~❤️って言ってみます笑

ルナ

私なら夕飯はどの様にしたいのか、旦那を通してお2人の意向を聞いて貰いますね。

気を遣って外食にして貰えるかもしれないし、御母様が手伝ってくださる形で女2人が料理を作るのか、最初からご馳走になりに来るのか...その辺の意図が把握できれば、イライラは収まります✨

ご馳走になるパターンだったら、育児も家事もあるから豪華なおもてなしは絶対に出来ない事も伝えて貰います😓

もんもん

作ればって
言い方が嫌ですね、

遊びに来るのなら
作るのは当たり前だし、
作るに決まってるけど
自分の親が来るんだから
作ってくれる?とか
お願い、というのが筋ですよね、
何他人事なんだよ、って感じですね。

その言い方されたら
じゃあ作らんとくわ、って言っちゃいそうです💦

あゆ

言い方はイラってしますよね
うちのも同じこと言いますよ😅

私が作った方がいいかな=作る気ありって思われてるのかもと思ったのでいつも
今回は買ってこようかと思うんだけどどんなのがいいかなとか
じゃちょっとしたもの作るねとか

それだと
和食でいいんじゃない?
なんでもいいと思うけど
わかったとか割と返ってくるので。

こっちで最初から決めてから聞いた方がマシだわ!って思って😅