※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
お金・保険

こども保険(学資保険)についての相談です。旦那に反対されているため、自分名義で契約するか悩んでいます。貯蓄一本派の方や同じ悩みを持つ方がいらっしゃるでしょうか?

こども保険(学資保険)について
こどもが産まれたら加入するつもりでいたのですが、必要な時に引き出せない、何かあって途中で解約すると、元本割れで損をするという理由で、保険に入るよりこども名義の口座に貯蓄すればいい、と旦那に反対されています。
たぶん、月々の固定支出をそんなに増やしたくない、というのもあるんだと思います。

でも、それでは私自身なんだか不安なので、私のお財布から、旦那には内緒で私の名前で契約しようかと悩んでいます。

どなたか、そのような方はいらっしゃるでしょうか?

もしくは、学資保険等には加入せず、貯蓄一本って方、いらっしゃいますか?
その場合、理由はやはりうちの旦那と同じでしょうか?

コメント

ぬーん

うちは学資には入ってません。子供名義の口座に毎月振り込んでます。だいたいの学資が18歳の時に払い戻しがあります。でも、小学校入学時、中学校入学時、高校入学時とお金は必要なのでうちは定期的に振り込むことにしました。

• kazumin0916

kazumin0916

コメントありがとうございます☆
    そうなんですよねー、その時々で、それなりの出費がありますもんねー。
    自分たちがしっかり貯金できるタイプなら、その方が良いのかもしれませんね。。。

• 1月8日
さっちょ:-)

うちも学資保険入らないです。
家のローンがあるので、学資保険に入るよりもローンを繰り上げ返済するのに回すほうが、結局は貯蓄できるからです。
ご家庭の事情等を考えて加入するかどうか決めたほうがいいと思います。ローン等がなく、保険をかける余裕があれば、確実にお金が増やせるので検討する価値はあると思いますよ( ^ω^ )

kazumin0916

うちも家のローンが始まったばかりで、先々繰上げ返済も考えてます💦
    そうですよねー、家計に余裕があればって感じですよね!
    いろいろ見直してみます☆
    ありがとうございました!

• 1月8日
ファン

学資保険には加入もしてますが。
考え方を変えて、資産運用一本で増やす方法もありますよね。
ちなみに資産運用なら、払い戻ししたければいつでも戻せますし。
例えば学資保険月に1万ずつ積立するのと同じ方法で資産運用すると、一年で+1万増えてたりするので。108%利率が良いとなります。
もっと資産運用勉強して回せるようになれば130%とか上手くやる人はいるでしょうね。
毎回+になるかは知識との勝負ですけど。
でも学資保険や終身保険なら、契約者が万が一があった場合払込免除ですので、そこは魅力の一つですよね。そんな確率は1%くらいしかないようですけど。
こんな考えで、いろいろ手を回して。
学資保険。終身保険。現金貯金。定期貯金。資産運用。とリスク軽減してます。

kazumin0916

ありがとうございます!
    資産運用ですか!
    あんまり考えたことなかったですが、自宅安静中で暇なので、いろいろ調べてみます(^o^)/

学資保険にこだわる必要はないんですよね💦
    結果的に、貯まっていれば良いわけですから!笑

• 1月8日
ザト

うちは学資保険ではなく、15年払い済みの終身保険に入ってます。
月々5000円ほどから加入できますし、15年後に解約すれば110%、18年後に解約すれば120%、23年後に解約すれば130%を超えるので、資産運用にも良いです♪
ちなみに私は毎月1万円弱かけていて、15年で170万ほど払いますが、終身保険なので途中でも15年経ってからでも、私が死ぬと420万支給されます!

kazumin0916

加入するとして、学資か終身かは、私も少し悩んでいました。
    23年で130%って、おっきいですねー!
    なるべく月の固定支出を増やさず、でも確実に貯めたいので、何が一番良いか、しっかり考えようと思います(^o^)/
    ありがとうございました!

• 1月8日
愛まま✩

学資保険のことはよくわかりませんが、、私も主人に内緒で学資保険にはいろうとして書類書いてるうちにご主人の記名も必要なんですーっとゆわれガクッとなりました(笑)
会社にもよるのかもしれませんが(´-д-`)
ご注意を(笑)

kazumin0916

えっ、そうなんですかっ∑(゚Д゚)
    加入後にバレるのはいいけど、加入前だと止められそう。。。

最初に保険屋さんに確認しなきゃデスね!

貴重な情報をありがとうございます!

• 1月8日