※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

心身の負担から復帰が怖い女性。ストレス症状があり、仕事に不安を感じている。元気になる方法や心の持ち方を知りたい。結婚後の仕事について悩んでおり、助言を求めている。

以前の仕事で心身ともにやられて、復帰が怖いです。
強い心の持ち方、元気になる方法が知りたいです。
6年前、新卒で公務員保育士に合格して200人超えのマンモス子ども園に配属になりました。
その園で園長と、同じクラスの先生からいじめにあい、1年目は胃潰瘍、2年目は肺炎、3年目は卵巣出血と体調を崩し、やっとの思いで辞めることができました。
結婚し、子どももできて、今は幸せに暮らしているのですが、ストレスがかかることや、どこかに出かけるなど緊張が伴う時には、ものすごい吐き気がしたり、めまいや、動悸、気分が悪くなるなどがなくなりません。体力もすごく落ちていて、とても疲れやすく、人が自分のことをどう言っているのかが気になってしまい、それだけで気分が悪くなります。
そんな状態なので、仕事はパート程度に留めたいのですが、主人の収入だけでは心許なく心配です。
結婚後、保育士として全く違う土地でパートで働いていたのですが、そこで嘱託職員で働けばお給料も手取り15万、ボーナスも年二回、社会保険にも入れ、有給も20日とれます。
でも、そんなことできる気が全くしません。
主人は「正職で働かないとやっていける訳ないじゃん」と言っています。私の前職場での事情などは付き合っていたのですべて知っていますが、「気持ちの問題だし、今はもう元気に出かけたり、子育てできてるんだから大丈夫!」といいます。私だって本当は、その園でバリバリ働きたいです。できることなら正職について、毎日「忙しい」とか「辞めたい」とか言いながらも元気に気丈に働きたいです。
でも、元気な心と身体に戻す方法がわかりません。
仕事復帰したところで、また同じように体調が悪くなったら、同じように職場の人に悪く思われたら、仕事ができない人間だと思われたら…。考えたくなくてもどんどんそんな気持ちが大きくなります。
どうしたら元気な心と身体に戻れるんでしょう?
どうしたら気持ちを大きく持つことができるんでしょう?
助けてください。

コメント

ママちゃん

そんなに不安なら復帰しなくていいと思います😆
無理して復帰して体壊したら、子育てにも影響出ますよ❗️😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    子育てに盈虚するのが一番怖いです(;_;)この子のために何もしてあげられなくなるのは辛いですし申し訳ないです(;_;)

• 10月25日
あい

大丈夫とまで思うには、まだまだ不利な状況ですよね。そう思って当然です。
お産から3ヶ月…心を除いてもまだ身体の回復が完全でないですよね。身体が元気でないと心もそうな訳で、やっぱり確証は持てないと思います。
おまけに一度そうやって傷ついた経験があってからの再就職だと、それだけでも不安で当たり前なのに、いきなり正職とは酷だなと思ってしまいます💦
パートでも入園事情はクリアできますか?
私ならひとまずパートで探します。そこで自信がつくまで、「やってみよう」と思うまではご自分の心に正直でいいと思います。甘えとかではなく、今は成功体験を積むことが必要かと。
むしろそれだけのストレスを抱えておられたのなら保育士に戻ること自体ためらいますが、それに立ち向かうぽんちゃんさんは凄いです!
焦っているうちはまだその時じゃない、と私も言われたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートだと多分入園事情は難しいです😢正職の人も難しいところなので…。
    加えて今年1年は子どもの事を考えて入園を見送ることにしています💦
    なので来年からパートで前の園に戻り、段階を踏んで…としたいのですが、できるかどうかわかりません(前の園には戻れることにはなっています)。
    保育士に戻らず他の仕事も考えているのですが、何ができるのか、何なら体調を壊さないのかと考えているうちに時間が過ぎていくので、手っ取り早く採ってもらえる保育士に再度手を出してしまった感じです💧
    子どもは好きなんで、関われる仕事ができたらと思ったのですが、なかなかなく😔
    主人や両親には気丈に振る舞ってきたのがここにきて仇になってしまい、「元気なんだから!」と言われると、何も言えなくなってしまいます(;_;)
    まだその時じゃない。ということを周りにも理解してほしいです…。

• 10月25日
Misato

すみません
助けになるかどうかわかりませんが
絶対にどうしても働かないと生活出来ないですか??
何とかやりくりして生活出来るのなら、まだお子さんも小さいですし、働く必要はないとゆうか、今はそーゆー時期ではないと思います
でも働きに出たい、元の自分に戻りたいとゆう、お気持ちもよくわかります

私は交通事故に遭い、体に疾患、精神病を患い仕事が出来なくなり、辞めてからもう3年近くになります
何度か働きに出ましたが、やっぱり無理でした笑
その頃はまだ元の自分に戻りたいと思ってましたが、考えを変えました
今の自分が本当の自分なんだと
強いことだけが正しいわけじゃない全てではない
弱くていい
元に戻るのではなくて、これから新しい自分になればいい
そんな自分を受け入れることが出来たら肩の力が抜け、事故のせいで借金まみれになって生活は大変ですが、旦那の収入だけで生活することを選びました
それでもやっぱり働きたい気持ちは残ってます
働いてる人を見ると羨ましいです
でも自分をまず大切にしようと思って無理はしないことにしています
その分、子供との時間を過ごすことが出来て幸せだと思っています
確かに生活は大変ですが、もし働くとしても今じゃなくてもいいと、まだ先に働けるようになる日がそのうち来るかもしれない
その分ブランクが長くなるけど、出来る時にやろうと思っています
全然助けになってなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Misatoさんのお話とても胸に響きました。
    あと1年は子どもを手元で見てあげたいということで、働かずにいる予定ですが、その後は働かないと貯金などできないという感じです。
    Misatoさん、とても辛い経験をされたんですね😢それでも、考えを変えられるなんてすごいです。新しい自分になればいいと思えるまでにたくさん、悩まれたと思います(;_;)
    私もそんなふうに思えるように強くなりたいです。
    今まで弱い自分じゃダメだと、誰にも受け入れてもらえないと、主人や両親、もちろん友達にも気丈に振る舞って来ました。なので当たり前ですが、みんな「元気なんだから」と言います。でも、影ではどこかに出かける度に自分を奮い立たせたり、吐き気どめを飲んだり、何日も前から調整したりしています。
    今更そんなことも言い出せず、弱い自分を隠したままここまで来てしまいました。自分で自分の首を締め上げてますね😅
    なのであわよくばこのまま、みんなが思ってる元気な私として生きていきたかったんですが…。
    カミングアウトするために時間割かせるのも申し訳ないし、どうすればいいかわからない、やっぱり弱い人間です。Misatoさんのように強くなりたいです。

• 10月25日
  • Misato

Misato

他の方へのコメント見させて頂いたのですが、見える傷だったらとゆう、お気持ちとてもよくわかります
    私もずっと同じことを思ってました
    本当はボロボロなのに、誰も本当の自分はわからない
    包帯でも体に巻いてりゃ松葉杖でも持ってりゃ、誰もがすぐに心配し優しく無理をするなと動くなと言ってくれるのに、、、って

自分で首を締めたとゆーより、それだけ向上心が高いんじゃないんでしょうか??
    私はPTSDとゆう病気なのですが、
    完璧主義とかの性格の人に多いらしく、自分は何も悪気なんてなかったのに自分で自分の性格に問題があったんだと悩みましたが、所詮悩みは悩みでしかないんですよね

病院かは仕事すればいいと言われたのは、
    もし仕事に行くなと言えば更に悪化してしまうことを考えて言われたのかもしれません
    心療内科には行きましたか??
    私は精神安定剤はおススメしませんが、
    漢方だったらとてもおススメします
    種類は色々で、漢字ばっかりでちゃんと読んだことないのですが(笑)
    心にも作用するみたいで、何処の病院でも処方してるわけじゃないので、すぐには難しいと思いますが、
    所詮してくれる心療内科があれば行ってみてはと思います

自分の口から周りに説明するのは、とても精神的にきついと思います
    全て話せることはないと思いますし、話したとしても余計辛くなる可能性が高いと思うので、口で上手く説明出来ないのなら、紙に書いて伝えてみるのは如何ですか?
    その紙を持って心療内科に行くのもいいと思いますよ!!

私全然強くないですよー😂
    本気で何回か自殺も考えましたし、
    生きてりゃ病気の一つくらいなるでしょ、みたいなこと言ってますが、本当は自分で自分の症状についていけないです
    でも座敷わらしみたいなもんだと思うようにしてます(笑)
    私はめんどくさがりやなので、悩む時間が勿体無いとも思えるようにはなりました!
    ズボラになるのも大事かもしれません、、、

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    本当に目に見えるようになればいくらか理解してもらいやすいのにと、何度も何度も思います(;_;)

私もよく完璧主義、気にしいだと言われます。
    それも含めて受け入れなければ進めませんね😢

心療内科にはかかっていません。以前高校生の時に紹介され行ったことがありますが、親から世間の目を気にされ通院をやめさせられました。
    漢方もお薬としてだしていただけるんですね☺田舎なのであまり心療内科がないかもしれませんが少し調べてみようと思います。
    もし心療内科が見つかれば紙に書いたものを持っていくという手段を取りたいです。

悩む時間をもったいないものとしてくくることができるのを尊敬します😭
    どんどんどんどん悩みが増えていって悩みで足のふみ場がなくなる質なので😅
    親にもよく、図太くなれと言われますがなかなかで…
    相当頑固なんでしょうね😓

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね…

精神科やそのほか病院に通われて、医師から働いて良いと言われたら働けば良いと思います。
今は育児できていても、精神的なことは個人で判断しにくいと思います。

お医者様からの診断であれば旦那様も納得するのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    精神科には主人が仕事で出入りしているので行き辛く、その他の病院からは、「仕事?すればいいよ。どこも悪くない」というふうに言われ続けています。
    きっと気持ちの問題だから、身体に悪いところはないんでしょうね…。言い方は悪いですが、これが目に見える傷として表れたらいいのにと何度も思いました(;_;)
    医師からの診断があれば主人もすぐに納得してくれると思います。
    でも、子どもを連れて、主人に心配をかけてまで精神科に行くほどのことなんだろうかと自分でブレーキをかけてしまっていて、、

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…見えないからこそ、精神科に行かれたほうがいいと思います( ˊᵕˋ )

悪化すると逆に何年も治らないし、外出出来なくなったりするので心配です…💦

精神科もたくさんあるので、旦那様が行ってない病院に通ってみてもいいかもしれません。あと、総合病院とかであればバレにくいです*.検査とかするだけでも良いと思います。

通う時、行きたくないなって思いましたが私は早めに通院してよかったです♪

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    総合病院はバレにくくていいですね☺検査だけとかもしてもらえるんですね💦
    田舎なのでどうかわかりませんが、少し踏み出してみようと思います。

• 10月25日