※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

医療保険の特約について教えてください。退院後の通院、先進医療、長期入院時の延長、ストレス性疾患や女性特有の疾患での補償などを知りたいです。

医療保険に詳しい方!!!

この特約は、入らなくてもいいよ、っていうのがあれば教えてください!!!

・退院後に通院したら1日いくらもらえるもの
・先進医療
・七大疾病で入院が120日より長期化したら延長してもらえるもの
・ストレス性疾患で入院したら上乗せされるもの
・女性特有の疾患で入院してら上乗せされるもの
・その他、あれば

コメント

3番目の七大疾病で入院が120日より長期化するような事はそうそうありませんので、わたしなら1番に外します。

• はなのこ

はなのこ

ですよね!!ありがとうございます!

• 10月24日
うぃっちゃん

私も、120日以上長期化の延長は要らないと思います!
先進医療、退院後の通院は必須。
ストレス性、女性特有の入院の上乗せは、あれば安心だと思います。

• はなのこ

はなのこ

退院後の通院も必須ですかね?!どんな状況で必要になってくるイメージがありますか?

• 10月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

芸能人の闘病の話とか聞いても、ガンだと手術後の抗がん剤や放射線は通院が多いのかな?と思いますし、ガンに限らず、今は入院日数が短期化して、退院後の通院が主流になっている気がします。

• 10月24日
  • はなのこ

はなのこ

そういうことですね!!ガン保険は別で入る予定でそちらでカバー出来ていれば、省いても大丈夫そうですかね。。

• 10月24日
ちるみる

通院は、私は要らないかなぁと思ってます💧
理由は、コスパ悪いからというだけです😅
もらえる額が少ない割には条件があれもこれもついててちょっとわりに合わない感じがします。入院して退院しないと貰えないし、もらえる範囲に指定されてる退院からの期間も短いし、入院と一緒に請求しようと思ったら通院終わるまでいつまでもお金入らないし、分けたら分けたで1日何千円貰うためにまた何千円もかけて診断書もとらなきゃいけない可能性があるので、通院の給付1日分~数日分は診断書代で消えます。だったら入院の保障をその分強化したいですね。

女性特有は上乗せだけだったらいらないと思いますが、保障の範囲や他にも貰えるものがあれば、主契約との保険料の兼ね合い含めて調整の余地はあると思います。

ストレス性も内容次第ですが、メンタルやられやすくなければやはり要らないかなぁと思います。

サラダチキン

●通院特約は医療保険どこも自己申告みたいなんで、私は付けました😁
ただ癌のみの場合しか付けてないです💦その保険が癌通院が五年間で日数関係ないのでしました。
●先進医療いります
●入院日型は60日型にして延長にしました。
●ストレス疾患付けてないですが、ストレスなりやすい仕事場なら付けた方が良いです💦
●女性特有の病気は母も祖母もなってるから手厚くしました。
気になるのであればコープ共済のL2000も65歳までですが、手厚いですよ😁
●その他 一時金あれば良いですね!

にたゆい

保険営業しています‼︎

先進医療は特定の病院でないと受けれません。
なので先進医療特約をつけるよりも一時金で大きな金額でもらえるものの方が治療に自由性が持たせられます。

七大疾病の長期化も今は短期入院が多いのでいらないような…

女性特有のものは入っておいた方がいいと思います。

どちらの保険会社を検討されているか分かりませんが、私は
三大疾病 一時金500万
入院 1日10000円 女性特定疾病倍額型

は最低限入って頂きたいですね‼︎