※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
お金・保険

所得税の支払い方法や経費の記入について質問です。税金が給料から引かれないことに気づき、市役所で支払うのか、携帯代やガソリン代も経費として記入できるか知りたいです。

いつもお世話になっておりますm(__)m
税金についての質問です。

今日気づいたのですが、旦那の給料から所得税がひかれていません。お給料から引かれるのが普通だと思っていて、今まで気づきませんでした、、

所得税は市役所に行って払うのでしょうか?

また、確定申告ですが、携帯代やガソリン代もメモしていけば経費?として記入できると聞きました。本当でしょうか?普通にメモしてくだけでいいのでしょうか

無知でお恥ずかしいです。よろしくお願いいたします(T_T)

コメント

旦那さんは自営業ですか?
もし会社で働いているいわゆるサラリーマンなら、携帯代やガソリン代等は経費には出来ません。
もし個人事業主ならば経費に出来ますが領収書がないといけません。

確定申告書は基本的に最寄りの税務署に提出します。国税庁のHPから作成するか、税務署に行けば確定申告書用紙が置いてあります。
税務署では書き方も教えて貰えますので不安なら一度税務署に行って聞くと良いです。
また、市役所の税務担当の部署でも申告書の書き方等は教えて貰えます。

税務署の窓口で払うことも出来ますし、納付書を出せば銀行口座からの引き落としも出来ます。書類は税務署に用意されていますので聞いてみて下さい。

会社から源泉徴収表は貰っていますか?
確定申告には源泉徴収表の他に個人で加入している保険の保険料支払証明書等があると控除が出来ますよ!

申告には色々必要な書類があったりするので一度税務署で確認されると良いと思います(^^)

はるねす

回答ありがとうございます(;>_<;)

旦那は、契約社員です。
確定申告のこと、ありがとうございました!!
所得税も税務署にいけばはらえるのでしょうか??

はるねす

詳しい内容、ありがとうございました!!!

税務署に行ってみます!!

源泉徴収は、頼んで出してもらいました!

ありがとうございました((o(。>ω<。)o))