※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

認定こども園についての質問です。入園料や制服、月謝の違い、人気度について知りたいです。保育園との違いも教えてください。

認定こども園について質問です

①幼稚園から認定こども園になった園は、元々入園料があった園も入園料がかからなくなる感じなのでしょうか?(いくつかの園のサイトを見ても料金表がありませんでした)
②他にも制服とかもどうなるのでしょうか?
③1号と2号の入り方によって月々のお金が変わる感じですか?また同じ教育環境で一緒に活動する感じなのか教室をわけるのか教えてください
④保育園より認定こども園の方が人気がありますか?

すみません質問ばかりで😣💦
できれば幼稚園に入れたいのですが、もし働くことになった場合保育園ではなくできれば認定こども園を希望です💦

コメント

y.fam

私が住んでる近くに、認定こども園があります💡

2〜3号は役所にお金を払うと書いてあって、1号は直接園に支払うと書いてありましたが、
もふもふさんの希望する園も一緒かどうかは不確かだと思うので、直接問い合わせをするか、一度見学してその時に聞くのが1番確かな情報だと思いますよ💡💧

• ねこ

ねこ

なるほどですね!
    そうなると金額も1号の方が高そうですね💦
    ですね一度問い合わせてみます😣

• 10月24日
3姉妹年子ママ

うちが転園を希望している幼稚園は、入園料はないです。
みんな制服です。
1号は園で、2号、3号は役所が入園決定します。
保育料は保育園同様、どの認定でも所得に応じてです。
クラス分けも、1号、2号での分け方ではないと思います。
希望園は、1号でも預かり時間に猶予があって、その時間内で働くなら就労証明書いらないらしく、ずる賢い人は、1号で入園させて、旦那さんの所得に応じた金額の保育料を支払い、自分も働いて所得あり。な生活ができるみたいです。

• ねこ

ねこ

元は幼稚園なのに保育園同様の保育料なのは助かります✨

1号でも時間猶予がある園もあるのですね!それなら1号でも大丈夫な場合もありますしね
    私も保育時間についてももう少し詳しく調べてみます!

• 10月24日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

多分時期的に入園説明会があると思うので、参加されて話を聞いたほうがいいですよ。
    私も説明会参加して色々知りました。
    園によっては説明会参加してないと、願書も出せないってとこもあるみたいです。

• 10月24日
  • ねこ

ねこ

やっぱそうですよね😣
    ホームページだけじゃ詳しくわからないですものね💦
    候補に入れている園に今度説明聞いてみます!

• 10月24日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

お互い希望園に入れたらいいですね。

• 10月24日