※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

戸建てで、庭の雑草がすぐ生えるので、砂利を敷こうと思うのですが、業…

戸建てで、庭の雑草がすぐ生えるので、砂利を敷こうと思うのですが、業者さんに頼みたいと思っています。
業者さんに依頼された方はどこで調べましたか?
タウンページは無いので、ネットで砂利敷き 住んでいる市 で検索してみるとジャリ110番とか、ジャリの匠とかいうサイトがでてきました。
こういうのに電話すると、加盟してる実際の近くの業者さんが紹介されるみたいです。
なかなか電話できずにいるのですが、みなさんこういうので依頼されてるのでしょうか?
よく分からずまだ電話できずにいます。

コメント

くろーばー

うちは、外構業者に任せました。

砂利もですが、その下に防草シート敷くのが重要です。
知り合いは自分でホームセンターで防草シートと砂利買ってやってました。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    建てた時の業者さんなら安心ですね。
    建売だったので、外構業者もよくわからないんです。
    防草シートが重要なんですね!参考にさせていただきます!

• 10月24日
  • くろーばー

くろーばー

建売なら、販売元に問い合わせて外構業者聞くとかどうですか?
    砂利敷くのも立派な外構工事ですし、断られるような事はないと思うのですが…
    「地域名 外構」で検索すると、業者さん出てくると思います。

• 10月24日
  • もも

もも

砂利しきも確かに外構工事にあたりますよね、考えつきませんでした。
    また、検索の仕方で、外構で調べるとたくさんでてきました!
    色々比較できそうです。

• 10月24日
mako

うちは砂利敷きではないですが建売で元々あった植え込みを抜いてレンガなど敷こうと思っていて、ネットで「外構業者」で調べて見つけたところにネットから見積依頼をしたのと、ホームセンターに直接行って見積を依頼して、どちらも見に来てもらい見積してもらいましたが微妙だったので、購入したハウスメーカーのリフォーム部門に見積を依頼しているところです💡

• もも

もも

なるほど、見積りは何件かしたほうがよいみたいですね!
    ちなみに、微妙だったというのはどういう点だったんでしょうか?判断の仕方が分からなくて良かったら教えて頂ければ嬉しいです。
    ちなみに、うちはカーポートをコーナンで見積もりして、比較せずそのまま契約してしまいました。。
    購入された会社さんのとこが良い提案だといいですね!

• 10月24日
  • mako

mako

外構業者はフランチャイズみたいな感じで近くの業者が来てくれましたが個人事業主みたいな感じで、安かったけれど見積もその前のやりとりも雑な感じがしました💦
    ホームセンターの方は安い見積が出るかと思いきや、外構業者の倍の見積で💦
    あとは地面の下のことはよくわからないので、作ったところに聞いた方が確実かなということもあり、せっかく売主物件でハウスメーカーと簡単に直接やりとりできるので聞いてみよう、となりました💡そのハウスメーカーが作った植え込みなのでそれをなくしたいって言うのも微妙かなと避けていたんですが😅

• 10月25日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    雑な感じだと確かに頼むにはちょっとって感じですよね。
    ホームセンターの方が高かったんですね!意外でした。
    確かに建てたメーカーのほうが確実に詳しいので安心ですね、うちも最初から植えてある木とかあるんですが、隣の家は2つほど除去しておられました!気にしなくて大丈夫かと思いますよ。

• 10月25日
  • mako

mako

ホームセンターとはいえビバホームで聞いたので、LIXILだから高かったのかもしれませんがびっくりでした😫
    うちも周辺のお宅はまだ小さいうちに抜いていて、でもそれは自分で抜いていたので、ハウスメーカーに頼むのとはまた違うかなと思って😂
    実際購入した時の営業の方に相談したら「植え込み駄目でした?💦」って言われちゃいました😁

• 10月25日
  • もも

もも

まさに、今度ビバホームに聞こうかと思ってたんですが、メーカーだと高いんですね!立派なものにはなりそうだけど、高いと無理ですよね…。ほんと見積りって大事ですね!!
    きっとそんなに気にしてないと思いますよ〜、一応聞かれたんだと思います!自分のお家だし、思い通りのに実現したいですよね。

• 10月25日
あんこ

ホームセンターとかやってくれるところあるんじゃないですか?
あとは市の広報とかに近くの業者さん載ってたり。
ネットで出てくる何とか110番とかのは、害虫駆除とか外壁塗装とか、鍵屋さんとか、何で検索しても出てくる紹介してくれるだけの会社です。
そういうところって紹介手数料みたいなの絶対かかるから勿体ないですよ😢

• もも

もも

なるほど、紹介手数料とか上乗せされてるかもなんですね!
    そうなるとやっぱり自分で依頼した方が良さそうですね。
    コーナンが近いんですが、砂利しきはやってなかったので、違うホームセンターに電話で聞いてみようかと思います。市の広報とかはチェックしてなかったので見てみます!参考になりました!

• 10月25日