※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

退院後、授乳後にミルクを足しているが、母乳が心配。授乳回数を増やし、出る限り母乳を飲ませたい。授乳についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月女の子のママです。
体重増えが少なく、退院のとき、授乳後にミルクを足すように言われ、続けています。ミルクを足すせいか、授乳間隔は3~4時間、ミルクは毎回ではないものの80~100mlを1日400ml前後飲みます。
今日、体重チェックに行き、1日37㌘の増えでちょうどいい、今のまま続けてと言われました。
しかし、1日5~6回の授乳回数で母乳が出なくなるのではと心配です。出る限り母乳は飲ませたいです。どなたか、授乳についてアドバイスお願いします。

コメント

PUKUPUKU

私も混合ですが産院ではそんな感じでゆわれましたが、助産院に相談に行ったときには増えすぎとゆわれました(^_^;)どちらの考えもあると思うんですが、5ヶ月になり授乳間隔があけばあくほど出にくくなってる気がします。私は中古でベビースケール買って1日20~30㌘増えてたらいい感じで計ってました。でも家にいるときは授乳間隔が短くても苦になりませんが出掛けなくてはならなくなったり夜も頻繁荷だとさすがに疲れてしまいます(。>д<)今で1日4回350くらいあげてます。
混合できていましたが4ヶ月ころから乳首と哺乳瓶の違いに気付き哺乳瓶を拒否された時は焦りました(。>д<)今はだましだまし飲ませてますが飲まないときは心配で気が気じゃありません。
姉と母が母乳で頑張れって感じだったので頻繁にあげてたんですが結局溢れるほどには出ず疲れてミルクでも良いって思ってからは大分気分が変わりました。
なんだか話がまとまりませんがらっちゃんさんが出来る範囲でおっぱい加えさせてミルク少しづつ様子見て少なくしてみてはどうでしょうか??たまにイオンなどの授乳室にベビースケールがあるので計ってみると良いと思います。水分よくとって乳首とおっぱいとマッサージしてあまり頑張りすぎないで下さいね(*´ω`*)

• かぼちゃん

かぼちゃん

ありがとうございます。
    少しずつミルクを少なくして、授乳回数を増やしていければと思います。あまり水分とってないので、意識して摂らなきゃと思います。

• 1月8日
わっきー1201

私は退院後、頻回授乳でひたすら母乳をやりつづけてました。
子供が泣いたら母乳、泣いたら母乳、泣いたら母乳、自分が疲れたのでミルクを足す…と言う感じでした。
一時間ごとの授乳が続いた日もありましたが今では完母です。
夜に母乳はよくでるといいますので、夜間の授乳をできれば母乳でやると母乳の量も増えてくるかと思います。ただ、お疲れの時はミルクに頼って無理しないことも大事です!(^^)

• かぼちゃん

かぼちゃん

泣いたら母乳が理想ですよね。うちは義母が足りない、泣くと可哀想という考えで、ミルクで腹いっぱいにさせようとするんです。ミルクをもう少くなくすれば授乳回数upして、量も増えていくと思うんですよね。
    頑張ります。

• 1月8日
ぶっつん

飲ませてたら出なくなることはないと思います。
ただ、1日5回であれば少ないような気がするので、最低でも6回授乳して、夜中は4時間くらいでそれ以上開けない方がいいです。夜中が開くとおっぱいは減る人は減ります。娘は良く寝て、泣かなかったので、私はアラームかけて授乳してました!

• かぼちゃん

かぼちゃん

今は夜中は1回だけです。回数増やして、減らないようにしていきたいです。

• 1月8日
✨ちょび✨

始めにぼにゅうをあげてから足しているんですよね?
初っぱなからミルクだと段々母乳が作られなくなってしまうので、初めは母乳を吸いきってもらってミルクなら今のままで大丈夫ですよ😃
もし母乳だけでも泣かないなら間隔は短くなりますが母乳だけにしてお母さんは母乳作るために水分を多目にとり、血行を良くすることを意識してくださいね🎵
おっぱいマッサージも効果あると思います☺

• かぼちゃん

かぼちゃん

母乳をあげてからミルクです。
    片方10分ずつあげており、飲んでもらうと柔らかく楽になるのですが、吸いきってもらうというのがよくわからないんです。あげたあとに、絞ると少し出てくるのは上手く吸えていないからでしょうか?

• 1月8日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

吸いきるというのは
    あげる前に溜まっていた分がなくなるくらい
    と言うことです☺
    母乳は空っぽにならないように
    常に生産されるので
    絞ればいつでも出てきます。
    ふにゃふにゃに柔らかくなっていれば吸えていると思います😉
    もうすぐ2ヶ月ならじきに生産のバランスも変わってくると思いますから母乳中心であげつづけてみてくださいね🎵

• 1月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ありがとうございます‼
    よくわかりました。ふにゃふにゃになるのでうちの子も飲めているんだと安心しました✨

• 1月8日