※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽
妊娠・出産

上の子の時は里帰りして楽だったが、今回は旦那のシフト勤務や病院の問題で義実家に預けることを考えている。母乳育児を希望し、近くの良い母乳外来にかかりたい。アドバイスを求めています。

両家実家が新幹線や飛行機の距離で、里帰りしなかった方はいらっしゃいますか?

上の子の時は里帰りをして(私の実家に)、とても楽だったのですが、両親はまだフルで仕事をしており、母は特にヘルパーなので頻繁に夜勤もある状況で、日中子供と2人きり、という状況は沢山ありました。

なので、今回は上の子の時は私の実家でお世話になったので、旦那と相談して、上の子を義実家に預けようと思っております。(旦那は夜勤もあるシフト勤務の仕事のため、旦那だけでは見ることが出来ないのです…。近くに親戚もいません。)

後、もう1つこちらで頑張りたい理由が、里帰りして出産となると、田舎なため病院が1つしかありません。なので選択の余地がないのですが、そこの病院は普通の母乳外来しかなく、近くにも桶谷式の母乳外来もなく、混合推奨の病院だったために、生まれてから1日以上経ってからやっと直母練習だったので母乳が上手く出ず、今は完全ミルクで育児しています。今回は出来れば、完母か母乳寄りの混合で育児していきたいと思っていて、今住んでいる所だと近くによい母乳外来があるらしいので、そこにかかりたいと思っています。

様々な意見があると思いますが、大変さやどうやって乗り切ったか、などアドバイスを頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

コメント

ぴぃ🐥

実家は飛行機の距離、旦那側も居ない、上の子が小学生で学校があるため、今回は里帰りしませんでしたが、何とかなりましたよ😊
入院中は旦那が会社休んでくれて上の子のお世話をしてましたが、義実家に頼れるならいいと思います☺️
買い物は旦那が休みの日に1週間分まとめ買いにわたしが行き、足りない分はネットスーパーです🙌
わたしも上の子は完ミでしたが、今回は生後1週間だけ混合で今は完母です!RINAさんの上のお子さんはまだ小さいのでわたしより大変かと思いますが、何とかなると思いますよ✨