※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
子育て・グッズ

葛飾区での1歳児健診がないのか心配です。9ヶ月健診では身長体重のみで、1歳健診の案内が1歳6ヶ月と書いてありました。離乳食の進み方も気になります。

1歳児健診がない地域とかあるんですか😳?
葛飾区なんですけど、9ヶ月健診がありグズリがひどくて身長体重測っただけで他は何も見てもらえませんでした😢
よく1歳健診は大勢でやるって聞いてたのでまあいっかと思ってたのですか、いつ案内くるのかなーと区のサイト見てたら次が1歳6ヶ月と書いてあり。。
1歳の時に離乳食の進み方大丈夫かとかも聞こうと思ってたのになーって感じです🤦‍♀️

コメント

こまめ

私の地域は1歳児検診がなく、一歳半検診がありました😊

私の地域も1歳児健診ないです〜
でも離乳食の相談とかいつでも保健師さんに相談できます(*´꒳`*)

ゆかぽん

うちの地域は8ヶ月検診の次は1歳半検診です!
多分理由は1歳頃だと歩ける子と歩けない子の差が大きいから1歳半だと大体の子が歩けていて同じ成長具合?だったからだと思います☺️
離乳食の進み方は支援センターなどで相談のってくれたりしませんか😭??

うちの地域は9.10ヶ月健診の次は1歳半、次は3歳です(^^)
でも3~4ヶ月、7~9ヶ月、9~11ヶ月で1回ずつ無料で健診受けられる券が貰えるのでそれを使って、1歳になる10日前に健診受けました!

︎☺︎DANNY☺︎

私の地域も1歳児検診はないです!
病院で有料でみてもらえますよ😀
無料がよければ支援センターとかで育児相談やってるところあると思います🙆🏻‍♀️

なえ

葛飾区ですが一歳児健診はないけど集団の歯科検診はあります(*^^*)

わたし

私の地域も1歳検診なんてないですよ😊
次は1歳半健診です😊🙌
お金を払えばいつでも健診してもらえますよ☺️

ママリ

うちも23区内ですが、1歳児は任意だったので自費で受けました。たしか3500円くらいでした。気になることがないなら受けなくてもいいみたいですが、体重の増え方が少なくて心配だったのと、母子手帳の欄埋めたかったので受けました!

macaron

一歳検診は有料ですが、運動能力の疑いがあり、一歳検診はお医者さんから保険内で診るので来てくださいと言われました。
言われない方が良いですよね。。

りんりん

足立区もありませんでした。1歳児検診は任意でしたよー

1歳児検診って任意だと思ってました😆一歳半検診はありますが、1歳の頃受診するなら実費で小児科でやってくれますよー♪

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

葛飾区住んでます😄
確かに集団ではないですが
かかりつけで1歳健診無料でやってくれましたよ💡

あとは1歳歯科健診がありました😄

さーな

ほとんどの方が1歳検診なかったんですね😳
友達が住んでるところがあったのであるものだと思っていました!
皆さんありがとうございます(*´︶`*)