※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimama8
その他の疑問

こちらで聞くことではないのかもしれませんが・・・分かる方いらっしゃ…

こちらで聞くことではないのかもしれませんが・・・分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m
地域によっては今、風疹が流行っていて妊娠を希望する方で抗体がない方は予防接種をして下さいと言われていますが、私の地域では風疹単体のワクチンが足りていなくて麻疹風疹の混合ワクチンになってしまうと言われました。それでもいいのですが、風疹は事前に抗体検査しなくても受けてしまっていいと聞いたのですが、麻疹も抗体検査しなくても過剰摂取になったりはしないでしょうか?

コメント

アーニー

過剰とか考えずに、麻疹風疹混合でワクチン打ちました。単体ってあまりないみたいですよ。

  • mimimama8

    mimimama8

    あまり気にしなくていいんですね。流行してしまって単体では入ってこないみたいですね。

    • 10月24日
みんてぃ

今年の春に麻疹が流行りましたが、MRワクチンは抗体検査せずに受けてオーケーでしたよ👍むしろ流行ってるなら検査せずに受けてしまった方がいいかと🙌ただし抗体がない人にしか助成がでない自治体も多いみたいです。

  • mimimama8

    mimimama8

    そうなんですね!
    過剰摂取とかないなら抗体検査するのも面倒なので取り敢えず混合ワクチンで受けてしまおうと思います(^^)
    ウチの地域では元々助成がないんですよ。。。

    • 10月24日
ほの

昨日病院に電話したら、
抗体検査はとばして予防接種出来ると言われましたよ😊
あたしも妊活してますが、
抗体検査しないで予防接種すると2ヶ月避妊しなきゃなのであたしは抗体検査します•ᴗ•

  • mimimama8

    mimimama8

    そうなんですね!
    抗体検査しなくてもいいならとりあえず混合ワクチンで摂取してしまおうと思います(^^)ありがとうございます。

    • 10月24日