※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
お金・保険

出産育児一時金の手続きや国保の利用について相談したい。手続き期限や切り替えについて教えてほしい。

【出産育児一時金について至急お聞きしたいです!】

9月に旦那が転職し、社会保険になりました。
10月に私の扶養申請をしているので、出産するときに保険証が手元にあるのかどうかわからないと産院にその旨を伝えると、

それじゃ困る!出産育児一時金受けられないよ!

と言われて困惑しております……。

現在も国保を支払い続けているので、国保は利用出来るかと思うのですが、11月(出産予定日の月)まで国保の支払いを続けて、国保の方に一時金を請求ではダメなのでしょうか?

そういう提案もされず、ただ私を困らせたいのか、どうするの?自分で払えるの?そんなんじゃ困るよ。と言われて受付の女性にかなり嫌悪感を抱いてしまいました💦

初めての妊娠出産で何もわからない相手に、酷い態度だなあ……と。
無知な私が悪いのかもしれませんが💧

最悪出産費用は貯蓄から出せるので、払えと言われれば払います。正直もうあの受付の方とは会話もしたくないです。

この場合国保への一時金請求では何か不便があるのでしょうか?
また、出産前の申請は手続きに期限などがあるのか教えていただきたいです。(今日出来なかったら、もう来週以降手続きは無理だよと受付の方がおっしゃっていたので)

ご自分で産後申請方式で申請された方や、出産のタイミングでやむを得ず社保国保切り替えられた方などいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。

コメント

しょこ

国保でもできると思うんですが🙄
切り替えのタイミングで保険に入れていない状態なら実費になると思いますが……
その受付の人が無知なんじゃないですか😁?

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます。
    もう受付の人と話したくないので、実費で一旦払うようにしようと思います😅

• 10月25日
みことママ

国保から払って貰えるのでは?
私は自分で払ってた社保で払って貰いましたが…
私の場合は4月まで働いて5月1日から旦那の扶養に入りました。
6月出産で手続きも私の社保から払って貰えるので手続きして実際、病院にしっかり払って貰えました。
ずっと国保で払ってるなら貰えるんじゃないですかね…
初めての事でわからない人に対しての説明もしっかりしてない所で出産するのは怖いですね…
今週の内に市役所に聞いてみるのが1番かと思います。
貰えないって事はないはずですよ

• こたつ

こたつ

5月から扶養に入っていても、4月時点で払っていたご自身の社保で大丈夫だったんですね🤔
    受付の方が何も提案してくれず、無理だよの一点張りだったので困惑でした💧
    市役所の方と仲が良いので、そっちに聞いてみようと思います😭💦
    回答ありがとうございます✨

• 10月25日
ぶーごん

旦那の扶養で社保に入ってますが
旦那は鬱になってしまって
10月いっぱいで退職するとこになってます。
そのあと次の職がつくまで国保になる予定です。
予定日が11/1で
今月中に産まれてしまえば問題ないと
思ってたものの
何があるかわからないので
産院に相談したら
10/31には会社で手続きをして
証明書を必ずもらって
11/1の朝一で市役所で国保の手続きして
もらってくださいって
言われて市役所にも相談しましたが
その日に国保の保険証は渡せるので
問題ないですよー!
ちょうど日付けが変わるときに
お産になっても
病院側がどっちに請求するかはわかんないけど
一時金はもらえるから大丈夫よーって
言われたのでちゃんと一時金はもらえると
思いますが
なんだか対応悪いというか
受付の方もよくわかってないみたいですね😂

一応私の産院では
こういうケースのときは
前金で20万支払わないといけなくて
こないだ急いで用意しました!
何もなければ退院の時に差額が返ってきます!

• こたつ

こたつ

そういう優しい対応してくれる産院が良かったです😭
    一時金の話を受付の人に相談するのも嫌なので、もう自分で産後申請方式取ろうと思います……💧

ぽんすけさんの話からすると、申請の手続きに期限とかないって事なんでしょうか??本当対応悪くてがっかりです💦

• 10月25日
ほのぼのママ

社保に入る手続きをすると認定日(社保に加入が決まる日)があるんですね。
入社日になるか、手続きの日になるか会社にも寄るのですが、認定されるとその日以降は国保が使えないんです。
今も国保を使用していて、あとで社保の保険証できた時に認定日が9月だとすると、遡ってあとから保険料の返還などがあると思います。

その認定日が分からないと、病院側も一時金を社保に請求するのか国保に請求するのか分からない状態になっちゃいます。
ので、病院側も困ってるんでしょうね💦

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます。一番知りたかった事を教えてくださったので先に返信させていただきます。

やはり、国保ではダメなんですね💧
    認定日がいつになるのかはわかりませんが、どちらにせよ既に申請はしているので出産時は社会保険からの一時金という事ですね。

産後申請で、後日自分で申請という形を取ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

多分、それが一番手続き的にも楽だと思います。それまでに保険証が出来てると良いのですが‥。
    それにしても9月に転職したなら、保険証がもう出来ても良さそうなので、一度、ご主人に会社に確認してもらった方が良いと思いますよ(^^)

• 10月24日