※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとのお風呂入れ方について相談です。赤ちゃんを先に洗って、お風呂から出たら拭いて着せます。お白湯を飲ませるのはいつがいいでしょうか?私も拭いてパジャマを着るタイミングは?待たせている間、泣いたらどうしようか考えます。首座り前の赤ちゃんとのお風呂入れ方を教えてください。

生後1ヶ月の娘と二人でのお風呂への入れ方どうされてますか?

主人の帰りが遅いので、今日娘と二人でお風呂にはいります。

脱衣所にハイローチェアに寝かせて、私が先にお風呂で洗ってから、赤ちゃんをお風呂に入れようと思います。
お風呂から出たら赤ちゃん拭いて、服着せて。
お白湯飲ませる?
私も拭いて、パジャマ着るには、どのタイミングですか?
待たせてる間、泣くとどうしようか思います。

月齢の低い、首座りもまだ赤ちゃんと二人のお風呂はどうされてますか?

コメント

サクラ

めんどくさいので、まだベビーバスで洗ってます。

• ラム姉

ラム姉

それもありますね!

• 10月24日
  • サクラ

サクラ

お風呂洗って入れるってのも面倒で…。結構キツキツで頭打ちそうになってますけど(・_・;

• 10月24日
  • ラム姉

ラム姉

お風呂は主人が洗ってくれるんです!
    夜最後に主人が入った後、洗ってくれます。

沐浴で済ませようかとおもってきました。

• 10月24日
  • サクラ

サクラ

なるほど!それは助かりますね。
    土日は旦那に入れてもらってます。私がほぼ手伝ってるけど、、

• 10月24日
jpj

私はその頃は別で入っていました!
裸で一緒に入って、赤ちゃん洗って拭いて、10秒くらい風呂の蓋に寝かせて(絶対安全ではないので推奨はできません)自分はガウンを羽織って、リビングに行き保湿して服着せてミルク飲ませて寝かしつけしてました。
寝入った所で自分も急いでシャワー浴びた感じでした。すぐ寝てくれてお湯があったかければ入ったりしてましたがほとんど冷めてたのでシャワーでした(>_<)

• ラム姉

ラム姉

2回入るんですね!
    寝かしつけまで!
    ガウンだけじゃ、ご自身寒くないですか??

赤ちゃんの保湿は後回しはダメですかね?

• 10月24日
  • jpj

jpj

すみません、ガウンはミルク飲ませてゲップ出したら寝かせて着替えてました!自分はお風呂入ってないので髪を乾かす必要が無かったのでミルクの後がよく寝てくれたので出来るだけスムーズに寝かしつけたかったんですよね。
    赤ちゃんの保湿はまぁ出来る限りでいいと思いますよ🙆‍♀️乳児湿疹がひどく出来るだけ早くしてあげたくて。

• 10月24日
  • ラム姉

ラム姉

髪が濡れてないだけでもいいですね!
    参考になりました!

やっぱり保湿は風呂上がりですね。

• 10月24日
みはま

今は白湯じゃなくても、お茶や母乳、ミルクで大丈夫です💡
私は脱衣場に暖房を入れておいて、
自分が入る→子ども入れる→子どもの服着せる→自分の服着る
の順番でやっていました😊

• ラム姉

ラム姉

まだお茶のませてなくて、ミルク飲みなのですが、風呂上がりすぐのミルクでも大丈夫ですか?
    順番は同じです!

• 10月24日
  • みはま

みはま

返事が遅くなってすみません💦
    お風呂でも汗かくから、何か飲ませてあげようということなので、風呂あがりすぐのミルクでも大丈夫ですよ😃

ちなみに、膝の上で洗うのになれるまで、全身くまなく洗わなきゃ❗ではなく、今日は首のところを重点的に💡という気持ちでやっていました😊
    子どもが湯あたりしたり風邪引かないようにするのが一番なので💦
    あまり気負いしすぎないようにしてくださいね✨

• 10月24日
©️

今もいつも1人風呂に入れないといけないので、楽な手段で2ヶ月頃までは、沐浴ベビーバスに入れてましたよ!

ある程度慣れてきて、子どもの睡眠リズムが決まってきて、機嫌がとれるようになった2ヶ月半頃からは一緒に入るようになりました。

それからは、脱衣場にバウンサーを置いて待たせて、自分がシャワーして、子ども脱がせて一緒に入る!
そのバウンサーに敷いていた綺麗なバスタオルに乗せて拭き、そのまま包んでおく!
秒で自分は拭き、部屋に戻って、まず自分のパンツとキャミだけ着て、子どもの保湿して服を着せてました!
その後おっぱいで喉を潤し、おもちゃを渡しておいて、風呂と脱衣場の片付けに🏃
夏だったのでできた技です。。

今は部屋にヒーターおいて温めながらしています!
自分が風邪引いたら、家事育児が全て大変になるので、自己管理も大事かと😊

• ラム姉

ラム姉

いつもお一人だったんですね!素晴らしい!
    やっぱり沐浴ですよね。
    秒!で勝負ですね。
    まだオモチャで遊べないので、、、

風邪それです!
    ひいたら大変ですもんね。

もう沐浴で済ませようかとおもってきました。

• 10月24日
みーまま

私も旦那の帰りが遅いので息子と二人でお風呂です!
息子は座布団、パジャマ、オムツ、バスタオルの順に準備したものの上に寝かせて先に自分を洗っちゃいます。
お風呂上がるときは子供を拭いてバスタオルでくるむ、自分を拭く、子供のパジャマ着させる、自分のパジャ着るって感じです!
私は白湯ではないですが、お風呂のあと必ずおっぱい欲しがるので欲しがったタイミングであげてます!

• ラム姉

ラム姉

同じ月齢です!!
    バスタオルに包んで、自分の着替えですね!参考になりました。

母乳がほとんど出なくて
    予め準備できるのが白湯しかなくて、、、

• 10月24日
  • みーまま

みーまま

参考になってよかったです!
    私も最近急に母乳減ってしまったんです…

• 10月24日
🍑

ベビーバスで入れられてはどうでしょうか😌?
それでラム姉さまは旦那さまが帰ってきてからお風呂に入るとか🤔?

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます😊
    沐浴で済ませようかとおもってきました。

新生児の時は、私もシャワーのみだったので、それでもいいかと思ってしました。
    お風呂好きなんで、ちょっと残念。

• 10月24日