※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかっぺ
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。義妹が先月結婚しました。義妹は前々…

皆さんの意見を聞かせてください。

義妹が先月結婚しました。
義妹は前々から赤ちゃんが欲しいと言っていましたが、まだ妊娠報告もされてません。(もしかしたらできてるかも?)
うちには2ヶ月の赤ちゃんがおり、その子を初めて抱っこしてもらった時に、可愛いとかそんな言葉は一切なく。
赤ちゃんの服が欲しいと言われました。
それも靴下まで全部とまで言われ、正直図々しいと引いてしまいました。
うちは男の子二人なので、男の子だったらねーっとかわそうとすると、女でも男でも着せるから頂戴と言われました。
うちの子供の服は、お祝いで頂いたものや、実母に買ってもらったものばかりです。
もちろん義両親に頂いたもので、渡せるものは全て渡す予定です。(そんなに頂いていません。)
チャイルドシートは新生児から使える物?とか色々聞かれ、言葉の端々から狙われてる感じがしました。
うちも使ってるので貸せませんが…

1歳2歳だと服はまだ着てると言って、かわせますが、新生児の服はサイズアウトすぐするので、かわせません。
ですが、新生児の服は、とても思い入れがありますのであげたくありません。
しばらく保管しておきたいです。

うちの実母やうちの親戚から頂いたものをお下がりするのが、とても抵抗があります。
皆さんは正直お下がり渡してますか??

コメント

身近にそんな感じの人がいました。次の子用に取っておくと言ってました。

でも1人目と2人目の性別が違くて1人目のものをいっぱいあげましたが、毎日写真とってアプリで見られるのですが、うちがあげた服を着てるの全然見たことないです(っ´ω`c)正直フリマアプリで売られてるんじゃないかと思ってます...

• りかっぺ

りかっぺ

やっぱりお下がり欲しい言う人いるんですね。
    子供が着た服をフリマアプリで売られてたら、ほんと発狂しそうになります(T . T)

• 10月24日
みん

私ならいじわるかもしれないけどあげたくないです!
母や親戚から頂いたものはちゃんと取っておきたいです。

お祝いで頂いたものは上げれないし、記念にとっておきたいし、次の子も考えてるからとか言ってあげなくていいと思います^_^

• りかっぺ

りかっぺ

はっきりそう言えたら、いいんですけど。中々言えなくて…
    次しつこく言われたら、勇気をだして言ってみます。
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • みん

みん

やっぱり子供の思入れのあるものは勇気出して言って見ないと上げてから後悔しちゃいます( ; ; )
    頑張ってください!!

• 10月24日
mini

他の人からもお下がり頼まれてるから、義母に貰った分だけ譲るねって少しだけ渡して終わりにしますかね😅図々しいですね😣チャイルドシートは4歳まで乗れるものだからとか言って渡しません😑

• りかっぺ

りかっぺ

全部クレクレ~って感じなので、とても言いにくいですが、頑張って言ってみます!
    チャイルドシートは、うちは車がなく、実家や義両親に車借りる時だけ使用しています。
    使用頻度が低いので、狙われてるのかもしれません😅

• 10月24日

思い入れがあって大事にとっておきたいからごめんね、と断っていいでしょう😌私なら絶対渡せません。
子ども服選ぶの楽しいよ、とかわせませんかね😥

• りかっぺ

りかっぺ

義妹は、お姫様気質で、なんでもしてもらえる的な感じの方です。
    節約気分で、うちにクレクレ言うているのではないかと思います😂
    しばらく会わないようにして、それでも言うてきたら、しっかり断ろうと思います。

• 10月24日
たかせとみち

義理両親から貰えたものは、譲って、後は、次の子が産まれたら使いたいから2人目が使ったら保管する、
もしくは、
りかっぺさんの実兄弟や、イトコの子どもにあげる約束をしている、
と、言って諦めて貰うしかないですね(・_・;💦

正直言って、自発的にこちらが譲ろうと思うものがあったとしても、前のめりで貰おうと来られると譲りたくないですよね…。

義理妹さんも、はじめてのお子さんなら、出産祝い、友達やご両親からきっと頂けると思いますし😅

• りかっぺ

りかっぺ

義両親からもらったものは、あまりないので困っています😓あったら、それを渡せばいいだけなんですが。
    なんとか理由を考えて断ろうと思います。
    普通お下がりってあげる方からの自発ですよね。もらう方から言われると、引いてしまって、あげたくなくなります😑

義妹に赤ちゃんできたら、義両親はフィーバーすると思うので、服はたんまり買ってもらえると思うんですけどね。

• 10月24日