※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

出産内祝いで8万円受け取り。母は年金暮らし。どれだけ返すか悩む。

みなさんならどうしますか?
批判中傷のようなお言葉はやめて下さい😭

親への出産内祝いについてです。私の実家は、母1人で年金暮らしです。その母から、お祝いで3万円いただきました。物で返すより生活の足しになる物と思って、商品券で半分お返しをしようと思っていました。
先日お宮参りをしましたが、内々だけで済ませ、その時に母が義実家に5万円お祝いを包んで行きました。後日お義母さんから「内々でざっくばらんにというつもりだったので、お母さんからたくさんいただき過ぎになってしまった。家の方もお引き物もお返ししないので、◯◯のため←(私の息子)にいただくということで、お母さんに了解してもらってね」と言われ、母からのお祝いを渡されました。

私の手元に8万円来てしまったわけですが、みなさんならいくらお返ししますか?先程も言いましたが、母は1人で年金暮らしです。生活に余裕もないので、物で返すより生活の足しになる返し方をしたいです。でも、半返しだと4万円なのでよくない数字ですよね…正直な気持ちは、最初の3万円だけいただいて5万円はそのまま返したいくらいです😭普通の、両親居たり働いているような実家ならそこまで気にしないんですが…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

数字は気にしなくていいと思いますよ💦
お母さまの気持ちを考えると5万そのまま返すのもどうかと思うので
生活の足しにと考えるのでしたら4,5万分の商品券をお渡ししては?

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    そうですね😊旦那さんに提案してみます✨

• 10月24日
チポメイ

一度に返し過ぎるとお母様も孫のためにと思ってされてたら気を遣われるのかなぁと思うので、内祝いだったり誕生日や母の日とかイベント兼ねて分割で返されるのはどうですかね??

• ゆか

ゆか

それは思いつかなかったです😳旦那さんに提案してみます✨

• 10月24日
AKNR

半返しの金額全部を同じ商品券で渡そうとせず、例えば3万円分の商品券と1万円分のお米券など
分けて考えてみるのはどうでしょうか?

• ゆか

ゆか

そうですね!券も色々ありますもんね😳旦那さんに提案してみます✨

• 10月24日
りり

近所のスーパーの商品券三万と、何かスイーツとか、渡すとかどうですか?😅✨

• ゆか

ゆか

1人暮らしなので、あまり食べ物は考えてなかったです😳近所にスーパーの商品券、喜ぶと思います✨旦那さんに提案してみます✨

• 10月24日
さんぽ

そのままあとの5万を返すのは失礼というかせっかくのお祝いの気持ちを要らないと返すような感じになっちゃうので最初の分と後の分を半返しでそれぞれ別の封筒で1.5万、2.5万と半返しなら結果合計で4万だとしてもおかしくないと思います😳

• ゆか

ゆか

そういう返し方もありますね😳思いつかなかったです✨旦那さんに提案してみます✨

• 10月24日
からし

もうすぐ クリスマス🎄なので、
美味しいものを買って持っていったり、 スーパーの商品券にしたり、、、
お正月に、美味しいものを持っていくなど、、少しずつ 返していけばいいのでは❓

• ゆか

ゆか

1度に返そうとしてました💦そういう考え方もありましたね✨旦那さんに提案してみます✨

• 10月24日
  • からし

からし

私のおばあちゃんが👵1人暮らししてる時に、
    お金より、物より、 みんなでワイワイ食事するのが1番楽しい、
    来てくれてありがとって 言ってました。
    1人暮らしは、話し相手がいなく寂しいみたいです。
    美味しい物買って、複数に分けて沢山会いに行ってあげるのが、1番の親孝行で嬉しいと思います。

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

本当にそうですね😭✨よく、姉の子供が遊びに行くと喜んでるみたいです😌✨生活の足しに…ばかり考えてましたが、息子連れてできるだけ会いに行こうと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 10月24日