※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンフォークの使い方について、1歳4ヵ月の子供が上手になる方法について相談しています。繰り返し練習が必要かどうか、うまくいった方法を知りたいそうです。

スプーンフォークはいつから
上手に使えるようになりましたか?
スプーンは手首をひねってしまうので
全部こぼれてしまい
フォークは刺す力が弱くて
なかなか食べられません。
あまり自分で食べたい欲がなく
いつもほぼ食べさせているのですが
やっぱりそれがよくないんですかね…
繰り返し練習させるしかないんでしょうか?
こうしたらうまくいったよ、など
あったら教えてください( ˆ࿀ˆ )💓
ちなみに現在1歳4ヵ月です。

コメント

マカダミア

スプーンからはじめました☻
スプーンに慣れてからフォークを渡して一緒に刺してあげるとすぐ出来るようになりました!
スプーンは1歳になる前から持たせておいて、子どもがすくう練習をする用のプラスチックのお皿を用意してあげていました。今は手づかみもたまにしますが、ほぼスプーンを使って一人で全部たべれます☻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スプーンからなんですね!
    いつもひっくり返してしまうので
    フォークからやらせてましたが
    スプーンもう一度チャレンジしてみます!
    お皿も分けるのいいですね❤️
    ちなみに食べやすいレシピなど
    あれば教えてほしいです😣💦

    • 10月24日
  • マカダミア

    マカダミア

    保育園でもスプーンからしていたのでスプーンから練習しました☻(元保育士です)フォークからスプーンだと手首を返してスプーンの中身をひっくり返してしまうので😱
    けれど焦ることは無いと思いますよ☻スプーンを持つことから始めてみてもいいと思います(^^)
    手づかみ食べはしますか??
    スプーンの練習では、トロミを付けたものやヨーグルトなどでよく練習していました(^^)最初に一人で食べられるようになったのもヨーグルトでした!かなり撒き散らされますが😂

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    ちなみにフォークってどっち向きに
    握らせるのが正解ですか?
    スプーンと同じ向きですか🤔?
    質問ばかりすみません😢
    手づかみはしないです💦💦
    散らかされて嫌なもののほうが
    子供は食べやすいんですね😭

    • 10月24日
  • マカダミア

    マカダミア

    フォークスプーンはの持ち方は最初は上から持たせてます☻保育園では2歳くらいから下から持てるように声をかけて、持てるようになったら箸に移行していましたよ(^^)
    でも、お子さんが持ちやすいように持たせてあげたらいいと思います☻箸に移行する前にちゃんと持てるようしていったらいいと思いますよ😊
    スプーンを嫌がるようなら手づかみから始めてみてもいいかもしれませんね🤔嫌がりますか🤔?
    スプーンで食べることを嫌がるようであれば、まずご飯の時にスプーンを持たせるだけ持たせてみてもいいと思います☻うちは10ヶ月くらいから持たせるだけ持たせてました(^^)あと、自分で食べようとしたり口に持っていったりしたら過剰に褒めました😂👌

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    持ち方丁寧にありがとうございます💓
    スプーンしばらくやらないうちに
    嫌になってしまったみたいです💦
    手づかみはやらせたことないので
    それもやりそうならやらせてみます🙌
    褒めて伸ばす!大事ですね( ˆ࿀ˆ )
    たくさんアドバイスいただき
    とても参考になります🙇‍♀️💕

    • 10月24日
  • マカダミア

    マカダミア

    グッとアンサーありがとうございます😊スプーン嫌がるようならフォークでもいいと思いますよ☻無理やりして食べることを、嫌がってもいけませんし😊👍散らかされるとストレスになりますが乗り越えたら楽な食事が待っていますよ🤩✨笑
    褒めて伸ばすはよくしています😂いつまで効果があるのかビクビクしながら使ってます🤣
    参考になりそうで良かったです😳👍

    • 10月25日
deleted user

うちは1歳になる頃から自分で食べてます🍽
10ヶ月頃から食事中はずっとスプーン握らせていて、一緒に持って食べさせたりしてました♪
(子供がスプーン持って、その手を包むように親が持つ)
最初はひっちゃかめっちゃかになってましたが(笑)

お子さんは食自体には興味ありますか?
息子はご飯食べたい欲が強かったので、早くできたんだと思います👦🏻
(自分で、というよりはとりあえず食べたい!という欲)

練習始めた頃は片付け覚悟で自由にやらせて、2ヶ月くらいで出来るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒に握るのですが
    なかなかうまくいかず…
    やはり練習あるのみですね💦
    ごはんは大好きで
    たくさん食べてくれるので
    自由にやらせてみます😣!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    椅子の下に新聞紙広げて敷いとくと片付け楽ですよー♪そのままぽいです!
    結構広範囲汚れるので、イライラしそうな時はやめといた方がいいかもです♪
    きっと食べるの大好きなお子さんでしたら、コツ掴んだらしっかり食べてくれますよ💖

    でも、同じ月齢の子でもまだまだ自分で食べられない子たくさんいるので、気にしなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
    個人差です👍🏼

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新聞紙とってないんです😭😭
    コスパのことは忘れてゴミ袋でも
    広げたらいいですかね💦
    いろいろと成長がゆっくりな子なので
    心配になってしまいましたが
    見守っていきたいと思います😣💓

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは100均でレジャーシート買って引いてます👋🏼

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それありですね!
    真似させてください❤️

    • 10月24日
k

つい最近スプーンで食べれるようになりました。
っと言ってもバナナヨーグルトだけですが。
他の食べ物はすぐ手掴みになります。ヨーグルトはスプーンにくっつきやすいのでお勧めです。
後イケアで買った食器とスプーンがうちの子は使いやすそうです。

1歳頃から食事の時は右手でスプーンかフォークを持ち、左手でつかみ食べをしています。

上手に食べれるようになるのは
まだ先かなと気長に待とうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりヨーグルトは
    食べやすいんですね😳💓
    IKEAの食器も調べてみます!
    長い目で見守ります( ˆ࿀ˆ )
    ありがとうございます👍

    • 10月24日
ママリ

おままごとから入りいまではそこそこ?自分で食べてます。
誘導する食べさせ方から始まり
毎日ぐっちゃぐちゃになり私も着替えていましたが、
ある日、主人がいいのか悪いのか、ご飯食べさせといてと言ったら何もせずに携帯見ながら放置してて💢
でも、息子はこぼしながらも上手に必死で食べてました😁
もう誘導しなくても食べられます。

食べる意欲3くらいだったのに、急にマックスになったのは下の歯が4本揃ってからでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり汚れるんですね💦💦
    やっぱやらせないことには
    始まらないですよね( ´∵`)
    と思ってヨーグルト食べさせたら
    自分ではスプーン持ってくれませんでした…
    これから慣らしていきます😣

    • 10月24日
あだむ

うちも一歳の頃には一人で食事していましたー😊なんでも自分でやりたがりな娘の性格なんだと思います💦
やりたいことは危ないこと以外させるって教育方針なので、散らかそうがぶちまけようが、全然気にせず自由にやらせてました😅
スプーンであげていたのではじめはスプーンで、そのうちフォークもいつの間にか勝手に使えるようになっていました💦今では、食べ物の種類によって自分で使い分けています。特に教えてはいないです😅💦そして、持ち方もグー持ちではなくて最初から鉛筆持ち?お箸のときみたいに持っていました😅娘は、ジーっと大人の仕草を観察して、真似しようとするので、大人が見本になるようにだけは気を付けています💦
一人で食べてくれるようになると、家事育児がとっても楽なので、早く食べてくれるようになるといいですね😆💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私少しでも零されると
    すぐ拭きたくなってしまうので
    見習いたいです…😭😭
    持ち方もしっかりしてるなんて
    すごいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
ちぃ

汚されるのが嫌で
月齢が進んでからやろうかなーと1歳ちょうどくらいの時は思ってたんですが、YouTubeで1歳4ヵ月の子が1人でご飯を食べてる動画をみて、これぐらいの月齢でも練習すればここまで上手く出来るのかと衝撃を受け急遽、練習開始しました笑
3ヵ月練習して、動画の赤ちゃん程上手くは出来ませんがなんとか出来るようになってきました。が、まだまだフォークも使えないし手づかみもします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も汚されたくなくて
    やってませんでした💦💦
    そのせいか今日やらせたら
    スプーン握ってくれなくなってました😭
    練習あるのみですね😣💡

    • 10月24日
ひまわり

最近スプーンフォーク使ってます(^^)
手づかみでもいきますし、とにかく好きにさしてます(笑)
練習とか全然させてなくて、ただ持たせてるって感じです!
そのうち自分でするようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ好きにさせるのが
    一番良さそうですね!
    見本見せつつやらせるようにします😣

    • 10月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    あ、私がやってるのは見せてました!後子供にスプーンを握らせて、その上から私が握って口に持っていったりはしてました(^^)

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒にごはん食べて見せてる感じですか?

    • 10月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    そんな感じです!子供の手の上から握ってあげるを繰り返してたらできるようになりました(^^)

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    私はまだ一緒に食べるほどの
    余裕がないです(´・ ・`)💦
    めげずにチャレンジしてみます🙌

    • 10月24日