※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

娘がGCU入院中で母乳の出が悪くなり、困っています。搾乳回数を増やしても効果がなく、母乳外来でも対策が難しいと言われました。母乳を復活させる方法を知っている方、教えてください。

今、娘がGCU入院中で搾乳をしながら面会に行く日々を送って2ヶ月がたちました。突然2日前から母乳の出が悪くなり、ほとんどでなくなってしました😭😭
それまでは10分くらい絞って1回につき100〜150ぐらいでていて、出が良い方だと思っていました。
それが今週になり30分頑張ってやっと40ぐらいのレベルまで下がってしまいました😱
胸も張らなくなってしまいました。前はすぐジンジンしてパンパンになったのに。
先週はなにかと忙しくしており搾乳回数は日に1〜2回分減っていた自覚はあり、夜中の搾乳も2日連続で飛ばしてしまいました。それでも母乳は出ていたので普通に過ごしていましたが、本当に突然止まってしまいました😭
やっと直母乳も練習できるようになって、退院目前にしてこれからってときにこんなに出ない状況が悲しくて悲しくて。。急に母乳が止まってしまった方いますか?復活させるには何をされましたか?
止まってからは必ず3時間ごとに頻回搾乳するようにしていますが減る一方です😭必ず絞る前に温かいタオルで温めていますがこれといって。。といったところです。
母乳外来も相談してみたのですが、しこりなどがない場合の、出ていたものを復活させるマッサージは効果はあまりないと言われて対策が取れずに困っています。。😭😭
どなたか良い方法ご存知の方、教えて下さい😭😭

コメント

ツー

うちの子も5ヶ月程NICUとGCUに居ました💡
搾乳でおっぱいを維持するの大変ですよね💦

最近、寒くなってきましたが水分は1日2~3リットル以上とってますか?
私も夏は意識しないでも水分取れるんですが、寒くなるとあまり飲まなくなって母乳量が減ったことがあったので、意識して水分を取ることや、毎食スープを飲んでみてはいかがでしょうか😊✨

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます😭
    マツさんのお子さんもNICUとGCU卒業生なんですね!5ヶ月とは搾乳ご苦労なさったことでしょう😣今は元気に1歳になられたのですね☺️
    私は搾乳回数をキープできなかったこと、今となってかなり後悔&反省してます😭ストレスもよくないとわかっていますが不安で搾乳の度に落ち込んでしまいます😭母乳復活を祈るばかりです😭

    • 10月24日
  • ツー

    ツー

    産まれた時は620gだったんですが、現在はおしゃべりもするようになって、賑やかな一歳児になってますよ✨

    私の場合は、最大量が120ccくらいだったので修正6ヶ月くらいから母乳量が追い付かなくてミルクとの混合だったのですが、いっぱい出てたならせっかくだから直母したいですよね😭
    タンポポ茶とかも効果あったんですが、試された事はありますか?
    母乳量が復活されること祈っております😊✨

    • 10月24日
  • きっき

    きっき

    そーだったのですね!
    息子さんすくすく成長されてすごいですね☺️うちの娘は870グラムでした!娘のことも心配で、更には母乳まででなくなるなんて😭
    まだ飲むのが上手ではなくて、直母も哺乳瓶も練習中です!
    でも心配ごとはよくないですね!😣
    タンポポ茶試してみます☺️

    • 10月24日
ノンタン

娘が直母できないため
今も日中は搾乳したものを
あげてます!!
ピークの頃は1日1リットル以上
出てましたが今は減ってきました😭
やっぱり日中も夜間も2〜3時間置きの
搾乳を欠かしませんでした💦
今は朝昼晩のみですが。。
できることと言ったら
水分たくさんとることや
栄養バランスの良い食事とか
おっぱいあっためたりとか
あと母乳を作るのにいいお茶を
飲むとかですかね😭💦💦

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます!
    そうですよね😭本当忙しくて絞るの遅れたと甘えてる場合では無かったと後悔ばかりです😭💦💦
    できることをコツコツとやって、地道な努力を重ねるしかないですね😭

    • 10月24日
  • ノンタン

    ノンタン


    搾乳って手間ですもんね😂
    何度もやめたくなりましたが
    やっぱり頻回搾乳しないと
    ですよね😣💦💦

    • 10月24日
  • きっき

    きっき

    そーですよね😭
    絞って、洗って、消毒して、冷凍して😭何だかんだ30分以上やってます😭今は出ないからほぼ45分😭でも必ず2〜3時間で絞って頑張ってみます!!😣ありがとうございます☺️

    • 10月24日
  • ノンタン

    ノンタン


    搾る時間あったらもっといろいろ
    できることもありますよね😣💦
    あまり無理なさらずがんばって
    くださいね😭😭

    • 10月24日
  • きっき

    きっき

    ありがとうございます😭🙌

    • 10月24日
ママリ

うちは娘が直母できなくて8ヶ月まで搾乳完母で頑張りました😂

日中も夜も3時間起きの搾乳欠かしませんでした💦

あとは水分をたくさんとる(4リットル以上は飲んでました!喉乾いてなくてもこまめに水分補給)、ラズベリーリーフティーも母乳がよく出るのでたくさん飲みましたよ!

旦那と喧嘩した時、一日各回の搾乳20くらいしか絞れなくなったときもあるのでやっぱりストレスの影響も大きいと思います😢

母乳外来で相談したとき助産師さんには手で絞った方が刺激になっていいって聴きましたよ!

  • きっき

    きっき

    そうなんですねー😭
    本当素晴らしいです!!
    怠けてしまった先週に戻りたいです😭手絞りもやって頑張って40といったところです😭😭
    ちなみに、ストレスがあって各回20しか絞れなかったことがあるということですが、その状況になってしまってからどれくらいで復活されましたか?😣翌日には戻りましたか?

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん入院中だったら心配でストレス溜まりますよね😢

    20しか出なくなってその日の午後に母乳外来でマッサージしてもらって、次の日には100くらいには回復して、翌々日にいつもの量に戻ったと思います🤔

    赤ちゃんに吸ってもらう刺激が1番いいみたいなので直母練習できる時に娘ちゃんに頑張って貰ってあとは頻回搾乳ですかね!あまり無理せずに頑張ってくださいね😭

    • 10月24日
  • きっき

    きっき

    なるほど!すぐにマッサージに行かれたんですね!私ももう一度外来で相談してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ばんび

あまり自分を責めないでください😊もう十分頑張っていらっしゃると思います。
私の通っていた産婦人科は、母乳育児に力を入れていましたが、やはり頻回授乳と、夜中の授乳(搾乳)が母乳量アップにつながると言っていました。特に夜中はゴールデンタイムだそうです🍼

あとは、AMOMAというところが出しているミルクアップブレンドというお茶がよかったです。ストレスも大敵なので、無理しすぎないよう適度にお休みくださいね😭

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます😭🙌
    夜中はゴールデンタイムなんですねー😭知っていたらこんなことには。。😭😭😭
    AMOMAのミルクアップブレンドですね!早速調べてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 10月24日