※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や寝かしつけに困っています。昼夜のリズムを整える方法を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて
完母で育てているので基本的には3時間に1度授乳しています。低体重で生まれたので寝ているのを起こしてでも3時間毎、夜中は4時間毎の授乳を心掛けています。
うちはアパートでリビングと寝室が隣で狭いので
基本的には昼夜ずっと寝室のベビーベッドで寝ています。
最近夜泣き(寝ぐずり?)をするようになってきました。ハイローチェアで揺らすと大抵寝てくれるので最近泣くとすぐハイローチェアを使ってしまいます。このままだとベビーベッドで寝てくれなくなってしまいそうです。
また、赤ちゃんは今のところ授乳以外は泣いている時間しかなく、
そろそろ昼夜のリズムをつけたいと思っているのですが
機嫌よく起きていることがほとんどないので泣かれると昼間でもハイローチェアを使って寝かせてしまうのですが、
どうやってリズムをつければいいでしょうか?

コメント

メメ

リズムは朝はカーテンを開いて太陽の光を浴びせ、夜は決まった時間に暗い寝室へ…をやっていれば自然とついてくると思います😊

ももと

私も今
生後1ヶ月の子がいます。

まだまだリズムが整う時期ではないので、ゆっくり進められて良いかと思います。
私の場合は、朝は朝日を浴びれるように窓の近くに寝かせ、(直射日光は当たらないように)夜は夕飯後19時には電気を消して暗い部屋にしています。

息子の時も、そんな風に過ごしていたらだんだんとリズムが整ってきたのでそうするつもりですが、
赤ちゃんによって個人差はあるのであんまりガチガチにならないようにゆるーくするつもりです😊

無理のない範囲でできることを少しずつなさると良いかと思います。

ゆず

生後2ヶ月の子がいます。

・朝はカーテンを開けて明るくする
・夜は暗い部屋で。授乳時も常備灯のみつける
・お風呂の時間をある程度決める
・朝、着替える

上の子の時もそうでしたが、お風呂→寝室へをずっとしていました。昼夜のリズムをつけやすかったです。

あとは添い寝も試してみてもいいかな⁇と思いました^ ^

無理のない範囲で色々試してみるといいかもです‼︎