※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人妻K子
妊娠・出産

妊娠15週でのインフルエンザ予防接種は問題ないですか?16週の検診で医師に聞きたかったが、タイミングが合わず。

妊娠15週に入りましたがインフルエンザ予防接種を受けても問題ありませんか?16週の検診で医師に聞きたかったのですが、1ヶ月の間に勤務先で予防接種の申し込みと摂取が実施されることになってしまい、タイミング悪く医師に聞くことができず。。

コメント

ちきゃ

大丈夫ですよ。私は産婦人科で摂取します(^^)一応摂取の際に妊娠中ですと伝えておけば完璧だと思います。

• 人妻K子

人妻K子

ありがとうございます!
    下の方に回答をいただいたみなさまへお返事を残させていただきました。

• 10月24日
ゴロゴロするの好き❤

インフルエンザの予防接種は受けても大丈夫という医師が多いですが、内科だと掛かり付けの産婦人科の医師に打っても良いか聞いてきてくれと言われることが多いです

一度掛かり付けの産婦人科に電話で打っても良いか聞いてみたら良いと思いますよ

• 人妻K子

人妻K子

ありがとうございます!
    下の方に回答をいただいたみなさまへお返事を残させていただきました。

• 10月24日
まーみー

私の通っていた総合病院では、OKと言われました😃

• 人妻K子

人妻K子

ありがとうございます!

• 10月24日

私も検診前に確認が必要だったので、検診先の病院へ電話をかけてインフルエンザの予防接種をしても大丈夫かどうか確認しました。

病院行くより電話で聞いてみる方法もありますよ〜

• 人妻K子

人妻K子

ありがとうございます!

• 10月24日
1男1女のママ

今回初めて打とうと思って産婦人科にきいたら大丈夫と言われ、内科で打ってくださいと言われたから内科に問い合わせしたら妊婦は不可と言われ…
色々な内科に電話してうちのは防腐剤入ってないんですけど平気ですか?と言われ
違いがわからず内科はダメだと思って結局知り合いが打ったと言ってた産婦人科で事情を説明したら打たせてくれることになりました。
病院や妊婦用など色々あるのだと思います。

• 人妻K子

人妻K子

ありがとうございます!

• 10月24日
人妻K子

ご返信くださった皆さま♡
とても参考になる回答ありがとうございました!
実は明日予防接種で急だったのですごく助かりました。たしかに問診票の記入欄に「妊娠していますか?医師に確認していますか?」とあり。ウチ先生は厳しいから絶対電話では無理と思っていたんですが、いくつかアドバイスにあった電話で聞くというのをダメ元でしたらあっさり先生から折り返しがきて、妊娠何週目でも大丈夫!と言われました。みなさまのアドバイスのおかげで安心して明日の予防接種を受けられます。お忙しいなかご丁寧にありがとうございました♡