※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月でよく寝るのは普通です。夜中に1回ミルクをあげる必要はありますか?体重は問題なさそうですが、飲むミルク量について不安がありますか?


明日で生後3ヶ月になります。
19時頃お風呂→ミルク140飲んで20時頃就寝。
5〜6時まで1度も起きません。
昨日は20時に就寝でさっき起きました。
たくさん寝てくれるのは良いのですが
この時期に赤ちゃんってこんなに寝ますか?
おしっこも出てるし心配ないと思いますが
さすがに夜中1回はミルクあげたほうがいいのかと
悩んでます。
体重を測ったら6500gぐらいでした!
体重もしっかり増えてはいるのですが、
2ヶ月になった頃からミルク量も増えてません。
生後3ヶ月で完ミのお子さんは
1回どれぐらい飲見ますか?

コメント

みさ

2ヶ月からずっとそんな感じで寝てくれてますよ!
昼夜ちゃんと区別ついてるんだと思います!
体重がしっかり増えてるならいいと思いますよ😊

  • a

    同じような方がいてよかったです!
    朝、8時頃になると真っ暗な寝室が嫌で
    グズグズしてるので
    昼夜区別ついてきてるんですかね🙆‍♀️
    このままの生活リズムでいこうと思います!!

    • 10月24日
はるいち

うちも生後2ヶ月半ばあたりから急にそれくらい寝てくれるようになりました!
ミルクもその頃は直母で20+ミルク100くらいだったと思います🤔
今はもうすぐ4ヶ月で直母20+140くらい飲んでます。

体重が増えていておしっこも出てるようなら大丈夫ではないでしょうか😊

  • a

    うちも本当急に寝るようになりました!
    ミルク量も同じぐらいですね🙌
    体重の増えも問題ないので
    このままでいこうと思います🙆‍♀️

    • 10月24日
ぺり

うちも寝る前飲んで次の授乳まで12時間くらいあく時あります!
わざわざ起こさなくても良いと言われました😌
体重は増えてますがそこまで大きくはないのでもう少し飲んでほしいのですがうまくいきません😅

  • a

    私が寝る時に一応オムツだけは
    変えてあげてるんですけど、
    全く起きないのでわざわざ起こして
    ミルクあげる必要ないですよね💦
    うちは小さく産まれたのに、
    今では曲線の真ん中です!!
    1ヶ月までに増えすぎました!!笑

    • 10月24日
ありさ

ほぼ完ミです!

うちもよく寝る子で
昨日は22時に寝て まだ寝てます 笑
最近 夜間はあげてません。
ミルクの目安量が3ヶ月から200×5回になったので
夜間あげなくて ちょうどいいです!
昼間は3時間から4時間 空けてます。
3ヶ月10日で 7キロです。
出産時4330gの大きい子なので あまり参考にはならないかもですが(^^;
体重は平均です!

  • a

    うちも昼間3〜4時間開いて、
    今140を6回飲んでます!
    3ヶ月から200を5回が目安量なのに
    140作っても120ぐらいしか飲まない時もあるので
    大丈夫かと心配でした(´・ω・`)
    体重はうちの子も曲線真ん中の平均なので
    このままのミルク量で様子見ていくことにします✨

    • 10月24日
  • ありさ

    ありさ

    目安量はMAX量らしいので
    飲まなくても大丈夫ですよ!
    うちが身長大きいので飲めちゃってるだけです 笑

    • 10月24日
リリー

あと4日で生後3ヶ月です。
新生児の頃から夜だけよく寝る子でしたが、
ここ5日は夜10~12時間寝ます😅
私も心配で同じような質問最近ママリでしました(笑)

1日のミルク量も650で1回で140飲めるようになったのもわりと最近です💦

とても助かるけど寝すぎるのも心配になりますよね(笑)