※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるまま
子育て・グッズ

会社内の保育園の状況や0歳児入園のメリットについて教えてください。

保育園について相談に乗ってください。

・職場内に保育所があるが、月齢にクラスが分かれておらずトラブルが多い。職場での人間関係を保育園にまで持ち込みたくない。 保育士の質について先輩ママたちが批判的な話をしている。職場内へ預けると時短での勤務のできない。
そのため職場の保育所に預けるのは積極的ではない。
・できれば成長を見届け一歳での入園を希望したいが途中入園は難しいため、職場の保育所に行くことになる。
・入れたい保育園は認定こども園であり定員5人。希望はそこのみ。

①8ヶ月、四月の一斉入園に申し込む。
②7月の途中入園に申し込み落ちたら職場内の保育所に預け、一歳の2020年四月入園に申しこむ。

いい環境に子供を置きたいという気持ちと、まだ歩きもしない子供を預けることへの不安で葛藤しています。しかし、仕事を辞めることは考えていません。

8ヶ月で保育園に預けることはどうなのでしょうか。自分自身保育園に通っていなかったため、可哀想という気持ちが先行してしまいます。
一歳まで見届ければ、後悔なく仕事もできると思いますが預けたくない場所へ預けなければいけません。

待機児童が多い中贅沢な悩みであると承知しております。

会社内の保育園のおはなしや0歳児入園でのメリットを教えてください。

コメント

まんまる

10ヶ月くらいで預けましたよ。可哀相と言う感情はありませんでしたね、強いていえば貴重な赤ちゃんの時期見ていたいと思いましたが、、私も働かないとなので。質を落とした生活が出来るなら働かなくても良いかもですが😌

自分で子育てしたいと言っていたママがノイローゼ気味になってるのを見るとどっちがよいのか分かりません。

メリット?
成長が早かったり、色々誉めて貰える、ママ友もできて遊びに行ける
色んなおもちゃや環境もあり楽しんで行ってます❗むしろ無い日が大変です💦

デメリットもありますが、私は保育園にいれられて良かったと思います。
今働けたら子供が少し大きくなったら色んな所に連れていけて体験ややりたいことを制限しなくて良いですからね😁

• みるまま

みるまま

入園について前向きに考えられるようになりました。
    ありがとうございます。

• 10月26日
りんご

6ヶ月から預けました。
まだ寝返りもしない状態で不安だったのですが、周りのお友達やおもちゃが刺激になったのか、入って2週間程で寝返りをするようになりました😊
小さかったので、同じクラスの子にも可愛がってもらえたり、先生にも手厚く保育していただきました😊
1年位はよく熱を出したり色々病気ももらって来ましたが、デメリットはあまり感じないです😃
上の方の様に、保育所ない日の方が大変です😅

• みるまま

みるまま

ありがとうございます。
    お家にはない刺激がありますよね!
    前向きに考えられるようになりました。ありがとうございました。

• 10月26日
ママリ

7ヶ月の頃から保育園へ入れてます😄
私も、最初は子供に申し訳ないなぁと思っていましたが子供は意外と子供社会で楽しんでます。笑

保育園選びで悩んだ時、大変でも自分が納得した所に入れないと後々後悔するんじゃない?って主人に言われました。
確かに、信頼出来ない保育士さんに預けて何かあったら不信感でいっぱいになると思います😅
逆に、子供がまだ状況が理解できない内に入れるのもアリだと思います。
物事が分かってから入園した子は大変そうでした。

• みるまま

みるまま

順応も早いですかね?泣かれるのはつらいですが、入園前向きに考えます。
    見学して納得したとこに希望をだしてみます。

• 10月26日
  • みるまま

みるまま

ありがとうございました。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

0歳児さんは泣いても1週間くらいですよ(^^)
    子供の順応力は物凄いですw
    親の方が寂しいくらいでしたw

• 10月26日
ママリ

5ヶ月になったばっかりで預け始めました。
理由は1歳になってからだと保育園に入れるのが難しかったからです。
職場でも1歳までまったら入れない、0歳4月に申し込みするのが当たり前みたいな雰囲気もありました。
最初はすごく嫌でしたが、しばらくするとそんな気持ちもなくなりました。
確かに最初は時短とってる人も多いせいかフルだった私が1番最初に登園で最後にお迎えだったのでとても心が痛みました💦
でも徐々に時短が終わった人が出てきたのか友達と遊んで待ってたりするようになりましたし、保育園で色々な事を覚えて帰ってくるので保育園に行ってよかったなと思い始めました。
5ヶ月だったので離乳食はじめる時も新しい食材どれを試したらいいかとか時期とかも悩まなくてすみましたしそれもよかったと思っています。
今はもうすぐ2歳ですがすごく楽しそうに保育園に通ってますよ😃
ちなみに土曜日は人数が少ないので月齢に分けずに遊んでるみたいですが、お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらえて何かトラブルとかになったとかは言われた事はないです。
帰りとかも名前を覚えてくれた上のクラスの子が声かけてくれたりして微笑ましかったです☺️

• みるまま

みるまま

みなさん嫌な気持ちは同じですよね。
    わたしもそう思えるようになればいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 10月26日