※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが黄色い鼻水や鼻づまりで苦しそう。中耳炎や蓄膿症の可能性も。小児科受診が必要か悩んでいます。熱はなく、飲みも良好。

生後24日の子どものことです。(完母です)
1週間以上前から黄色い乾いた鼻くそが出始めました。母乳を吐き戻して鼻からも出ることがあったので、母乳のせいで黄色いのかな?程度にしか思わず、鼻くそは沐浴後などに綿棒で取っていました。
しかし昨日の夜、鼻づまりでブヒブヒ苦しそうにしており、鼻の中には乾いた黄色い鼻くその他にネバネバした黄色い鼻水もありました。とりあえず綿棒やティッシュでこよりを作って取りましたが、苦しそうに泣いてました。
ネットで調べると黄色い鼻水は、中耳炎や蓄膿症の症状と書いてあり不安です。1ヶ月検診は9日後なのですが、その前に小児科受診した方がいいでしょうか?

ちなみに熱はなく、母乳もよく飲んでいます。(飲んでいる間はブヒブヒいいません)苦しくて眠れない、という事もなくゆうべは珍しくまとまって3〜4時間くらい寝てました。

コメント

🐨

うちもよく鼻からも出るような吐き戻しあるんですが、ネバネバした鼻水も乾いたものもすべて白色なんですよね~🤔
なかなか病院に連れて行くのも新生児だから大変だと思うので一度病院に電話して指示を仰ぐと良いとおもいます◎

• ぺこ

ぺこ

鼻からの吐き戻し、白いんですか!?(><)じゃあ黄色いのは母乳のせいじゃなさそうですね…(;_;)
    貴重な情報ありがとうございます‼︎

電話してみようと思います(><)

• 10月24日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに母乳ですか?ミルクですか?🤔

• 10月24日
  • 🐨

🐨

母乳よりの混合です(﹡´◡`﹡ )

• 10月24日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね☆!
    ありがとうございます‼︎
    とりあえず問い合わせてみようと思います(><)

• 10月24日