※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

排卵誘発剤の服用後、生理が来ない状況。排卵障害と痩せが原因の指摘があり、別のクリニック通院が提案されている。どちらを信じるべきか悩んでいます。

ルトラールという排卵誘発剤飲み終えましたが生理がきません。

クリニックの先生からは排卵障害と言われましたが、周りからは痩せが原因だと言われています。

ちなみに身長155センチ、体重35キロです。
旦那さんからは別のクリニックに通ったらどうかと言われていますが、どちらを信じたらいいかわからなくなりました(>人<;)

コメント

ピノコ0512

痩せ過ぎですね(; ̄O ̄)BMIが低いと不妊の原因になります。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます☆
    クリニックにいらっしゃる栄養カウンセリングの先生は痩せが原因というんですが、主治医は全くです。やはり痩せが原因ですかね(>人<;)

• 1月7日
いーちゃんママ

ルトラールは黄体ホルモンで排卵誘発剤ではないです。

痩せすぎ、太りすぎは排卵を抑制します。

クリニックの排卵障害という診断はまちがいではないのではないでしょうか?

体質、体重を改善するのがまず必要だとおもいます。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます(>人<;)
    そうでしたか。知識不足ですみません!!

やはりクリニック変えるべきでしょうか?悩んでいますm(_ _)m

• 1月7日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

クリニックの今の診断、治療方針を確認して納得できないなら、転院もありかもですね。

何より医師との信頼関係がないと不妊治療は進めにくいとおもいます。

私は不妊治療専門病院でなく、総合病院の産婦人科にいってます。

なぜかというと、2回流産してから数年、タイミング治療でみてもらって、第一子を妊娠、出産しました。
    それから三年になりますが、二人目不妊です。

先月から同じ総合病院でタイミング、排卵誘発して頑張ってます。

私ももうすぐ38歳で、焦りもあります。
    半年今の病院でみてもらい、ダメなら不妊専門病院へ転院しようと思っています。

のんびり、あまりはっきり断定して言わない、少し頼りなくも感じますが、私には合っています。

せかせかせず、疑問やこうしてほしいにきちんと理由を話してくれます。そんなところ、今までの流産、早産、妊娠、出産の経過を知ってもらっているので通っています。

要は、医師との信頼関係、自分と医師とのが大切だとおもいます。

• 1月8日
こだまーる

こんにちは( ´ ▽ ` )
ルトラールは排卵誘発剤ではなく、黄体ホルモンを補充する薬ですよ!

痩せているとホルモンバランスが崩れてしまうので排卵しないのではないでしょうか?
ルトラール処方されてるという事は黄体機能不全も考えられるかも。

今通われてるクリニックは不妊専門ですか?
まずは先生に何が原因であるか、今後の治療方法をしっかりと聞いてから他のクリニックに変えてみたらどうでしょうか?

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます☆
    知識不足ですみません!!
    黄体機能不全??知らなかったです(>人<;)

はい、不妊専門クリニックです。
    先生は一方的であまり話しができない感じでして。

• 1月7日
  • こだまーる

こだまーる

不妊専門であればしっかり意思疎通ができて安心して通える所の方が良いですよ!信頼感がないと治療続けるの辛くなってきます(>_<)
    通える範囲で他の不妊専門はありますか?
    頻繁に通うようになると遠いと大変です( ̄O ̄;)

体作りであれば自宅でも補助的にできる事は沢山ありますよ!

• 1月7日