※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

寝返りでうつぶせになるのは危険かどうか悩んでいます。寝かせ方についてアドバイスをください。

就寝時に、寝返りでうつぶせになる事を防止する必要はありますか?
主人に、事故が起きてから気づいたのでは遅いと言われました。
そんなふうに言われたら、お布団で寝かせられない。
今、椅子に座って赤ちゃんを抱っこしながら寝ようと考えているのですが寝つけません。
子供は、寝てくれているのでそれでいいのかも知れませんが...

コメント

おもち

わたしなら、うつ伏せにならないように、何か対策は無いか考えて防止しようと思います。
何かあったら後悔するのは自分なので

みー

防止は必要だと思います。
寝返り返りを出来ず、うつ伏せのまま口や鼻を塞いでしまった場合、隣で寝ていても、赤ちゃんは唸り声さえあげられず親は気付かない可能性も考えられます。
ウチの子の場合は、寝返りをする方に2リットルのペットボトルに厚手のバスタオルを巻いた物を置き、寝返りをした時、子供が抱き枕のように抱える体勢になるようにして対処してました。
椅子に座って抱っこしながらの就寝は、ママの精神的にも負担になる気がするのでやめておいた方がいいと思います(^^;
ママも子供も安心して寝られるのが一番だと思います。

mnt

必要です😭
うまく寝返りから返ってこれなければ
そのまま窒息してしまう可能性もありますし、死亡例もあります😢

バスタオルを巻いて横に置くなどで
寝返り防止できますよ😊

清ちゃん

うつ伏せ心配なら一緒に寝た方が一緒いいですよ

mom☕︎

SIDS 乳幼児突然死などが心配なので
1歳未満は気を付けてみてあげた方がいいです!
うつ伏せで寝ても仰向けに直してあげたり
寝返り防止クッションを使ったり
お布団の上に余計な物を置かないなど…