※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

給料について相談中。育休中の事務職で、新入社員より給料が低いことに不満。上司に相談したが納得できず、時間短縮も検討中。時間短縮で給料が減ることに不安あり。

給料について質問です。
私は会社員(事務)をしており、いま現在育休中です。
入社5.6年目です。
少し前に会社が事務の求人を出しており、私の基本給より2万ほど高い給料で求人を出していて入社した人が居ます。
正直2万も高くてびっくりし、今までの私の頑張りは何だったんだろうと思うほどでした。

先日上司(お局)に、2万ほど高く求人がでていたのを見たのですが私も上げてもらうことはできないものですかという感じで少し相談してみたら、
「最初はもう少し低い金額で求人だしていたけどこなかったから上げた」
「あなたは土曜日は隔週休みだけど日祝は休み。今回募集したのは土日祝仕事の人だから」
「わたし(お局)も最初はそのくらい低い給料だった」
との返答でした。
正直納得できません。
何ヶ月か前に土日祝仕事として入社してきた新入社員は数ヶ月後からは店舗の体制が変わったのか土日のどちらかは毎週休んでいるようですし、お局も最初は給料安かったとか言ってましたけどそんなの15年くらい前の話だし私は入社してもう5.6年ですが給料が上がったのはたった1度だけです。
育休をしっかり取らせてもらってる立場なのであまり給料に関しては言いにくいので我慢するしかないのでしょうか?

時間短縮もお願いする予定なので尚更言いにくいのですが、時間短縮によってさらに給料が減るので困っています。。

時間短縮の場合の給料はパートの人みたいな計算で給料を出すと言われたのですが、祝日が多い月とかは損するのではないかと思うのですが大丈夫でしょうか😭?

コメント

tarochan

日祝を固定でお休みもらうのであれば、仕方無いかと思いました💦
バイトでも日祝は時給上がりますしね〜!

日祝も出勤するのであれば、交渉出来ると思います‼︎

お給料アップは事務なら査定が難しそうですよね?私は技術職なのでわかりやすいです!営業とかもノルマとかがありわかりやすそうですよね⁈

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    やはり難しいんですね😔
    確かに事務だと余計に上げる理由とかないですしね。。
    あとから入ってきた人の方が給料高いなんて納得できないですが、今入社した人が給料高いからって周りの社員も平等に給料あげてたら会社はやってらんないですもんね。。😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

最初にその給料や条件に納得して就職されているかと思うので、覆せないのは仕方ないのかなと思いました😓

時短勤務は基本的に損しますよね😢私の職場で時短をとっていたママさん達は大体2~3ヶ月やってみて、時短は働くだけ無駄だからと言って退職するか、フルタイムに戻るかしてますね😢

• もも

もも

ちょっと期待を込めて質問させていただきましたが、やはり仕方ないんですね😔

時短はやはり損なんですね💦
    損しない方法ってないんですかね😭
    退職はしたくないし、フルタイムも厳しいし、、、辛いです😫

• 10月24日
ゆみ

ちょっと違った返答かもしれないですが、転職を考えてみるのもひとつの手だと思います。
時短でパート扱いになるのなら、いっそ今より高給のパートにつくのもいいと思います。
もちろん今の職場や仕事が好きだったり、育休もらったばかりで退職しづらかったりであれば別ですが😌

• もも

もも

確かにどうせパート扱いになって安い給料になるなら転職もありですね😣
    正社員で仕事復帰の条件で保育園に入れる予定なのですぐには辞めちゃいけないのかもしれませんが、転職も視野に入れてみようと思います😌🙌

• 10月24日
いちご

確かに新人よりも低い給料なのはモヤっとしますが、私ならしばらくは黙っておきます。

復帰して時短でしか勤務できないのなら、確実に周りにサポートしてもらうことになりますし、
まず復帰してすぐはお子さんの体調の関係で休んだりとか、
それ以外でも検診だったりなんだりで、子供のことでお休み早退することは増えますし…(サポートしてくれる人がいてお休みしないで済むなら良いのですが…)

そうなってくると、結構常にペコペコしながら働いてる感じなので…
お給料私もあげてください‼︎
て言ったがために、
なんであの人お給料交渉までしたのに頻繁に休んだり早退したりするの⁈
みたいなこと言う人は絶対いるし、
上も「もっと休まないようにできないの?」とか言ってきた日にはめちゃくちゃ働きづらくないですか😵?

私なら自分で自分の首を締めるのはキツイので、子供が保育園に慣れてきて体調も崩さなくなった頃に、自分が仕事でも下の子より絶対会社に貢献してるのに‼︎て
思ったら交渉します。

• いちご

いちご

本来なら求人の金額変えたり周りがお給料変わった時点で周りとの均整をとるべしだと思いますが、
    おそらくそれをしないってことは、会社自体にそう言う 平等の発想がないってことですよね。。

それだとこちらから申し出た時点で、
    じゃあ休まないように頑張ってね!とか、日祝も出られるんですか⁈
    とか聞かれたら、
    なんだか復帰早々気まずいスタートになるので、
    しばらくは子持ちで働けるなら良いや!
    と思って、居心地が少しでも良いほうを選びます😅

私も上の子の時、時短復帰しましたが、お給料面のこととかやはり少なからずゴタついたので💧
    子持ちの復帰は、なかなかモチベーション保つの難しい時もありますよね😭

• 10月24日
  • もも

もも

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    こちらの気持ちを色々汲み取っていただき、すごく納得できるお言葉とても参考になりました😌

確かに、もし自分が経営側の立場だったら、育休から戻ってきたばかりで早退や欠席が多く時短勤務の人に対して給料を上げるという選択はないな、と思いました💦
    ある程度落ち着いて、社長が先に給料を上げる判断をしてくれるのが1番いいですが、なんせうちの社長は給料に関してはかなりケチなので(笑)しばらく働いて新入社員の働きも把握して、交渉できると思った時に交渉してみようと思います💪

ただ、2年後くらいにもう1人くらい子供欲しいなって思っているので、交渉するまでいかずにまた産休に入るかもしれませんが、働き続けてれば手当貰えるからそれは大きいですもんね💦
    転職したら一年経たないと手当出ないですもんね💦

いちごさんも上のお子さんの時ごたついたんですね😭
    やっぱお金関係って難しいですよね😔
    やっぱり給料=仕事の評価だと思うので、楽な部署の新人より給料低いのは納得できないですし、何より頑張りを認めて貰えてない気がして悲しいですが、1歳の子供が居てもう1人欲しいとなるとなかなか転職も難しいでしょうしこのまま我慢しなきゃですね😫
    実際復帰して給料明細見たときに、愕然としてその時にまた悩むんでしょうけど、、、😓(笑)

• 10月24日

私も後から入った人の方が正直給料高いです。給料毎年上がっているのに、です。
もちろんこんな会社辞めてやる!って思ったこともありますし、本当に転職活動したこともありますが結局拘束時間やここまで融通のきく仕事ってないんだなあと実感しそのまま働いてます。子どもがいるので融通もきいて給料も減らず文句も言われないのは魅力だなあ…と。
私の場合は自分より能力劣っていて自分より給料高い人はかなりこき使っていました。私より働くのは当然なので😅本人もそれ理解して働いていましたが…。

時短にしているときは早退扱いになるので、私の勤めている会社だと基本給÷働かないといけない日数÷フルタイムのときの1日の労働時間×実際の労働時間なので特に損している感じはないです。

• もも

もも

返信遅くなりすみません🙇‍♂️

hikaさんの会社も後から入った方の方が給料高いんですね😔
    それはやっぱりその時にはそのくらい高い給料で求人出さないと人が入ってこないからですか😣?
    毎年給料上がるのは羨ましいです😔
    でもあとから入った人も同じように上がっていくのは納得できませんね💦

確かに資格もなく正社員で事務って探してもそう簡単に見つからないかもしれませんし、雑用は多いけど座ってることが多いし好きにコーヒーとか飲めるし、今の会社が初めてなので他の会社がどうかは分かりませんが融通はきいてるほうに感じています。
    給料低いのはかなりきついですが、もう1人子供が欲しいので尚更今の会社にしがみついておいた方が正解たんだろうな、、とも思います😔
    みなさんに回答頂いて、とりあえず給料をあげて欲しいとお願いするのは間違っていると分かったので、復帰後しばらく様子見てみようと思います。

ちなみに私は本社勤務で、新しく入った新入社員は人数のかなり少ない支店のような所でお局もいないし仕事内容もかなり楽なので尚更納得できなかったんです😔
    一緒に働くことはほぼ無いのでhikaさんのようにこき使うこともできません😂(笑)
    悔しいです(笑)

パート扱いではなく早退扱いの計算方法があるんですね!!!✨
    損しないならかなり嬉しいです😭
    ちょっと理解力が無くてよく分からないのでしっかりメモして上司に相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!🙇‍♂️✨

• 10月25日

退会ユーザー

私の場合は会社の給与体制の変化と国が定める最低賃金の変化が理由ですね。ずっと昇給ないようですが、そういうのには引っかかってないのでしょうか?
    ちなみにお局さんの言う、私のときはもっと低かったっていうのは最低賃金が上がっているので全く理由になっていません😂ここ10年でパートの最低賃金でさえ100円近く上がっているのでお局さんの頃と比べて基本給が数万円高いのは当然です😅お局さんが未だにりーさんより安い賃金で働いているならそう言っているのにも納得できますが。。

会社が20◯◯年までに基本給を◯◯万円まで上げますって打ち出していますが(新入社員の入社したときの基本給)、その間あとから入った人も上がっているわけだし何してんだろーって感じはあります😂
    給料高い子の方が仕事内容が楽なのは嫌ですね😭でも、支店だと特に今後業務内容の変更や新規業務への挑戦などあるんじゃないでしょうか😊?今はその方も土日休めていても今後方針がまた変わり、土日出勤になっても文句言えない立場という条件なわけですし私ならとりあえず子どもが大きくなるまでは割り切って働き、今の会社でスキルを磨いた後に「私も土日働けるようになったので給料をその子と同じかそれ以上にしてほしい」と交渉しますね。それでも無理ならそのときの状態(自分の年齢やそのときより良い条件の転職場所があるかなど)も踏まえた上で転職活動してみます😊勤続年数3年以上なら転職活動成功する確率上がりますし、何か難しい仕事を任されていたとか役職がついていたとかだと今より給料アップは確実です✨

損しないっていうか、早く帰った時間分だけ給料引かれる感じです😊一気にパートの時給(1時間当たり800円など)まで引かれるわけではないので、パートになるより時給換算すると300円以上は高い時給貰っています。説明下手ですみません💦

• 10月25日
  • もも

もも

またお返事遅くなりすみません(>_<)

最低賃金などの変化ですか🤔
    確かにうちの会社も似たような感じかもです!
    だんだん周りの会社も基準が上がっていくからそれに合わせてどの会社も上がっていってる感じですかね🧐
    そうゆうのに引っかかってるかは考えたことありませんでした😳💦
    バイトとかの最低賃金って決まってますが正社員でも最低賃金ってあるんですか?💦

お局の「わたしも最初はそのくらいだった」って言葉、何年前の話だよ!って突っ込みたくなりましたが、すごい真顔で言われたのでこらえました😂
    全く理由になってませんよね💧
    そうゆうお金関係の話は言うとしても今後は社長に直接話すことにします💦(小さい会社なので💦)
    ちなみにお局は会社で3番目に偉い立場なので、私より給料低いのは1000%ありえません😂

確かに新しく出来た支店は環境かなり良くて比較的楽ですが、ただの事務職以外にも例えばお客さんにローンの計算などもできるように勉強とかもしてるみたいで、県外に研修(ほぼ遊び💧)もたくさん行ってるようです。
    私からしたら勉強は自分のためにもなるし県外に行くのも羨ましいんですけどね😔
    でも子供が生まれたからもう出張は行けなくなってしまいましたが😭

とにかく子供が大きくなるまでは割り切った方がよさそうですね!
    転職するにしても子供が小さかったりすると難しかったりしますしね💦
    3年以上働いてれば転職活動成功する確率あがるのは安心しました😌
    復帰後は自分の為にも転職活動をすることになった時の為にも少しでもスキルを磨けるよう努力しようと思います🙌

復帰後の給料はパートみたいな計算と言われたのですが時給800円とか固定ではなく、総支給÷出勤日数÷8時間-2時間分(?)みたいな計算だと思うのですが、これであってますか😵?
    hikaさんは説明全然下手じゃないです!わたしの理解力と計算能力が無さすぎです💦

• 10月27日
POOH

日祝日は絶対休み、土曜日も出て月2回なら上げては貰えないと思います。
その方は土日祝日出るという条件で雇用されたわけですし、店舗の体制が変わったのはその人のせいなわけでもないですし。

お給料が下がるとか損したくないとありますが、ならもっといい条件に転職するしかないんじゃないですか?
あれもこれもは無理だと思います。

• もも

もも

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️

厳しいお言葉ありがとうございます。
    みなさんに回答頂き、HIROさんの仰る通りあれもこれもは無理、私はまだ給料あげて欲しいなんて言える立場ではないな。と気づけましたm(__)m

会社にはそれなにり融通きいてもらってますし、いい会社だとは思っているので復帰後は会社側から評価されて給料を上げてもらえるくらいに精一杯頑張ろうと思います😌

• 10月25日