※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

神奈川の鶴見区、港南区、保土ヶ谷区、緑区、都筑区、川崎市でマンションを購入予定。保育園や幼稚園の事情を教えて欲しいです。

神奈川の鶴見区、港南区、保土ヶ谷区、緑区、都筑区、川崎市民の人で保育園、幼稚園事情を教えて下さい!
マンション購入予定なのでどこにどんな立地があって保育園や幼稚園事情などなど詳しい事が分かるととっても助かります!

コメント

やあ

はじめまして
あまり詳しくなくて申し訳ないですが、鶴見区は保育園の激戦区だとよく聞きます

川崎市は知り合いに聞いたところ保育園に入れるなら仕事復帰を4月中にしないと内定取消しになると聞きました

きゃりー

川崎市高津区です。

保育園激戦区で、幼稚園もかなり料金高いです。人口が多いので幼稚園はマンモス園が多いです。公立の幼稚園はなく、全部私立です。

川崎市は、教育費の補助も少なく、収入制限でこどもの医療費が有料になったりとあまりオススメしないですが、都内に近く便利なところではあります。

とし

鶴見区です。
都内に通勤する夫と、横浜に通勤する自分にとって立地が良かったので選びました。あとは治安や海抜的に山側が良く、学区も調べました。保育園はまだこれから申込みですが、マンモス園や、テレビで取り上げられた園や色んな園があり、見学中です。ご近所ママさんの話しでは保活激戦区だけれどマンモス園に1歳から入れたとの事でした。人によるのでしょうけれど、、