※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

車両保険について教えてください。初めての事故で、修理代が16万以上なら車両保険を使うべきですか?今後ダイレクト型保険に切り替える予定ですが、今回は車両保険を使った方が良いでしょうか?

車両保険について詳しい方がいたら教えてください。初めての事故でわからないことばかりで。

今日、右折する際信号待ちしている車にぶつかり擦ってしまう事故をしました。
現在加入しているのが、3年契約の保険です(いま2年目)。
長期契約なので、等級が下がることはなく次回の更新のときに、等級が1等級下がり3年間で16万負担額が上がると説明がありました。

この場合、修理代が16万以上になるなら車両保険を使うほうが良いということで合っているのでしょうか?

また元々今回の契約の満期が来たら現在の保険は解約しダイレクト型保険に切り替えようと思っていたのですが、その場合でも今回は車両保険は使ったほうが良いでしょうか?

まとまりのない文章ですみません(。´Д⊂)

コメント

ルー☆

1年で5万弱も上がるということですよね?ということは3年と言わず今後にかなり影響ありますね。まだ等級が低いんですかね。
擦った程度ならそこまで修理費いかないだろうし相手に怪我がなく慰謝料や通院費が無いなら私なら保険使わないかもです。
保険は別の会社に変えても等級は引き継げるはずです。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです。過去にちょこちょこ保険使ったので、現在5等級です。
    相手の車が運悪く外車のため16万以上はかかるのではと推測しています(。´Д⊂)

• 10月24日
にゃんこ

切り替えるところにお金の負担額をきかれてから行動されてはいかがですか?

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね。見積りをとったりしたいと思います\(^^)/

• 10月24日
おひょ

妊娠中の事故とのことで、お怪我や体調など大丈夫でしょうか?

ゆゆさんのおっしゃる通り、今回のケースだと16万以上なら車両保険を使った方が良いです。
ですが、満期にて切り替えとなると、等級が下がっても16万まで負担額の差が出ないかもしれません。
仮に切り替え後の負担額が13万くらいになる場合は、修理額が13万以上になったら使った方が良いと言えます。
ただ、保険会社も料率の改定などはありますし、計算してみないとわからないというのが現状です💧

長々とすみません💦伝われば良いのですが💦

• ゆゆ

ゆゆ

心配していただきありがとうございます(*´ω`*)身体は無事です♪

保険会社には次の更新で16万負担額が上がると言われ(TT)
    満期を気に解約しようと思っているのですが(^.^)
    解約をしてネット保険にした場合月の保険料がいまより3000円くらいは下がる予定です。

事故起こして保険を使った場合でも、満期で解約できるでしょうか?

• 10月24日
  • おひょ

おひょ

身体は無事で良かったです✨

保険を使っても解約できますよ!

• 10月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月24日