※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
産婦人科・小児科

風疹の抗体検査は、妊婦健診で受ける必要がありますか?予防接種の有無が不明で、以前の検査を覚えていないため…

風疹の抗体検査は、妊婦健診で必ず行いますか?
予防接種受けたかどうかがわからなく、妊婦健診の時に検査したかも覚えていなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

してるはずですよー!

娘さんの母子手帳に貼ってあると思います!ぱんまんさんの血液検査の結果が!!!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    血液型の結果の紙はあるのですが他にはなくて…
    病院に問い合わせたら結果教えてもらえるんですかね?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで母子手帳に貼られていました!みなさんのコメント見ると必ずしもやるわけではないんですかねぇ?🤔
    でもこんなに流行っているのにやらないのも不親切だなぁ〜とか思っちゃいますよね😫💦

見当たらなければ産院に問い合わせて聞いてみるのもいいかと思います♪カルテは残っているでしょうし♡

• 10月24日
マムマム

普通は妊検ではしませんよ😃

すると思います!
ていうか私はしました!

♡

私もしましたよ🌼.*

みう

私は1番初めの妊婦健診で行った血液検査に含まれてました😊

♡KF-mama♡

今回はしましたが
前回したか記憶にないです😂
結果も母子手帳には書かれてないです!

病院によるのかもしれないですね💦

げーまー

わたしもしました!
1番最初の血液検査で!

ちぃ

しましたよー!
抗体ないから子供産んだ後に退院するまでにやってもらいました*ˊᵕˋ*

Träumerei

妊婦健診では風疹の抗体検査をルーチン化している医療機関も多いようですが、これは必ずではないそうです。

抗体検査をしているのであれば、他の血液検査で採血した時にまとめて調べているのでは無いかと思うのですが…
私は母子手帳には結果等は書いてないですが、病院にて他の血液検査のデータと共に【検査結果】として渡されています🙂

たろきち

1人目の時は血液検査で全て調べました!
2人目の時は変わらないもの(血液型)は検査しないと言われました。
私は1人目の時の検査で風疹の抗体が少ないと言われ2人目妊娠前に予防接種を打ってました。
なので2人目の時の検査では調べてもらうように言いました!

ちゃん★

私はしました!
妊婦さんが風疹になると早産とかになるのでほとんどの産院で行なっているはずです!
私は12月に注射打って3月に抗体検査したら抗体付いてなかったのでまた打つ予定です💦95パーセントと人が抗体つくと言われている中で、抗体付かなかったです。。笑