※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
家事・料理

冷凍しておける常備菜教えてください😔!毎日お弁当をしているのですが生…

冷凍しておける常備菜教えてください😔!
毎日お弁当をしているのですが
生まれて此方作り置き?と言うものを
した事なく(やり方がわからない)
毎朝1時間かけてお弁当を作っています💔

○冷凍の仕方(何に入れるのか、汁気など…)
○使う時の解凍の仕方(解凍してから暖め?)
○何は何日持つのか
○おすすめ常備菜
○他にこうしたらいい!みたいな知識

あればお願いします…ポンコツでごめんなさい。。

コメント

なぁ

ほうれん草.小松菜(ベーコンと炒める、お浸し)
ブロッコリー(ウインナーと炒める、マヨネーズつける)
枝豆やコーンですかね🤔

おかん

切り干し大根の煮物
ひじき
おひたし系は作るときにどっと作って冷凍することが多いです\(^o^)/
ひじきは豆入れるなら冷凍はオススメしませんが(>_<)
ジップロックにいれて空気抜いてます!
前の日に冷蔵庫に戻してある程度解凍されたやつをチンしてます🙋‍♀️

陽

晩ご飯のおかずを多めに作って、お弁当用に冷凍ストックしてます!
おすすめは、おひたし、きんぴら、ひじき煮あたりですかね!
お弁当用の紙カップに盛って、そのままでもいいし、タッパーとかに詰めてもいいので、冷凍します。
それを朝、冷凍庫から出してそのままお弁当箱に詰めるだけです!自然解凍で食べられます😊

• イチゴ

イチゴ

冷凍庫から出したのカチカチで
    まずわけられなくないですか!?
    解凍してから使う分だけ取り
    温めだと思ってました…

• 10月23日
  • 陽

1回分ずつ紙カップに分けて保存するので、紙カップごとお弁当に突っ込めばいいだけですよー😊

• 10月24日
あいぽん

炒めたものは基本小分けして冷凍しておくことができますよ!
100均とかに売ってる小分けのシリコンカップ?みたいなのに入れて冷凍しておけばそのままお弁当に入れることもできるしレンチンしていれてもオッケー☺️
ハンバーグとかみたいなものはお弁当サイズで作ってジッパーに入れてました!
うちは作ったものを1週間~10日以内には食べるようにしてました☝🏻️
きんぴらごぼうとか肉巻きとか色々!

• イチゴ

イチゴ

温める場合は解凍してから温めるんですか?(´·_·`)味が変わりそうで…

• 10月23日
  • あいぽん

あいぽん

温める時は冷凍庫からすぐレンチンすることが多かったです☝🏻️
    冷凍したやつをそのまま入れたりもしてました😌よくある冷凍食品のやつをそのまま入れるパターンと同じかと!

• 10月23日
ままり

みなさんのおっしゃっているように煮物(きんぴら、ひじき、切り干し)はカップに入れてまとめてタッパーに入れて冷凍してます❄️
朝、保冷剤も兼ねてそのままお弁当箱に入れたらお昼には食べごろです😊

あとまだ出てないものだと、鶏ひき肉とおからでチキンナゲットを作って焼く前の状態で冷凍したりしてました!
前日の夜に必要な個数を冷蔵庫に出しておいて、朝焼くだけです!

朝時間がないなら生姜焼きや、鶏の照り焼きなど、タレにつけれるものを生のまま冷凍し、前日の夜に冷蔵庫に移し、朝焼くだけってパターンも時短かと😊