※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんがぐずぐずして抱っこを求めることに困っています。お昼寝も抱っこでしかできず、祖母に預けると泣いてしまうこともあるそうです。この時期は手がかかるのでしょうか?床で寝るようになるのはいつ頃でしょうか?

生後3カ月の子を育てています。
ここ最近1日中ぐずぐず、抱っこの状態で困っています。一人遊びは朝の1〜1時間半程度、その後からはぐずぐずしており抱っこです。抱っこせずに様子をみているとギャン泣きになります。
お昼寝も抱っこでしており下ろすとすぐに起きてぐずぐずしてしまいます。
夜は比較的よく寝てくれています。

息抜きや用足しの時に祖母に預けることもあるのですが人見知りが始まり大泣きすることが多々あるので預けられません。

生後3カ月ってこんなもんなんでしょうか?
お昼寝が抱っこの状態なのですがいつかは床でセルフネンネとかできるようになるのでしょうか?

月齢が進むにつれて手がかかるようになってるような、、、?また1日が始まるのかと思い気が滅入りそうです😭

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ゆりあ

我が家の三人目はずーと抱っこですよ😂

降ろすとすぐに起きて眠たくてぐずぐずなので一日の半分くらいを抱っこで過ごしています⭐

そのうちに寝るようになるから大丈夫です🙌
今のうちだけなので沢山抱っこしときましょう🎵

• 花

抱っこしながら家事していますか?
    前抱っこだとできることが限られていて😅

3カ月になったら育児が楽になるよ〜って言われましたがいや、どんどん辛くなってきてる!って思っちゃって😭

• 10月23日
  • ゆりあ

ゆりあ

抱っこで家事してます✨
    火を使ったり危ないことをするときはなるべくご機嫌なタイミングを見計らって短時間でちゃちゃっとすませています!

重たいし意思表示してくるしでどんどん大変になりますよね🙌

でも今がめっちゃ可愛い時期なので前向きにやりましょう🎵

• 10月23日
  • 花

抱っこで家事、筋トレしてる気分になりますよね💪☺️

今の時点で8キロ越えしているので抱っこ紐を活用しながら抱っこちゃんに付き合っていきます😌

• 10月24日
あーちゃ

全くアドバイスにはなりませんが‥
うちの子もずっと抱っこか、そばであやしていないとギャン泣きで、9か月の今も1人遊びはほとんど出来ません💦どこかキッズ広場などでは興味津々で遊んでくれますが、家では後追いも激しく、ずっとくっついています。

何もできなくてストレスも溜まると思いますが、今だけ と思ってとことん息子とべったりです💦

抱っこで寝かしつけても置いたら起きてしまい、添い乳に頼りっぱなしできましたが今になって添い乳でしか寝なくなってしまったのでそれも困ってますね‥。

• 花

甘えんぼさんなんですね😭
    外面が良いので外出しているときは大人しいのですが、これからの時期インフル等も流行るので人混みに行くのもなと思ってしまって

お昼寝だけ添い乳をしようかとも考えたのですが、やはり辞めさせるのが難しいのですね😱

• 10月23日
  • あーちゃ

あーちゃ

男の子は尚更、甘えん坊と聞きますよね。ママっ子なんだなといい方に捉えるようにしています😅もう少し月齢が上がればハイハイで追いかけっこ出来たり、遊び方も広がるので楽しみも増えると思います!

添い乳は賛否両論ありますが、私はオススメしません。辞めさせるのが大変ですし、いつまでも夜中に起きます💦

3か月でしたらインフルエンザのワクチンも打てないし、気をつけてください😭

• 10月23日
  • 花

もう本当に甘えん坊です😂
    お座りとかハイハイができるようになれば楽しみ方も広がりますよね(^^)
    今の抱っこちゃんを楽しみながら育児頑張りたいと思います🙌

ママ友も添い乳やってるうちは楽だけれど辞めるときが大変って言ってました😣

今年の冬は極力人混みを避けて過ごしたいと思います😌

• 10月23日
  • あーちゃ

あーちゃ

可愛いし愛おしい反面、自分の時間が欲しくなったり、何でこんなにうちの子は手がかかるんだろうって悩んだり‥切羽詰まる時も沢山ありますよね💦旦那がほとんど家にいなくって、ワンオペ育児で鬱っぽくなった時期もあったので、花さんも絶対に無理はせず!息抜きもしてください😭
    とは言え、預けるのも不安だったり‥泣かれていけなかったりしますよね。

私は抱っこ紐を使えるようになったら、ほとんど抱っこ紐で寝たらそのままソファーに座ってまったりタイムとして気分転換してました!!

お互いに頑張りましょうね!!

• 10月23日
  • 花

可愛くて可愛くてしょうがないんです、イライラしながら育児をしてると息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭

抱っこのまま寝ると癖になりそうと思って毎回寝たら抱っこ紐を外していたんですけど、それで起きるとお互いにストレスが溜まるのでつけたまままったりしてみます😌

• 10月24日
ゆーん

うちも常に抱っこちゃんでしたよ( ;꒳​; )セルフ寝んねというか、ベッドに寝かせてからの寝かしつけは5ヶ月くらいから始めて、寝るようになりました☺️👍3ヶ月のうちからひとり遊びできるなんて凄いですね❣️
うちはお座りできるようになってからようやく、ひとり遊びできるようになりました😭💦
月齢が進むごとにどんどん大変になって行きますが、やはりそれは成長の証ですもんね☺️大変ですが、お互い頑張りましょう♪♪

• 花

同じ常に抱っこちゃん仲間がいるだけで頑張れそうです😭

今日は本当にイライラしてしまって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 10月23日
  • ゆーん

ゆーん

私も波長が合わない日はとことんイライラしてしまって後で自己嫌悪に陥ります😞💦 毎日なるべく笑顔で頑張りたいですね😊

• 10月24日
  • 花

息子は何も悪くないのにってなりますよね😣
    笑顔心がけて気楽に頑張りましょ😊

• 10月24日
seita

わたしもそんなんだった気がしますー💦
それくらいの頃、もう夕方クタクタで、黄昏泣きのようなものもあったのでしんどかったです😭
うちはまだまだセルフねんねの気配ないし、だっこですよ😊
首が座って景色が代わり、おもちゃがつかめたりできるようになると、また変わってくると思います☺️
わたしは腰がすわって、一人座りできるようになった頃からとても楽になりました!
夜の寝かしつけはまだまだ大変だけど、それだけでかなり助かってます👏
あと、自分以外で泣くのは、自分のことをママだと解ってる証拠だと思います♡

• 花

一日中抱っこちゃんの方結構いるのですね😌それだけで1人じゃないと思えて頑張れそうです(笑)

おもちゃで遊びながら寝落ちが一番理想なのですが、なかなか難しいですね😣

ちゃんとママを認識してくれてるって思ってます☺️そして旦那で泣いてる姿を見ると勝った気分になってます(笑)

• 10月23日
  • seita

seita

子育てって思ってた以上に大変で、なめてた自分がいました😂
    でも、日々成長して行くのを見るととても嬉しいし、母としての喜びをたくさん感じれますよね✨
    今だけ!と思ってお互いがんばりましょ💕
    あと、その旦那への気持ち、めっちゃわかります笑

• 10月24日
  • 花

ほんとに想像より大変ですよね、だけど笑ってる顔とか求められてるのを感じると嬉しいんですよね☺️💕
    今しかこんなに抱っこもできないって思って頑張ります(o^^o)

• 10月24日
ANA

うちと同じです😣
日に日に悪くなってる、、気がします😓
3人目ですが1番手がかかってます。。
夜寝る時が1番楽です。でもここ何日か夜も頻繁に起きるようになってツライです。
一緒に頑張りましょう😭

• 花

そうなんです😭日に日にぐずぐず度増してる?って思っています。
    夜頻繁に起きるのもプラスされたらきついですね😱お互い無理せずに頑張りましょう😣

• 10月24日