※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんママ
ココロ・悩み

娘が先天性鼻涙管閉塞と診断されました。昨日から目ヤニが多くて心配です。早く治ってほしいです。

娘が先天性鼻涙管閉塞と診断受けました。。(;_;)生まれたのときから涙が出て治ったと思ったのにまた昨日から目ヤニが多量に出て朝は開けられないくらいギットリ(;_;)(;_;)こすってたから右目は腫れてた(;_;)もしかしたらずっと痒かったのかな。。ごめんね。気づいてあげられなかった。良くなるかな。目はちゃんと見えてるかな。大丈夫と分かってても心配になります。。早く治れー‼︎

コメント

すみすみか

今はもう4歳ですが、うちの娘も先天性鼻涙管閉塞でした。懐かしい〜(笑)
生後4ヶ月くらいに眼科に行き、目薬とマッサージをしましたが治らず‥鼻涙管に針?を刺して通すなら6ヶ月くらいまでにはやったほうが良い、とのことだったので、5カ月くらいの時にやりました。1回では治らず、2回施術してようやく治りました。
施術の時に、親は部屋から出されたのですが、娘の泣き叫ぶ声でこちらも涙が出てくるんですよね。
押さえつけられて、針が目に入ってくるのですから、痛くなくても怖いですよね。。。
とはいえ、今となってはそんなこともあったね〜、といった感じの思い出です。もちろん本人も覚えてません!
早く治るとよいですね!!

ゆたんママ

回答ありがとうございます‼︎
そうなんですね(;_;)針を通したのですね。。大人でも嫌で怖いのに、小さい子供が。それも可愛い我が子が(;_;)でも治るのですね‼︎分かってはいるのですが、やっぱり心配で(;_;)
あと起きてるときはそうではないのですが寝てる時に目を頻繁にこすって右まぶたが赤く腫れてます(;_;)すみすみかさんのお子さんもそうでしたか?またこすらない対策は何かしましたか?質問またすいません(;_;)

すみすみか

すいません‥擦って腫れてたかは覚えてないです(^^;;
朝起きたら、毎日、目やにでガビガビで目が開かない状態ではありました。なので、朝起きたらまず濡れたタオル等でガビガビ目やにをとっていました。

ゆたんママ

そうなんですね‼︎(*^^*)
ガビガビ目ヤニついてました(;_;)でも大きい塊取れると気持ちいいですよね笑。
回答ありがとうございます‼︎(*^◯^*)

長女が先天性鼻涙管閉塞症でした。
3か月頃だったかなぁ?
眼科に連れていき、施術してもらいました。

ゆたんママ

回答ありがとうございます‼︎やはり施術したのですね(;_;)早く治るようにこまめに目やにをとって頑張ります‼︎