※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

口唇裂の手術後、母乳は飲めるか、血が出ることはあるか、傷口が見えるか不安です。教えてください。

10月の末に 口唇裂の手術をします。
術後の事を知りたいです。

術後は母乳飲めるのか、血は泣いたりすると出たりしてましたか?

傷口とか見えるのかな?

不安で落ち着きません😢教えていただけると助かります。

コメント

こまち

口蓋裂はないのでしょうか。
我が家は、口唇口蓋裂で、口唇裂の手術後も、ピジョンの口唇口蓋裂用哺乳瓶でないと哺乳は無理でした。(口蓋裂があるお子さんは直接母乳を飲めるケースは少ないと思います)

病院によって違うと思いますが、うちの場合は、
術後お水をあげて(シリンジ)、特に問題なければ、シリンジでミルクを二日間くらいやり、医師の判断のもと、哺乳瓶に移行していきました(入院中)
血は、大きな絆創膏を貼って手術から帰ってきましたので、出血はなかったですし、泣いたから出血がひどくなることもなかったです。

初めての手術で不安ですよね。うちは2回目の手術まで終えて、ほかの子と変わらない生活を送っています。どうか、お子さんのこと、しっかり支えてあげてくださいね。

• あこ

あこ

回答ありがとうございます。

こまちさんのお子さんは口蓋裂もあったんですね、
    ウチは口唇裂と顎裂で、母乳飲めてます。

術後は絆創膏みたいなのが貼ってあるのですね、ありがとうございます。
    少し落ちつきました🙂

• 10月24日
アース

息子も口唇裂と顎裂です☺️
うちの場合は術後は医療用ボンドで固めてありました。出血することはありませんよ。
最初の2日は鼻から経管栄養して、そのあとは直母できましたよ!
最初は違和感がある感じで飲みが悪かったですが、だんだん上手になりました😊

• あこ

あこ

回答ありがとうございます

ボンドで固めたりしたんですね、出血がないと少し安心しますね。

痛がってないたり、夜寝なかったりしましたか?

• 10月25日
  • アース

アース

遅くなってすみません💦

痛がって泣いたりとかは無かったと思います。ただ入院中は動きが制限されるし違和感もあってか笑顔が少なかったです😢
    付き添いではなかったので夜はわかりませんが、お昼寝はしてたので痛くて寝れないことはなさそうですよ😊

• 10月25日
  • あこ

あこ

すみません 上の子が熱出したりでバタバタしてました。

返信ありがとうございます。
    ドキドキですが、落ち着いてきました☺️

• 10月26日
ちひろのママ

こんばんは✨
娘が口唇裂と顎裂でした。
6月に手術をしましたが術後は1ヶ月間直母はできませんでした。病院によっては違うので一度聞いてみてくださいね👍🏻
ピジョンの哺乳瓶でスポイトのような細口のニプルで搾乳した母乳をのませていましたよ🍀
術後1ヶ月目の検診でOKが出ればその日から直母も再開、普通の哺乳瓶の乳首でミルクも飲めます🍼
病室に戻ってきたときはレチナという鼻栓を装着していて傷口には医療用のテープが貼ってありました。
麻酔から覚めて戻ってくるので帰ってきたときはすごく泣いていましたが砂糖水を飲んでしばらくすると落ち着き寝ていました。テープからは少し血が滲んでいましたが担当医や看護師さんが様子を見にきてくれていたので安心でした😊
傷口は抜糸前まで見れませんでした。

今はよく見ないとわからないくらい綺麗に傷は治っています😁
長くなってしまってすみません。
たくさん不安があるかと思いますが頑張ってくださいね😊

• あこ

あこ

回答ありがとうございます
    すみません、バタバタして返信遅くなりました💦
    詳しく教えていただき ありがとうございます😊

頑張ってきます💪

• 10月26日