※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で、首が座っていないためおっぱい以外は寝たり抱っこしています。絵本を読んであげたいが早いでしょうか?読み聞かせは大事と聞いたことがあります。音楽は聞かせていますか?

皆さんいつ頃からお子さんと遊び始めましたか?

もう直ぐ2ヶ月になる娘がいます。

まだ、首も座っていないのでおっぱい以外は寝てるか抱っこしてるかです。

元々幼稚園で働いていたので絵本が沢山あるので読んであげたいのですが、まだ早いですかね?

分かっていなくても読み聞かせることが大事だときいたのですが。

音楽とか聞かせたりしてますか?

コメント

mokomoko789

2か月から赤ちゃん絵本の読み聞かせしてます(^^)
今では本を見せると泣き止んだり、笑顔をみせてくれますよ!

• すもも

すもも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    お子さんは絵本見てましたか?
    膝の上に娘を乗せて読んでも、向きぐせがあるので、ずっと左上を見てます笑

• 1月7日
  • mokomoko789

mokomoko789

うちは、膝に座らせる事にこだわらなくて、見ない時は2人でゴロンと横になってみたり、赤ちゃんだけ横にして、自分が座って読んだりしてます(^^)

• 1月7日
  • すもも

すもも

2人で横になるなんて楽しそうですね♫
    うちは膝に乗せるが可愛くて主人が、ビデオ回してました笑

やってみます(^-^)☆

• 1月7日
☆はるのママ☆

単純な響きの絵本とか、リズムを楽しむ絵本とかいいかもしれないですね☆
まだ目はよく見えないけど、お母さんの声に刺激されるのが分かると思います☆
後は簡単なベビーマッサージとか、ベビー体操なんかも2人で楽しめていいと思います☆

うちは産まれたばかりですが、少し起きている時間に声をかけたりベビーマッサージやベビー体操をしたりしてますよ( ´ ω ` )

• すもも

すもも

ベビーマッサージいいですね!
    やりたいです(^-^)☆
    最近がらがらを耳元で鳴らすと反応するようになったので、響の絵本など読んであげたいです♫

• 1月7日

絵本は0ヶ月から読んであげてもいいみたいですよ(*^^*)
内容は分からなくてもママの声を聞いて赤ちゃんも嬉しいみたいです!
まだ笑ってくれたりの反応はないと思いますが、私はお歌を歌いながら優しく顔や身体に触れてあげたり、ママですよーって話しかけていました(*^^*)
2ヶ月半くらいから笑ってくれたりして反応が出てきてくれて嬉しかったです♡
今もお顔周りを触ったり目を見て笑うと声を出して笑ってくれてとっても可愛いですよー♡

• すもも

すもも

きゃー(>_<)可愛いですね☆
    私もよく、抱っこしながら歌を歌ってます♫
    最近はよく「あー」「うー」と声を出してくれるようになりました
    (^-^)
    まだ笑うなどの反応はないですが、早く笑顔が見たいです♡

• 1月7日
れれぴ

私も歌歌ったり、たくさんおしゃべりしてます( ^ω^ )
体もたくさん動かしてます!
とっても楽しそうにしてくれます♡

• すもも

すもも

可愛いですね〜!
    まだうちの子は反応がほとんどないので羨ましいです(>_<)!

• 1月7日
manami03

2ヶ月になったばかりですが絵本読んでますよー!
ご機嫌なときに布団に寝かせて、私も一緒に上向きでゴロンして読んでます。
絵を追いかけて「あくー」とか「うくー」とか言っててすごく可愛いです!
うちの子が好きなのは『だるまさんが』という絵本です。赤い色使いが目に入るようで食い入るように見ます。
意味は分かってなくても親子のコミュニケーション手段として良いと思いますよ(^-^)!

• すもも

すもも

だるまさんシリーズ持ってます!
    面白いですよね(^-^)!
    絵を追いかけるんですねー♡
    うちの子はまだまだです😅
    色が強いものだと見えやすいんですかね!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月8日