※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0105
子育て・グッズ

トイトレについて、始めたばかりで失敗もあるけど、おまるでできるようになった。しかし、おしっこは座らず、布パンツをオムツと勘違いしているのか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

トイトレについて、重ね重ね質問させていただきます。

まだ冬ですが、部屋は暖かいし。急ぐ必要もないかもしれませんが、トイトレを何となくやってみようと思って始めてみました。
色々ネットで見て、下半身まっぱをやってみました。そうしたら初日何回か失敗しましたが、うんち以外はほとんどおまるでできるようになりました。でもそのときも事前報告はなく、事後報告だけ。
その方法で3日間やって、トレパン、布パンを履かせてやって2日過ぎました。
下半身まっぱやとあれだけできていたのに、おしっこうんちは事後報告のまま、おまるにも座らず、座ってみる??と聞いてもイヤーと逃げ、トイレがイィのかとトイレに補助便座をしてもイヤー。となってしまいました。
時間をみておしっこどう??って言うてもイヤ。と言い、座らせるのは到底無理になってしまいました。
布パンツをオムツと勘違いしてるのか、その場合はどうしたらイィのか、ネットでみる中断する。っていうのはこのまま事後報告を布パンツのまま待つ方法でイィのか、オムツに戻すべきなのか、最近はそういう事ばかり考えてばかりです。
イヤイヤ期とも重なってると思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

コメント

まずはトイレがイヤな場所になっちゃいけないなって私は思います。
うちの子はパンツマンはかっこいい!って言って、おまるで身近に始めて、一応声を時間でかけるけど、いやならムリに座らせないで、成功した時にめっちゃ褒めて、失敗したら気持ち悪かったねー次からおしっこ!って言えるといいねーって伝えてを繰り返してたら、成長と共に自然にできるようになりましたよー(^^)
下のお子さんもいるのにえらい!
あんまり切羽詰まると伝わっちゃいますよ!
焦らずゆっくりです♡

• mai0105

mai0105

ありがとうございます。
    そうですよね、トイレに入るのが嫌になったら元も子もないですもんね!!
    未だに私のトイレにも付いてくるので、トイレに入るのが嫌。ではないとは思うのですが、無理強いな所もたくさんあるので、ストレスにならないようにしないとですね!!ありがとうございます!!本当に参考になります♥︎

• 1月8日

退会ユーザー

うちの子もトイレについて来てたので、私がおしっこ!おしっこ!はースッキリしたー!ってオーバーにやってたら今では息子が同じようにやります笑
    楽しくやりましょ\(^o^)/

• 1月8日