※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
その他の疑問

札幌市の子宮頸がん検診について詳しい方教えて下さいm(__)m数年前に札…

札幌市の子宮頸がん検診について詳しい方教えて下さいm(__)m
数年前に札幌に引っ越してきて以来、一度も検診のお知らせのハガキ等を受け取ったことがないんですが、札幌は2年に一度の検診(無料でないもの)に関しては特にお知らせなど無いのでしょうか?
医療機関に予約を取る際、札幌市の検診と告げれば特に見せるものはないのでしょうか?(費用免除は該当しません)
今までいくつかの市に住んでますが、どの市も無料の年も費用が助成される年もお知らせが来ていたのでいまいちぴんと来ず、教えていただけると幸いです。

コメント

510928

札幌市ですがお知らせはきたことがありません😂今だと戸建だから回覧板とかで見かけることはありますが😭
確か偶数の歳の時にいくらか助成されたと思うんですが、私は婦人科でピルを処方してもらう為に検診をして病院の方で「今年助成の対象だから申請しておくね😊」って手続きしてくれた事があります。

• みは

みは

ありがとうございます。
    と言うことは、医療機関が市に申請する(例えば二回目以上でないことを確認する)と言うことでしょうか?

• 10月23日
なお

札幌です。
ある年齢の時に、無料クーポンが付いたお知らせが来ました!何歳だったか、忘れてしまいましたが😅
私も、その時は検査にひっかかり、3カ月おきに検査になりました。その後、軽くはなりましたが年齢的に年に一度は検査を受けるように言われて、確か偶数年齢の検査は無料だったと思います。

• みは

みは

ありがとうございます。
    偶数年齢が受けれると言うのはHPで見たんですが、その知らせが来るのか?と言う質問でした!
    無料クーポンが来るのは20歳ですね!

• 10月23日
  • なお

なお

私は、無料クーポンを使用した婦人科を受診してたので、定期的で偶然年齢の誕生日過ぎの検査は無料でしたよ。
    その場合は、検査結果が郵送されました。

• 10月23日
  • みは

みは

とっくに20歳は過ぎてるので無料では受けれないんです😂
    無料ではなく、2年に一度助成されるものを利用します。

• 10月23日
  • なお

なお

そうなんですね💦
    助成されるものも、きちんとお知らせ欲しいですね!

• 10月23日