※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

2人目妊娠中で出血が続き、安静中です。医師には歩いてもいいと言われましたが、出血が続くので不安です。同じ経験の方いますか?

はじめまして^ ^
2人目妊娠中なのですが、トラブルが続き困ってます。
まず13週の時に大出血と破水をし1週間入院して、そのあと自宅安静。すぐに破水は止まったものの出血(絨毛膜下血腫)が収まらず、鮮血ではないもののずっと20週まで茶褐色の出血が続きました。そのあと明日で24週ですがずっと薄い茶色〜黄土色のおりものシートに染み付くようなオリモノが付きます。

先生には22週の健診で血腫も見当たらないしそろそろ歩いてもいいよと言われましたが、黄土色や薄茶色でも安静を解除してもいいのでしょうか??

常にダラダラ出るわけではなく、1日に2.3回出る感じなので、内診の時はそのオリモノも確認出来なかったみたいです…。

2ヶ月以上も出血が続いたせいか赤ちゃんも少し小さめと言われ、いつまでこの出血が続くのか、、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安でいっぱいです。

長くなりましたが、2ヶ月以上出血が続いて無事に産まれたよと言う方おられますか??( ; ; )

コメント

coco

私も妊娠中期まで毎日少量出血していました😂
後期になったらぴたっとなくなりました!
鮮血ではないものの、怖くて仕方なかったです!
病院に行っても赤ちゃん元気って言われてて先生も原因はわからないけど、中期くらいまではよくあるって言われました!
予定日ぴったりに2800gの元気な男の子産みましたよ💓

• ぴぴ

ぴぴ

心強いコメントありがとうございます😭💓ほんとに毎日毎日出るこの出血はどこから…って不安です( ; ; )

元気な赤ちゃん出産されて本当良かったです❤️
    私もcocoさんに続けるよう頑張ります!

• 10月23日
a

すみませんもうこの投稿から時間たってますが私もいま絨毛膜下血腫があって破水して入院してるので質問させてもらいたくて😥
破水はどのくらいでとまりましたか??
破水した時は先生に厳しいとか言われてましたか?😥
今頃すみません、、

• ぴぴ

ぴぴ

すみません!今気付きました!
    その後体調はどうですか??
    破水はすぐとまりましたが羊水が増えて普通の子宮の形に戻るのに1週間はかかりました。
    ただ出血は体に吸収されない体質だったみたいで7ヵ月まで出血は続きました。先生にはこのまま羊水がで続ければ予後が悪いといわれました。
    1日1日が長く感じ、毎晩今日も流産せずすんだ、、、と思う日々ですよね。
    無事に羊水が止まりますように願っております。

• 1月10日
  • a

a

返信ありがとうございます😭
    羊水が出続けてるのでこのままだったら中絶も考えると言われました😥
    破水は何日くらいでとまったんですか??
    毎日毎日不安だらけです、、
    ありがとうございます😭

• 1月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

羊水自体は2日位は出てたと思いますが、毎日どの様な検査をしていたのか聞かないと教えてくれない先生だったので完全にいつとまったかはわからないのです(;_;)
    高位破水ですか?私は1週後に退院してそのあとハイリスク妊婦を診てくれる所へ転院した先生によると子宮が大きくなる過程で破水の穴がふさがる事があります。と言ってました。
    aさんも今出来る限りの事を赤ちゃんにしてあげてると思いますので、どうか自分を責めずに赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい😭

• 1月11日
  • a

a

2日でとまったんですね!
    私は破水して4日目なのですが羊水が出続けてます😥
    穴がふさがることがあるんですね!
    塞がってくれることを祈るしかないです、、
    ありがとうございます😭

• 1月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

羊水が出続けると感染も起こしやすいしほんとうに怖いですよね(;_;)
    早く羊水が止まりますように願ってます!!

• 1月11日
こかこ

横からすみません、私も16週の時大量出血、破水し2週間入院して、出血止まったので退院しましたが
20週でまた出血し入院しています。
私も血腫もちですが、22週以降はエコーに写らなくなりましたか?血腫が見えなくなっても、出血が続いたという事でしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

本当に毎日出血しないか気が気じゃないですよね(;_;)
    私の場合は出血は毎日で続けてました。血腫がエコーで見えなくてなくなったのかも?と言われても出血していたので、エコーでは映らないところもあるんだなと思いました。
    でもエコーで見えずらくなって1ヵ月位で出血は止まりました!

• 1月11日
  • こかこ

こかこ

お返事をありがとうございます。
    出血長く続いたのですね💦
    出血は鮮血でしたか?それとも茶オリのような感じでしたか??
    退院の後は、普通通りの生活に戻されたのでしょうか??
    出血止まってからは、順調ですか?
    質問攻めで申し訳ございません💦

• 1月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

かなり長く続きました(;_;)
    出血は褐色が多かったです!!
    だんだん茶色になり黄土色になっていく感じでオリモノって様子よりサラサラした血が薄まった感じだったので破水してないか心配でした!
    血腫がエコーで映らなくなった頃に少し座ってテレビを見たりはしてた位で、外に出たりは完全に止まってからでした!止血後は何もなくなりました(^ω^)先生にも血腫は悪露みたいなもので、出しきろう!と言ってもらってましたが、何回も鮮血が大量に繰り返すとよくないと言っておられました。

• 1月11日
  • こかこ

こかこ

質問攻めに丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    私も茶色の出血のあと、水で薄めた感じの赤茶色のが出たので本当に破水が不安すぎます。
    血腫見えなくなってからは外出もできたのですね!今は順調そうで私も希望が持てました!
    出産まであと少しですね!お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産めるようお祈りしております^_^
    私も後に続けるようがんばります!ありがとうございました^_^

• 1月11日
yun🧸♡*

コメント失礼します(><)!!
同じような状況だったのでれそのときのお話を聞かせていただきたくコメントしました!
私も血腫はなくなってると20週に言われ現在21週なのですが大量出血から2ヶ月経った先週からほぼ止まっていた茶おりがまた毎日少量でています。
2時間おきに心配でナプキンを変えるのですがそのたびに2センチくらいの
水で薄めたようなほんとうすーい茶おりが少量ついてる感じです。
24週にこちらの質問をされていますがそれから何週で茶おりは落ちつきましたか?(><)

• ぴぴ

ぴぴ

茶オリであれば残ってたエコーに写らない少量の血が出てるので大丈夫だと思います(*^^*)

わたしの場合は検診でエコーに写らないと言われたけど、茶褐色がおさまることなく次の検診で残っていた血腫がすこしだけ見つかったからまだ出血続くかも!と言われてそれからオレンジになり薄い茶色になり、止血してからは出産まで一度も出血しなかったです!

25週目で再度見つかった少量の血腫もなくなり、出血もしませんでした‼️

出血が続くとすごく心配になりますよね、、茶色のおりものであれば陰部を清潔にしてお腹のはりなどをきにしながら過ごしていれば大丈夫だと言われました!頑張って下さい❤️

• 2月22日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(´;ω;`)✨
    とっても安心しました😢!!
    しかし25週でまた新たに血腫が見つかることもあるんですね(><)
    何週から普通の生活されましたか?(><)子宮頸管などは短くならなかったですか?😢

• 2月22日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

なるほど(´;ω;`)!!
    私ももう1回ちゃんと血腫消えてるか見てもらおうと思います(><)
    その残りだったら安心します・・・😢

私も2ヶ月安静中なのでちょっと動くだけで息切れします💦
    今は上の子は親が送り迎えしてくれていますが もうすぐ参観もあるので前回行けなかったから今回は行きたいなって思ってて。
    ではぴぴさんは 出産まであんまり外出もなかったということですか?(´;ω;`)
    安静解除になったら少し子供と近くにお出かけしたいなとも思いますが不安もあります💦
    送り迎えは安静解除になってから毎日してたんですよね?(><)
    質問ばかりすみません💦

• 2月22日
ぴぴ

たぶん新しい血腫とゆうよりかは、血腫が残っていたけどエコーに写らなかったのだと思います(;_;)血腫がないのに出血が続くと、どこからの血??ってなって不安がつのりますよね😭

それからはずっと安静生活だったので体も疲れやすかったので2週間くらいはゆっくり休み休みで家事をしはじめて、止血して2回目の検診で先生から許可を得てそれからは徒歩で上の子の送り迎えをし始めました!

出血中は張りもあり張り止めを飲んでいたので、けいかんも普通の人よりちょっと短くなってましたが、基本的に家にずっといたので39週で自然分娩出来ました!買い物は週1と決めて誰かに荷物を持ってもらってました😭

家でゆっくりするのが一番だと思いました。でも安静も本当に1日が長く感じて辛いですよね😭