※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
妊娠・出産

出産時の上の子どもの対応に不安がある方がいます。緊急時は主人に保育園迎えを頼む予定。身内や義実家のサポートが難しい状況で同じ経験の方を探しています。

お子さんが二人以上いる方で
身内や義実家にも頼れないという方

出産の際、上のお子さんどうしてましたか?
昨日、主人とたまたまそういう話になり
予定日ピッタシに産まれるわけでもないため
万が一私が家で陣痛が来てしまったり
切迫になってしまった場合
どうするか?という話になりました。

平日は、息子は保育園に預けることに
なっているので
緊急時が昼間だった場合は
主人に電話し仕事早退してもらって
息子の迎えを頼み
私が一人で救急車なりタクシーなり
連絡して行けるとして。

でも、出産まで何が起こるか
分からないので
そんな時に誰かに頼れないかと
なったのですが…
うちの実家は訳有でほぼ疎遠状態。
義実家は高速片道三時間程度掛かるところで
お義母さん一人では私の家には
来れません。

私が緊急で入院になった場合は
主人が仕事を一週間ほど
お休み取ることは出来ます。

同じような境遇の方いますか?

コメント

うに

うちもそうですよー!
実家は徒歩で10分ですが、親は頼りにならないし頼れません。
義実家は高速2時間、嫌いなので頼る気もありません。笑

陣痛タクシーに登録しておいて、最悪産院まで車で10分の距離、旦那の職場からうちまでは車で30分なので、まあ大丈夫かなと…

出産の時は旦那に仕事休んで貰います😊
娘は幼稚園です。

• 子豚♡

子豚♡

陣痛タクシー初めて聞きました💦
    出産、不安じゃないですか?

• 10月23日
  • うに

うに

お住いの地域のタクシー会社が陣痛、破水時に病院まで運んでくれますよ😊
    ないところもありますが、うちのところは普通の運んで貰えます。

不安は今のところはないですかね…🤔
    計画分娩にしようかなーとかも考えていて、娘も年の割にはしっかりしているし、お料理もちょこちょこ教えてるので入院中は旦那と2人で最低限のもの作って食べてくれるかなーとか思ってます😂

• 10月23日
  • 子豚♡

子豚♡

陣痛タクシー調べてみます💦

私は不安だらけです😭
    旦那もだらしないし、息子の面倒は見れるけど、ホント見てるだけってかんじで…
    ねこじゃらしさんの娘さんが羨ましいです😭

• 10月23日
  • うに

うに

頼れる人いないと、ほんとに旦那次第って感じですよね😢
    やっぱり女の子はしっかりしてるというか、よく話も聞いてるし一度言われたことは忘れないので、旦那が使えなくても娘が叱ってくれるので何とかなるかなと思ってます😂

抵抗がなければ計画分娩も視野に入れてみてはどうですか?
    そうすればご飯も作り置きしておけるし、保育園の支度や家のことなど、やって欲しいことやって欲しくないことは全て書き出しておくなど、今から出来ることもたくさんありますし!

• 10月23日
まま

頼れませんし、頼りませんでした。
上の子は小学生です。陣痛、破水あれば陣痛タクシーで行く予定でした。上の子の面倒は旦那が見ました。

学校終わったら、会いに来てくれましたよ😄

• 子豚♡

子豚♡

上の子が小学生ならまだ安心ですよね!
    何とか、誰にも頼らず出産までやっていきたいです。

• 10月23日
  • まま

まま

上の子は二年生です。生まれたときは6歳で一年生。赤ちゃん返りしたので、大丈夫、安心とは言えません💦日中いない分、赤ちゃんをゆっくりと見ることが出来ますけどね~

上の子がもう大きいから何でもできるから大丈夫では無く、沢山見て、手を握って話聞いてあげてください~

• 10月23日
  • 子豚♡

子豚♡

分かりました!

• 10月23日
ままり

うちも頼れずですが今朝無事出産しました( ^∀^)

わたしは子供も一緒に泊まれるように助産院で出産しました^ ^
わたしの出産した助産院は支援センターも併設されてるのでわたしの体調が良ければ赤ちゃんを預けて支援センターへ行ったり、支援センターのスタッフの方が有料ですが託児してくれます( ^∀^)
昨日は夜中に破水して息子も主人もみんなで助産院、で今朝産まれたので一旦帰り少し休んで息子は保育所へ行くみたいです!
今回予定日超過で病院で産まなければならなくなった場合は主人の義母におねがいするようにしていましたが、本当に最悪の場合だけと思ってました。
出産なにがあるかわかりませんもんね。福祉センターや育児に関する相談窓口なども利用して情報を集めてもいいかもしれませんね( ^∀^)

• 子豚♡

子豚♡

おめでとうございます!

そうなんですね!
    うちの病院は入院時の面会はできるそうですが、子供同伴はだめだそうで。託児とかあればいいですね😭
    色々情報収集しておきます💦

• 10月23日
ᙏ̤̫

子ども二人いますが入院中は一週間旦那が休みを取り、保育園の送り迎え等やってくれる予定です。
旦那の職場が遠く1時間~1時間半かかりますが、陣痛や破水等あってもすぐに産まれるわけではないし、早めに連絡して帰って来てもらえばなんとかなるかな?と思ってます💦
託児付きや子どもと泊まれる産院は限られていて近くにはないですし、陣痛タクシーも私の住む地域にはないので😓病院には最悪タクシーで行けば良いかなと。。

• 子豚♡

子豚♡

旦那さんいないときに家で何かあった時とかどう対処しますか??
    私は、そこが一番不安で…
    動けなくなっちゃったとか
    出血でお腹痛くなっちゃったとか…

• 10月23日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

以前日中にお腹と腰の痛みが酷くて、自分で病院に行くのは無理だったので落ち着くまでずっと横になってました😓結構な痛みが長時間続きましたが動けなくて…とにかく休んでました。

旦那が仕事の時は急いで連絡しすぐに帰ってきてもらうつもりです。陣痛きたからと言ってすぐに産まれるわけではないのでその位の時間なら大丈夫かなと思ってます。
    もし待っていられないと思った時は普通のタクシー呼びます。

• 10月23日