※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

現在、旦那から離婚を迫られています。あたしは、離婚する気はありませ…

現在、旦那から離婚を迫られています。
あたしは、離婚する気はありません。

理由は、
私とは色々と合わない。からだそうです。

6年間交際し、妊娠が分かり
1年前に結婚しました。
7年間一緒に過ごしてきて
今さら??とか思います。
今まで何度も喧嘩して
たくさんの壁に、ぶつかってきましたが
それでも乗り越えてきました。


なので、今回も乗り越えられると
あたしは勝手に信じています。

今年の8月に
旦那の浮気が発覚し、
その時は裏切られたという気持ちが強く
あたしの方が、離婚だ!!となりましたが
その時は、旦那の方から
再構築を考えてほしい。
子供のためにも離婚はしないでくれ!と言われ
思いとどまりました。

いま、離婚を迫ってくるなら
なぜ、その時に離婚してくれなかったんだ。
とも思います。

理由の、色々合わない。とは何か
姑と仲良く出来ないこと
家を建てるにあたり意見が合わないこと
他にも色々ある!
と言われました。

義母と仲良く出来ないと言われても
正直、嫌いです
それでもそれなりの付き合いはしてきたつもりです。
結婚前、母の日のプレゼント。お彼岸の墓参り。
結婚後は、
新年の挨拶に、義母の好きなワインを持っていき
誕生日プレゼント選んだり
一緒に買い物行ったり、お中元送ったり
義母家族と食事したり
里帰り中、毎週実家に押しかけてくる義母の相手
里帰りから自宅に戻っても、毎週やってくる。
(連絡無しに急にくるので、子供と寝ていたりして気づかなかった時もありました。おそらく気づかないことの方が多かったと思います。)

旦那は、義母に対して
どのように接して欲しいのでしょうか。

家を建てることに関しては
今月からなんとなくで動き出しました。
なので、今までどこに住む
どんな家にするなど決めていませんでした。

まず、住みたいエリアが違う。
これは、大きな問題だと思います。
正直あたしは実家から車で20分圏内希望です。
旦那は、ココがいい!と言うのは無さそうですが
実家の方に行くと、職場から遠い。
確かに、とは思いますが、
子育てをしている私からしたら
実家が近いとメリットが多いです。

この件に関しては、
急いで建てる必要も無いので
あたしはゆっくり話し合って解決出来ると思います。
2人が納得出来る場所にしたらいいし
よく話し合う事だと思っています。


他にもある!と言いますが
もう面倒くさい。と話してくれません。

夫婦って、何なんですかね、
支えあって、お互いのダメな所を補って
言いたいことを言えて、聞いて
協力していくんじゃないですか??

なんの努力もしないで、
解決策も考えようとしないで、
それで、最初から無理!の一点張り

生後半年の子供から父親を奪いたくありません。
可能ならば、両親からの愛情をたくさん注ぎたい
これからたくさんの可愛いが増えるのを
旦那と一緒に見守りたい。

子供のことは愛している、そうです。
子供の事を思っているなら
少しは考えてくれるはずだとは思います

旦那は、自分の言い出した事に関して
曲げたくない人なので、
意地になっているのかな?
など、少しでもあたし自身傷つかなくていいように
考えてしまいます。

もう、離婚に応じるしかないのでしょうか
考え方は人それぞれだと思うので
厳しい意見も優しい言葉も聞かせて下さい。

長々と失礼しました

コメント

3kids mama(28)

旦那さんは以前の浮気相手の方と本当に切れていますか??

  • りん

    りん

    はい、その方に関しては
    もう関わりはないはずです。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

産後すぐに浮気発覚って、大変でしたね…。
旦那さんの言っている離婚したい理由って、今さら感が大きいものばかりですよね。
なんとなくですけど、こんなふうに今さら感あふれる理由を盾にして男性がいきなり離婚と喚き出す時って女以外あまりない気がします。
その浮気相手とは切れてるのでしょうか。
これは最悪のパターンですが他の浮気相手が妊娠してしまったとか…。

  • りん

    りん

    産後すぐでしたので、かなりショックでした…
    色々合わないなら、とっくに別れてるはずですよね。笑
    今さら気づくの??って感じです

    相手の方とは、一切連絡も取らず
    連絡先からも消してもらいましたので
    妊娠などは無いと思います

    • 10月23日
エイヤ

今年の8月からまだ2、3ヶ月なので…、本音は不倫方面でなにかありそう…、と思ってしまいました。
後付けとまではいかず、日頃から思ってたことを理由にしてるとは思いますがどれも7年の付き合いならなおさら、離婚を迫るほどの理由かな?と思ったので。

  • りん

    りん

    浮気が発覚した時に、
    相手の連絡先を消してもらい
    今後一切連絡を取らないと言っていたので、相手の方とは関係は無いと信じています。

    今まで我慢してきたけど
    もう限界と言われました

    • 10月23日
☺︎

第三者から見ると、その浮気相手と一緒になりたいんだと思います。真実はわからないですが、性格の不一致とかって一種の言い訳にもなるので読んだ感じは浮気相手と続いてるなと思いました。

  • りん

    りん

    相手の方とは、もう連絡取ってないはずなので、
    続いてないと信じたいです。
    が、他の方も言っているように
    可能性は確認した方がいいですかね、

    • 10月23日
mm

わたしも同じ状況でいま実家にいます。というのも、里帰りしたら帰らせてもらえず離婚届が郵送されてきました。理由もおなじです。5年付き合い、入籍、去年結婚、今年出産して計7年です。義母と上手くいかないからという理由もおなじです。

子どもから父親を奪いたくないという気持ちもあります。ですが、私の場合産後すぐ離婚と言ってきた人といっしょにいても私が幸せになれないかなあと最近考えます…息子にとっての父親は旦那しかいませんが、実家に帰りこの生活にも慣れてしまったからか、そう考え始めました。連絡も取ってません。同居だったので義父母のことで悩んだら旦那に話したのですがそれも面白くなかったんでしょうね。義父母と一緒にいたくて結婚したわけじゃないのに…旦那と一緒にいたくて結婚したのに…と思います。離婚はご自身の気持ちが決まったら話をすればいいと思います。でも、またやり直せる、やり直したいと思ってるなら、まだ同意しない方がいいと思います。

  • りん

    りん

    産後すぐは辛いですよね
    女性と子供は、
    命懸けで産んで、産まれてきてくれた。
    それなのに、簡単に切り捨てようとする。

    分かります。
    なんで、義母達の事で
    あたし達家族が壊れないといけないのでしょう。
    今よりもっと上手に付き合って欲しいなら
    旦那が協力してくれたらいいのに。
    関係を取り持つ事もせずに
    何が最初から無理なんでしょうか

    • 10月23日
Juriet.

りいさんのおっしゃっている通り、意見が合わないは
今更感強いので他に理由ありそうですよね。
もう少しちゃんとした理由を聞くべきかなと思います。
お義母さんとも十分付き合ってると思いますよ😄

  • りん

    りん

    そうですよね、本当に今さらですよね
    昔から思っているなら
    結婚前に別れるって事してますよね。笑

    これ以上、義母とどのように
    付き合っていけば
    旦那にとって正解なのでしょうか、笑

    • 10月23日
ゆとりのママたん

一度浮気している方と聞くと
女と居たいからじゃないの?
と思ってしまいます。
だって、今まで7年もやってきて急になんておかしい。
色々合わないのなんて、他人なんだから当たり前だし、それを踏まえて一緒になって、合わないけど合わせてきて、これからも合わせていこう乗り越えていこうって思うでしょう?
それが急に出来なくなるなんて、、、ねぇ。。
って私だったら思ってしまいます🤔
子供は愛してる。って(笑)無責任ですよね本当。

良く嫌いな義母とも耐えましたね(´Д` )しかもしっかりお付き合いしてきて。。お疲れ様です。
家の事はそうですね、まだまだゆっくりで良いと思います。
離婚するにしろ、しないにしろ
もうめんどくさいとか納得いかないからキチンと理由を細かく話してくれないとどうにも出来ませんよね。

りいさんがしたくないなら離婚に応じなくてもいいとは思いますが、理由次第では??
もっとしっかり話してもらって、女じゃないかって事も確かめたり…

  • りん

    りん

    相手の方とは連絡先も消して
    今は関係ないと信じています。

    子供の事愛しているなら
    子供の為にも我慢してくれよって
    思います。笑

    頑張って付き合ってきたつもりですが
    旦那からしたら、雑に扱ってるって
    感じだったんでしょうね、笑笑
    一体、どんな扱い方したら正解なんでしょう

    • 10月23日
  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    私は四年付き合い結婚して3年、7年一緒にいます。
    たしかに飽きたり、嫌になったり、たくさん我慢もありましたし今も我慢してますし、これからも我慢たくさんあると思うし付き合いきれないって思う事もあるけど子供の事思うとそんな事言えないし言ってられない。
    旦那もきっと色々あると思うけど、そんなことは言いません今のところ。
    りいさんが普段どんな方でどんな感じなのかも分かりませんが、浮気してりいさんを過去に振り回した人が何言ってんだ?って感じですね。
    本当、子供愛してるなら我慢してくれよですね!
    浮気した男を今は関係ないと信じてくれる奥さんがいるのに…。
    私なら浮気した時点でもう信じられないと思うし、子供の事考えるだろうけど一緒に居られないと思います我慢出来ないと思います。
    それを我慢して、辛かったのに今は信じてくれてるりいさんを
    色々合わない。だけで…
    本当勝手過ぎます!!
    関係のない私も腹立ちます!
    こういう人って、自分に都合良く居てくれないと、合わない。って思うんでしょうね。。。

    • 10月23日
  • りん

    りん

    他人から家族になったんだから
    色々な事ありますよね。
    大人だから我慢しないといけない事もあるし
    自分のことより子供の事を考えて
    もう無理!って思っても
    何回も考えていかないとですよね

    父親になりきれなかったんですかね。
    離婚したら、子供に戻るだけ。
    義母にお世話してもらうだけ。
    なんの責任もない。
    遊びたいときに遊んで、
    寝たい時に寝る。

    本当に自分勝手ですよね、
    そんなに自分が可愛いんですかね

    • 10月23日
mama

友人も5年付き合い結婚の話になった途端別れた子が居ました。周りからは「あんなに長かったのに?どうした?」と言われてましたが「交際期間が長ければ結婚も上手くいくとは限らない」んですよね💦
付き合ってる時は見えなかったものが結婚したら見たくなかったものも見なきゃ行けなくなりますからね(;_;)

旦那さん浮気して再構築してからの離婚して欲しいとの訴えならりいさんに飽きてしまったか、他の女性を見たくなったか…😔

ただ家のことは旦那さんの職場に近くてもいいんじゃないかな?と思いました。最初からというかりいさんが実家に頼る気満々なのが嫌なのかもしれません…(私の元旦那がそういうタイプでした💦)2人の子どもなのに実家に近い所がいいと言われたら「実家行って手伝って貰えるならじゃあ俺いらないよね?職場遠くなるし」となるみたいです。

義両親との付き合いについては色々やってあげてるな〜と感心しました😁私全くしてなかったので(笑)それで嫌だと言われてもそれ以上にどうしろと?という感じですね。もしかして旦那さんは同居したいとかじゃないですよね?

  • りん

    りん

    7年間も一緒に過ごしてきたら飽きられたりもしますよね。笑

    旦那の職場に近づくと
    あたし自身の職場からもだいぶ離れるんです。
    子供も2人目3人目と思っています。
    あたしの悪阻が酷く、立ち上がることも出来ない、その時に
    母が車で1時間の距離もある
    実家から自宅まできて
    身の回りの事を手伝ってくれたので
    悪阻の時だけでも、助けて貰えるように
    少しでも近づきたいのが理想です。
    普段は、実家に頼るつもりはないです。

    まえは、同居したいと言っていましたが
    義母が1人の方が楽。と言ったそうで
    同居は無くなりました

    • 10月23日
ウサギ

7年もやってきた という自信は分かります。ですが、子供が生まれてたった半年ですよね?😔💦
本当に浮気相手と関係がきれてるのなら
子育てがちょっとキツくて精神的にやられてる時期なんでしょうか…?💦
それか、家を建てるプレッシャーから
全てが嫌になったんじゃないかなと思いました💦これから先、家のローンをずっと払って維持していかなきゃいけない大きなプレッシャーと育児とで
旦那さんの気が休まらないんじゃなかったのかな?と…。もう話すのも面倒って言うのは
多分そういう事だと私は思いました😔💦

  • りん

    りん

    たった半年の子供と
    離れれるなんてあたしには
    信じられません。
    相手の方とはもう関係ないと信じたいです。

    元々、家を建てたいのは旦那の方だったので
    自分の住みたいエリア、雰囲気など
    思い通りにならないのが
    面白くないのでしょうか。

    • 10月23日
A

浮気の件は掘り返したりしてないんですかね?あと、家に関しては私も職場優先にすべきかなと思います……何十年もこれから働いてく訳ですし子育ては数年ですしこればかりは何とかなっちゃうので……

  • りん

    りん

    浮気を、完全に許したわけでもわすれた訳でもないので掘り返したいですが、
    一応我慢はしているつもりです。

    旦那の職場に近づいたら
    あたしの職場も遠くなるんです。

    • 10月23日
  • A

    A

    お互いに妥協が出来ないのなら別れるとかしかない気もしますけど難しいですよね……

    • 10月23日
  • りん

    りん

    家の建てる場所で、揉めるくらいなら
    正直、家要らないです。笑
    今住んでる場所で賃貸生活で
    いいんじゃないかな。とも思います

    • 10月23日
ぽてーと

離婚するって言い出すほど気持ちが離れているのならそこからの撤回はあまり望めない気もします。。
不倫のにおいがしますよね。。
連絡先消しても、電話番号履歴があったり向こうから連絡してきたり
共通の友達からまた連絡先聞いたりできますもん!ラインとかも毎日消せばいいだけですよ。。。
離婚したい理由をちゃんと言えないのも、離婚したいほどりいさんを嫌いな理由があるわけではなく
その不倫相手を好きになってしまったから一緒にいるためには離婚するしかない、ようなことなのでは。。
離婚届にはんを押すのは先延ばしにして、探偵とか使ってみては。。不倫を立証してお金をいただきます私なら!財産も1/2いただきます!養育費も毎月たくさんもらいます!!
家を買ってなくてセーフだったと考えます!
子どもが小さいのに離婚を言ってくるような人と一緒にいるより、シングルのほうが自分が笑って生きられると思います。
お父さんがいるより、お父さんがいなくてもお母さんが笑顔でいることが子どもにとってなにより大切なことじゃないですか😊

。。。って全部、私ならそうするっていうだけなので、参考までに!!
どう選択するのもりいさんの人生です!よく考えて悔いのない選択をしてください😊

  • りん

    りん

    相手の方とは、もう何も無いと
    信じたいですが、履歴消されてたりすると
    こればっかりは分からないですよね…笑

    母親が教えられる事と
    父親が教えられる事は
    違うと思うので
    出来れば、離婚は避けたいです。笑笑

    • 10月23日
♡さくらんぼ♡

第三者から見て色々と合わないと理由を並べていますが…
旦那さん、ただ他にいい人がいるからだとしか思えません…
りいさんは、奥さんとして嫁としてすごくよくしていると思います。

お子さんも小さいし、はいそうですねと離婚するなんてありえないですよね。
旦那さんが冷静になってりいさんの大切さに気付いてくれるといいですね。
少し距離を置くのも手だと思います。

  • りん

    りん

    色々って、なんだよ!って
    なってます。
    それを教えてくれないと、
    あたしが悪い所は治す努力したくても
    出来ないですし。

    一応、嫁として頑張ってたつもりですが、
    旦那には、不満の要素だったんですかね

    子供が居るからこそ、簡単な問題じゃないですよね、
    話し合わずに決めようとする事では
    ないのにか。

    • 10月23日
みき

ごめんなさい。
それって浮気相手とまだ繋がってるから離婚してってなってるのでは…?

  • りん

    りん

    相手の方とはもう関係は
    完全に終わったはずだと信じています。笑
    あたしが、勝手に信じていたいだけですが…

    • 10月23日
🍏アップルパイ🍎

離婚に対しての決定的な理由が
よくわかりませんね…
どれも無理矢理こじつけた理由と
しか思えないです💦
義母に対しても良くしてる方だと
思うんです。
皆さんおっしゃってますが浮気相手と
まだ続いているのかなと思ってしまいました😢

  • りん

    りん

    ですよね、
    あたしもこれが原因で絶対に離婚したい。とかいうハッキリしたものが分からなくて…
    頑張って付き合ってきたつもりなので、
    今までしてきた事全てを否定されて
    何がダメだったのかわからないです。笑

    相手の方とはもう完全に終わったはずなので、無いとは思うのですが
    これも、わからないですよね。

    • 10月23日
3児のママ🤪

自分とほとんど、おなじでビックリしました!
6年付き合い、結婚して2年目です!

たぶんですが女と切れていないと思います。連絡先を消したのが旦那さんだけで向こうは消してなくて連絡してきてつながったなどあるとおもいます。
私も連絡先けしてもらいましたが
結局相手から連絡あり連絡とってました!

うちの旦那も現在
離婚したい気持ち、このまま続けていきたい気持ち半々みたいです。
うちの場合は父親の自覚がないため
離婚してもう会えなくても…みたいな感じで言っていました。
りいさんは旦那さんがお子様を
好きなようなのでまだ考えてくれるかもしれません!!!