※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き♡
ココロ・悩み

20歳の女性が死産と妊活で悩んでいます。周囲の言葉に傷つき、旦那とも喧嘩。医師は問題なしと言うが、辛さが消えず、気持ちが落ち着かない状況です。

朝からすみません。
ちょっと吐き出させて下さい😞

私は20歳です。18の時に息子を出産してその後一年後の19の時に娘を妊娠し死産しました。5月に死産して早5ヶ月。妊活開始してクリニックに通って5ヶ月。未だ出来ません。精神的なものかもしれないですが、生理前本当に辛くなります。「また出来るよ」「2人目まだ?」など言われる度傷つきます。周りにこの年で死産した人間はいません。仲の良い友達に言ってもできるできるしか言わないです。励ましだと思ってますが、それでさえ辛い
旦那も出来ない私に少し不安になっているようで妊活の事で喧嘩してしまいます。ネットでは25歳以下なら1年以内で90%の確率で出来ると書いてありまだ5ヶ月だと自分に言い聞かせますが、なんで自分の所には来てくれないんだろうと思います。病院の先生には何も問題ないと言われてますが20歳までに2回自然妊娠してるから出来るだろうとの見解みたいです。気分転換とか色々考えたけど頭から離れない。自分をせめてばかりでもうどうしようもない、ただとにかく辛いです。

コメント

るるるん

ごめんなさい。20歳ですよね?
どうしてそこまで妊娠を急ぐのでしょうか。
死産してしまったのは本当に悲しいことですよね。
私は初期流産を経験しました。
30代前半です。
ほぼ同じ月齢の子供がいます、
先生も問題ないと言っているのであればそのまま自然に様子を見てはどうですか?
ネットの言葉より先生の言葉を信じましょう。
私は3〜4年待って流産し、次の年に今の子が来てくれました。
精神的なものが一番大きいと思います。
私は今二人目を悩んでいます。
そんな私から見たらあなたの悩みは羨ましい限りです。
一人出来ただけでも羨ましいと思う人もいるでしょう。
今は目の前にいる息子さんにしっかり愛情を注ぐことに力を入れて欲しいです。
失礼なことを言って申し訳ありません。

• 息子大好き♡

息子大好き♡

20歳でこんなに急ぐのっておかしいですよね。今でも悲しいです。
    自然に様子をみたいなと思うことはありますがそれでもやっぱり出来れば1ヶ月でも早く欲しくて色んな事頑張ってます。幸せな悩みかもしれないですよね。でも10年経っても出来なかったらとかいつも大袈裟に考えます。仕事と家事で毎日追われてますが息子とは遊んでます。ママママと言われるととても可愛いです。どうしたら死産したことでそんなに自分を責めないように出来るのかそればかり考えます。

• 10月23日
ちゃんみまま

一度自分のお腹に確かにいたのにいなくなってしまう喪失感、悲しみ、自己嫌悪私も感じました。
私の場合は二回続けて流産だったのですが、それでも一度は宿った命ですので悲しくて半年以上は思い出してはこっそり一人で涙してました。
旦那が無神経すぎて喧嘩もしました。
悲しいけどしょうがないじゃんと言われて、しょうがないって何?と上の娘を連れて実家に帰ったこともあります。
私も実際に流産する前は妊娠したら無事生まれることが、一人目できたなら二人目できるのもあたりまえのように思ってた面もありました。
でも実際自分がその立場になったら、安易に二人目は?とか子供は⁉️とか言ってはいけない傷つく人もいるって気づかされました。
結婚する前からの仲のよい友人にそのことを話たら、その友人も実は二人目を流産していたようでした。
でもその時には二人目の赤ちゃんが生まれていました。
聞いてみると二人目で流産など経験する人多いみたいです。
復職や周りからのせかす感じにしてもプレッシャーもあるだろうし、息抜きしたくても上の子供いてなかなかそうは行かないしストレスもかなりありますよね。
周りは励まそうとしてくれてるのもわかるけれど、しんどいですよね。
半年くらい今思えばうつ気味でしたが、たまたま出かけ先に子宝神社に行くことがあり、そこでいつでも待ってるよいつかまた戻ってきてねと上の子供とお参りしたんです。
そうしたら翌月に妊娠が発覚しました。
そして今年に無事に出産しました。
自分の気持ちを押し込めないで素直な気持ちを旦那さんや主治医にも伝えて見てもいいかもしれません。
一番体も心も辛いのはママなんですもん。

• 息子大好き♡

息子大好き♡

下に返信あります💦すみません何度も🙇‍♀️

• 10月23日
ママ

もうちょっとあけてみては?
死産した子の事が気になって悪く言えばストレスになってできないのかな?と思います。
気持ちの整理がついてからでも遅くないと思います。
まだ20歳ですよ?焦らなくて大丈夫笑

• 息子大好き♡

息子大好き♡

色々考えてます。
    病院辞めてみようとか他にも色々と…
    気持ちの整理もいつつくのかわかりません。きっと一生その子のことは考えると思います。焦らなくていいようにしたいです。

• 10月23日
ゆたん

他人に何言われようと、急がなくてもいいと思います…

私も約4年前に1人目をほぼ死産の形で産んでます…
ですが時間をかけたら今の子を妊娠しました!
同じく20代です。
ゆっくりでいいので気持ちに整理ついたら赤ちゃんもきっと来てくれる思いますよ!

• 息子大好き♡

息子大好き♡

そうですよね…
    時間かかってもいいですよね。
    気持ちの整理頑張ってつけようと思います。同じ経験をした方からのコメントとても嬉しいです。

• 10月23日
息子大好き♡

2回続けての流産お辛いですね…
半年経ったって悲しい事に変わりはないですよね…うちの旦那も同じようにしょうがないとまとめました。出産する所立ち合っていて涙まで流して、同じ人間かよと思いました。
私も1人産んでるから大丈夫と勝手に思っていました。私も自分が妊活する立場になって安易に言わないようにしてます。2人目流産経験する方多いんですかね…周りは妊娠したら生まれてくるものだと思ってる子が多いです。若いからこそだと思います。私は仕事柄目上の方が多く特に30代~40代の方が多い職場にいるので「すぐ作らないと早く産んだ意味ないよ」だとか「2人目つくらないの?」と毎度言われます。義両親からのプレッシャーも強いです。息抜きしたくてもなかなか時間がとれないです。仕事週6でパート出てるので…私も来月久しぶりに友達と旅行に行くので子宝神社にいこうと思ってます。リフレッシュがてら神頼みしてみようと思います。20だからこそ一般的な不妊検査はしないみたいです。自然妊娠2回してるから大丈夫と医師は言ってますが、生理不順だったり多嚢胞性卵巣気味な所もあるので1度相談してみようと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。

私の友人は死産してます😔
13?の時だったと思います。
へその緒が首に・・
私は流産をしたことはあります。
半年後に授かって無事出産しました。
気持ち的な問題かなと思います😭
私は今年21で、Nさんと同じように
1人目を18で出産しました。
ゆっくり焦らず旦那さんと相談しつつ
仲良しを楽しんだ方ができやすい
って聞いたことあります。。
辛いですよね、、😢

• 息子大好き♡

息子大好き♡

友人さんとても若い時ですね!
    死産辛かったですよね…
    半年後に授かれたんですね!
    わたしはまだだいぶかかりそうです。
    もう出来ないと諦めたいです。
    辛いです、本当に。
    歳が近い方からのコメント嬉しいです!

• 10月23日
みんみん

私も、男の子を死産しました。
とても辛かったです。
そのあとは、バイト先を見つけて気持ちを切り替え働こうかと思って探していました。
そして、死産から一年後、男の子を妊娠して無事出産できました。
死産から1年は赤ちゃんの事は頭の中にはあるけど深く考えないように過ごし、病院にも通わなかったです。

• 息子大好き♡

息子大好き♡

死産辛いですよね。
    私も考えないように仕事週6でやってますが考えちゃいます。
    病院は今周期おやすみしようかと今話しています。

• 10月23日

20歳で、2人まだって…😅
今どきそんなことを言う人いるんですね。

• 息子大好き♡

息子大好き♡

早く産んだ分早く作れって意味で言ってると思います。義両親からもプレッシャーあります。職場の方々も30〜40代の方が多くまだなの?と聞かれます。

• 10月23日