※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆあゆ
妊娠・出産

妊娠7週目で看護師をしている者です。上司に報告し、勤務調整を検討中です。移乗などの負担軽減についてアドバイスをお願いします。

こんにちは☆
妊娠7週目に入りました。仕事は看護師をやってます!7週目に入ったので、そろそろ上司に報告したり勤務調整したりした方がいいですよね?つわりもあるし、やはり看護職なので患者様の移乗とかがあるので、それは変わってもらったりして、そろそろ負担かけないようにしていった方がいいですよね?わかってはいるんですけど、不安なので確認したいので回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ニコ☆

妊娠おめでとうございます(o^^o)ツワリは大丈夫ですか?
体調の事もあるので職場の上司といつも一緒に働く周りの人には早めに伝えて大丈夫だと思います!その方が周りも気遣ってくれると思いますよ!

• さゆあゆ

さゆあゆ

ありがとうございます(ToT)
    つわり結構きついですm(_ _)m
    なにかあったとき、みんなも知ってた方がいいからと言われ、上司に報告後、同僚の方にも報告しました!やはり、女の世界だし、子持ちの方が多いので、気遣って休んでていいよとか、変わってあげると言っていただけて、ありがたいです!
    お腹に負担かけないように仕事したいと思います☆

• 1月7日
はにはにー

同じく看護師でーす。
師長さんには、陽性判定後に伝えました。しかし、ケイリュウ流産で、1週間ほど休み頂きました。妊娠を伝えていたので、スムーズでした。そして、三ヶ月後に妊娠できて、師長さんには、すぐに報告して、同僚には安定期まえにしました。結局、安定期入ってすぐに手術、自宅安静、病欠中ですが😰。
病棟で忙しく、抗がん剤を毎日扱うリスクもあったり、中には、独身の50歳代の同僚が怖かったりしましたが、赤ちゃんを守るためーと、子持ち同僚に助けてもらいながら仕事してました。無理しないでねー。
体位変換は、腹圧をいかにかけないようにしようかとか、いろいろ工夫してましたよー笑。
一人目のときは、外科で走り回って、夜勤も8ヶ月までできたのにーー年齢には勝てません😅

• さゆあゆ

さゆあゆ

そうだったんですね(´•̥ω•̥`)
    さっそく、上司、同僚に報告して、みんなおめでとう!なんでも変わってあげるから言ってね!と協力してくれます!本当にありがたいです☆
    看護職は大変なので、また、つわりもあるので、体調と相談しながら仕事していきたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 1月7日
  • はにはにー

はにはにー

理解ある よい職場でよかったですね‼。私もなんだか嬉しい気分です🌠。
    バタバタ走り回っていると、知らないうちに無理しちゃっているって、いつも同僚には 心配かけてました😰。懐かしいー。
    しんどいなーってときは、こっそり座って休憩したり、頑張ってくださいね🙌

• 1月7日